語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

リアル脱出ゲーム大パーティに行けないので行ける人羨ましい話

明日はリアル脱出ゲーム10周年を記念したリアル脱出ゲーム大パーティですね。

f:id:nazoko_dayo:20170623200528j:plain

 

realdgame.jp


 

 

日程が発表になった5秒後には「その日いけないわ」となった私は一切それと心を通わすことのないまま、みなさんのツイートなどを見ていました。

 

そう、ただの傍観者。

できれば無。

 

f:id:nazoko_dayo:20170405095527p:plain

そんな私が大パーティに対して思ったことを書いてみようかなと。

まあ、参加しないので参加した後に云々はかけないのが残念ですね!という話です。

 

 

まずはリアル脱出ゲーム10周年おめでとうございます!

 

SCRAPがこのブルーオーシャンを開拓してくれたおかげで今の私たちは充実した謎解きライフが送れています。(はっ!昨日のビジネス用語がまだ頭から抜けていないようだ…危ない…)

 

 

私の心の変化

行きたかった…→行きたい何とかならないか→無理→あれ?行かなくてもいいかも…→うん、行かなくてもいいかも→みんな頑張って→あれ?逆にとても行ってみたい

です。

 

今はとても行きたい。

 

なんかね、おまつりがすき、混乱すら楽しそう。

 

 

今回のパーティの不満点

 

ネットで結構出ていてそれをまとめると

1.リバイバルブースが2つと言われていたのに1つになった

2.1万人近くが本当に来るようなのに人気のリバイバルと様式便所は整理券(先着)

3.3日前に「待機列は7時から」のインフォメーション

4.周遊すら時間で区切られる

等でしょうか。

 

心を無にして見ないようにしている情報なのでぬけぬけです。そんな私にすら入ってきた情報です。

 

トークイベントとかもありますが、当たり前ですがみんな謎解きたいんだなぁと。

しかも公演に参加したいんだなぁと思っていました。

 

 

ここで突然ですが

私がこの間

ニコニコ超会議に前の日思い立って突然かけつけて何もできずに帰った話」

をします。

 

私はニコニコ超会議に「ある様式便所からの脱出」が来ると聞き、もだえました。大パーティには行けないからやるならこのチャンスしかないのでは…と。

 

しかしその日はすでに予定が入っていたのです。

しかししかし前日、突然その予定がなくなったのです。

 

そこからの私の行動です。

 ※私は仙台に住んでいます。

 

  1. ツイッターを確認。
  2. 「優先入場券というものがある。優先でも8時には会場列に並ばないと整理券が終わってしまうようだ。」との情報を得る。
  3. 新幹線をチェック。始発でも仙台→海浜幕張は到着が9時。絶望的なので新幹線の選択肢は捨てる。
  4. 夜行バスをチェック。5時に新宿を出れば6時には海浜幕張に着く。
  5. ここで夜行バスか前入りかの2択。
  6. しかし優先入場券がない。
  7. ものすごい勢いで譲り先を見つける。
  8. 連絡を取ると「今日都内、もしくは当日の8時にお渡しします」と言う

→正直様式便所のために前入りはバカらしい。

 8時にもらうことにし、高速バスを選ぶ。

 

準備は完璧です。

 

 

ではなぜ私は様式便所からの脱出に参加できなかったのか…それは

 

 

 

チケット譲ってくれる人がめっちゃ遅刻したからです。

 

来たのは8:30。

相手「電車が遅延していて」

私「そうなんですねー(棒)」(ツイッターをチェックしていたけどね、遅延している電車なかったけどね)

 

そして場所もわからずに一度SCRAPのブースを通り過ぎたのもあってか整理券は目の前で配布が終わりました。

 

 

やれなかったもんは仕方ないやと思って、相撲見て、観劇しに行ったり、下北の周遊謎をしに行きました。それはそれで充実していたなと。

 

 

さて、みなさん。

 

今回はもしオリオンも便所もいけなくても同じ敷地に周遊が2つあるんですよ!

