語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

あなたは謎が解ける?解けない?

解ける勢論争に終止符!

と思っていたのだけど、別に終止符なんて打つ必要はないなと思ったのでした。

 

あ、主文から書くとブログが100文字で終わってしまう。 

 

 

 

 

あまりに周りの謎を解いてくれる人が「自分は解けない勢」というので、小謎が全く解けないなぞこは怒り、こんなアンケートを取りました。

 

 

 

思った以上に自分が解けないと思っている方が多くて、まあ少し驚きました。

 f:id:nazoko_dayo:20170621200149p:image

なんで?

 

 

これを見て思ったことを述べますね。

 

①『解けない』と言っている人を見て、相対評価で自分を考えると大体の人が『解けない』になりかねない

 

そして

 

②すんげー解ける人を見てしまうと自分は『解けない』としか言えない

 

誰からもこのようなリプライはもらってないので私の勝手な考察ですが、上記の事例があるとこのような結果になるのも仕方がないのではと思いました。

 

 

「私謎超解けるし!ウエーイ!!」

f:id:nazoko_dayo:20170621200429p:image

と言っている人は私は見たことがありません。

 

そう、解ける人も謙遜して「解けませんから」とかいうのです。それによってその人より解けない自分は「解けない!」と思わざるを得ません。

 

明らかに何もしてない私が、明らかに小謎をすべて解いてくれたみなさんより「解ける」など言えないじゃないですか!確かにアンサーシートを見て大体の言葉を予想することはとても得意ですが、それは謎を解いているわけではないじゃないですか!

 

 

② 

そして、世の中には謎を呼吸をするように解いていく人

f:id:nazoko_dayo:20170621200522p:image

というのがいて、私も数人しか見たことはないのですが、それでもそんな人を見たことがあります。

 

そのような人を見ると「自分は解けないなぁ!」と思います。

 

本当に思う。 

 

 

 

 

でもね、このブログを読んでいる人はね、全人類から相対的にみるとほとんど「解ける」のだと思うのです。

 

 

そう、あなた達は一般的な謎に対する新鮮な驚きと引き換えにそれをすでに手に入れているのよ…

 

 

謎解きが好きな人、という土俵で見るから解けないと思うだけなの。

 

 

あと謎って得意不得意あるじゃない!

 

私だって小謎解ける時もあるし、大謎解ける時もあるもん!

  

 

そして「解けないと諦めた瞬間に解けないことが確定する」というリプライもいただき、そう考えると私は「解けない」ではなく「速解きはできない」なのかなとも思うようになりました。

 

 

相対的に自分の謎解き力を図るにはSCRAPの「謎検」を受験するが良いのでしょうが、小謎をもくもくと解く(と思われる)検定を小謎を解くことに苦痛しか感じない私が受ける気にもなれないのでそこのところなんか変えていただきたいと切に思います!

ちなみに団員謎とか正月の100万円謎は大好きです!

(結局何の話)