語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

ハガキ職人だった頃の話

最近この「語彙力からの脱出」が「ラジオみたいな感じ」と言われて、ほほうなるほどなと思ったのです。

 

f:id:nazoko_dayo:20170703201716p:plain

現在私のブログの購読が伸びているのは明らかに皆さんのリツイート及び引用リツイートのおかげです。いつもうるさくしてすみません。うるさい場合は私のRTを切っていただくと………(略)

 

その引用リツイートで私のブログに対して「自分ならこうだな」という意見が付いてくるのがラジオっぽいようです。普通にリツイートして下さっている方もそのあとに感想言ってくださっている方もいらっしゃいます。ありがとう。

 

 

こうなると私のブログがいわゆる「本日のお題」なわけですね。

 

 

音のないラジオってところですかね。(もはやラジオじゃねえし)

 

いやあ、なんだか放送作家冥利に尽きます。(放送作家じゃねえし)

 

 

この表現がうれしいなと思うのが、私学生の頃ハガキ職人していたからで。

 

f:id:nazoko_dayo:20170703201828p:plain

何の番組?

 

 

TWO-MIXのASUKA PLANETに決まってるじゃないですか。

 

TWO-MIX(トゥーミックス)とは、日本の声優・高山みなみと作詞家の永野椎菜による2人組音楽ユニット。

Wikipediaより)

 

高山みなみが好きすぎて就職先を決めたくらいの私なのですが、何せ二人はテレビに出ない。ライブもしない。(ライブは東京のディスコで何回かしてましたけどね、行けるわけないよ学生だもん)

 

ラジオにしか出ない。

 

 

しかもさ、見てくださいよ。

出演番組

以下、全てラジオ番組

Radio TWO-MIXNACK5

UP'S FRIDAY SPECIAL(TBSラジオ

KADOKAWA電波マガジン TWO-MIXのASUKA PLANET(TOKYO FM系列)

TWO-MIXのMAG(文化放送

ほとんど全国ネットのラジオじゃないし。

 

そのなかでもASUKA PLANETだけは仙台でも聞けたのですよ。

 

 

自分の好きな人が自分のネタを読んで感想言ってくれるんだからさ、もう、授業中もそのことしか考えてませんよね。だって基本お題には1ハガキしか出せないから本当に真剣に3日くらいはそれを考えるじゃない。

 

そうなっていくと一つのハガキにもはや呪いみたいに色々詰め込むのです。

だからこそ、読まれた時のうおー感も本当にうれしい。

大好きな人の声で私の書いたはがきが読まれている………!

何と言う恍惚とした瞬間だったでしょう。(あれ録音だったのだろうけどいつとってたんだろ…)

 

この番組は半年で終わってしまったのが残念でしたが、もし10年とか続いたらうっかりずっとハガキ職人してしまって色々おろそかになったろうからそれでよかったなと思っております。

 

 

 

ん?これ、謎解きブログだろって?

 

ね。

 

無理やりこの感情を謎につなげようと思った時に、それは「創った謎を誰かしらに解いてもらっている」と言うことなのかなと思いました。

 

自分をすり減らして作ったものを謎解きが好きな人(しかも憧れの制作者とかならますますなのかな)に解いてもらうというのは本当にうれしいことだろうなあと思います。

 

まあ、私は作り手ではないので何とも言えないのですが。

 

ね。

 

 

 

 

 

 

 

以上どうでもいい話でした。

 

本日も貴重な時間お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

あなたと私の夢の旅、語彙力からの脱出。

また明日お会いしましょう。

以上なぞこでした。