語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

周遊謎解きのプレイスタイルを考える

周遊謎解きを複数人で行かれる場合どのような方法でプレイしていますか?

 

f:id:nazoko_dayo:20170626145313p:plain

 

 

私ですか?

 

私はパワフルヒントくれくれマシーン(先日の記事参照)ですから、

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

基本的には「困ったら助けてくれ、困っていたら助けるからさ!(助けることができるのなら、そう私があなたを助けることができるのなら)」と言う姿勢で誰とでも臨むので大体助けていただいて、たまにおいしいとこだけかっさらうので(最低)何も悩んでなんていなかったのです。

 

しかしいろいろな考えを聞く機会があり、なるほど、と思ったので書いてみたくなりました。

 

 

 

そもそも「周遊謎解き」とは街中や建物内にちりばめられた謎を時間制限なく、何日にも渡ってプレイしてもよくて、何人で参加してもよい謎解きです。まあ、時間制限ある物もあるけどね。9割はないのでないって言っちゃいます。

 

 

他の謎解きが人数制限あり制限時間ありなのに比べると大変毛色の違う謎解きだと私は思っております。

 

まちおこし」的な側面の強くて、ぶらぶらしておいしいもの食べたりなんだりしながら楽しむのが通なやり方です。

 

 

周遊謎解きはグループで周遊していたとしても人によって解けている謎の進度が全く異なるということが発生する可能性が高いものです。

アンサーシートはひとつではなく、各人の手元にあるのですから。

 

 

私は「パワフルヒントくれくれマシーン(なんなら答えでもいいよ)」、なのでぱっと見て解けないと判断すると同行者をチラ見します。

 

そう、カンニングです。

f:id:nazoko_dayo:20170626145229p:plain

本当にごめんなさい。

そして解いた形跡があると「どうやって解いたの!??」と聞きます。大体ヒントくれます。大体解けます。優しい。みんなバファリンか。

 

 

そもそも私は仙台に住んでいるので、遠征で周遊謎解きをやることが多いので、勝手に「2時間で終わらないと死ぬ」的な制限時間ができるのでそのせいもあるのですが、分からないと即ヘルプします。

先日も書きましたが解いたよろこびよりも解けないストレスに苦められるのでそれが辛くて仕方がないのです。

のんびりしていると最後まで行けないかもしれないし…

 

 

前にファボリの際に15人くらいで周遊やった時も初めて会った人に「和同開珎の後ろの漢字が壊滅的にわからないのでもう教えて…」と懇願したりしました。教えていただきありがとうありがとう。

 

 

小謎から中謎くらいまではそんな感じで進みます。

 

人によっては「歩きながら解く」とか、「歩きながら折る」とかもうながらスマホの先を行く「ながら解き」をする方もいて、目的地に着いた頃にはその行動をし、新たなペーパーを手に入れたりしています。

 

もらいます。

 

「え、なんでそうなったの?」と言います。一応言います。でも受け入れます。

 

そして30分後くらいに「これ使ってない!」と言って「え、使ったよ」と返されて前に使ったことを悟ります。

 

でも私はそういうの特に嫌いじゃないです。

ふはは。私ばっかじゃーん。と思います。

 

 

そして大謎になるとみんな平等に詰まるので、一緒に悩むことが多いですね。

ヒントサイト見て「こんなんじゃわかんねーよ!」とか言いだしたりします。

そして誰かが「あ!」と言ったら「なになになになに」となります。

 

 

これが私のいつものパターンなのですが、どうやら周遊はいろいろなやり方があるようですね。

 

 

グループでやっていても個々人の進度で結局個人戦(と言ったらいいのかわからないけど)になる方も結構いるみたいです。

 

そして解けてもみんなが解けるまで待つ、というパターンと、解けた人から次に行っちゃう、というパターンがあるようです。

 

もし私がうっかり大謎をひらめくと、うっかり「干し芋重ねるんじゃん!」とか言いだすので突然ネタバレを食らう可能性もあります。

ので個々人が解けるまで待つタイプの方とは同行しない方が良いなと思っていたり…。

 

 

 

「グループ」とはいっても初めて一緒に周遊する人というのも多く存在するのがこの世界の面白いところです。

 

f:id:nazoko_dayo:20170626145251p:plain

その人のプレイスタイルはわからないので、はじめる前にこうしたい、とか、助けてねとか、一緒に次のフェーズに行こうね、とか言っておくと良いのかもしれませんね。

 

それが嫌と言われたら腹くくれるじゃないですか。

 

おう、大勢だけど一人ってことだな!?でもヒント見まくって解いてやる…と思います。

 

 

本日の謎解き情報

よだかのレコード×あそびファクトリー×ブラックジャック

 

 

タンブルウィード新作!