 

あっちこっちでイベントもあるし、物販謎もあるし、とにかく謎だらけだし、そしてそのあとに1万人のなんかすごそうなイベントがあるじゃないですか!

 

私の超会議よりマシですよ!

 

35億倍マシ!!!!

 

だってたぶん周遊は再演できないだろうし、3800円ですからね!

それすら私はうらやましいですよ!周遊好きじゃないけれどもね!

 

 

こうだったらな

そんなこんな前振りがありまして、でも今回の不満ももっともだなと思うところもあり、いくつか「こうだったらなあ」と言うのを書いていきますね。

 

1.リバイバルブースが2つと言われていたのに1つになった

私はこのイベントで一番楽しみにしたのが(いけないのに)リバイバルだったこともあり、残念だね、と思ったと同時に「なら行かなくていいかな」と思いました(いけないのに)。

 

 

2.1万人近くが本当に来るようなのに人気のリバイバルと様式便所は整理券(先着)

・オリオン各回300人(600人)

・便所8ブース×1.2名で10分。1時間4回回しとして、4.5時間、150枚(300人)位ですかね…まあ、超会議では13分位で配布終わっていたけれども。

こう書くと結構絶望的に見えますよね。だって1万人来るんでしょ。

 

 

3.3日前に「待機列は7時から」のインフォメーション

2と合わせてなのですが、今回は「全ての人が3800円で平等に遊べる」、と言うのがキモで、「感謝」の意味もあってそうしているのでしょう。

それもいいと思います。そういうところ好きですよ。

 

でも超会議で言う「優先券」とか、「オリオン券」とか「便所券」みたいなものがあった方が実は幸せだったのではないか…と言う気もします。

 

 

7時だと遠方の人の措置が…ということもありますが、あの、場所は関東でも遠方の西武ドーム…じゃなかったメットライフドームですからね、関東の人でもおそらく7時には電車では間に合わない人が多いと思います。

 

車で行けばいいじゃない…と思いますか?

7時に待機列が形成されるのに駐車場が開くのですよ?ハハハ…。あとああいうところの駐車場は帰りの出庫が大変だと思います。たぶん。

 

ちなみに仙台は始発で西武球場前9時着。高速バスで新宿5時着で西武球場前には6時には着くようですよ。

幕張メッセの時と変わらない感じですね。

 

 

球場にはももクロのライブで行ったことありますが、非常に駅近です。しかし、周りに何もないです。まあ、自然あふれるとても素敵な球場ですが、あの、何もないので、もし5時間待つ方は本当に水分とか食べ物とか虫よけとか日よけとかモバイルバッテリーとか絶対にお忘れなく。

 

あと暇な時ように、謎制作者たちが一堂に会し、なんと謎を出題してくれるとのこと。素晴らしいじゃないか!

 

 もうひとつ、近所にセブンイレブンがないらしいとの噂もあるがこんな企画も!行く前にゲットして!

 

 

オリオンも様式便所も再演を検討しているようなので、そんなに気兼ねしないで首都圏に行けそうな方は考慮に入れるといいのかもしれませんね。(地方には来ないでしょと思っているだけもしかしたら地方に来るかもしれないけど)

 

 

4.周遊すら時間で区切られる

チェックポイントなどの混雑緩和かと思います。とても分かるとても。

 

でも元からものすごい人が来ることが分かっていたはずだし、何かしら対策できなかったのかなという気もします…。

 

 

 

 結論

 でもトークイベントもあるし、なんなら西武ドーム満喫できるし、知り合いと会えるだろうし、混乱見られそうだし、行ける方、私はとてもうらやましい。それだけでうらやましい。だからどうか、文句もあるでしょうが、楽しんでほしい。

 

 

じゃないと「面倒だからもうこんな大掛かりなイベントやらない」とか言いそうだから…!

(結局自分のため)

 

 

 

今日の謎解き情報

明治村×大逆転裁判2×リアル脱出ゲームは秋から