語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

【前編】ディスニーアンバサダーホテル スペシャルコンテンツ付宿泊プランに参加してきた

ディスニーアンバサダーホテルのスペシャルコンテンツ付宿泊プランに初めて参加して参りました。

 

一度は泊まってみたいホテルでディズニーの謎解き…しかし一泊高すぎでは…と思っていましたがその価格にあった素晴らしいホテルでした。

 

 

ひとつ先に謝っておきます。

私はディズニー大好き!というわけではありません!!謎解きは大好きです!!のでそういう内容になると思います。

 

内容としては

1日目 謎解きプログラム

「ミッキーとミニーの消えた映画台本の謎」

スタンダードフロア スーペリアルームに宿泊

2日目 写真撮影&スペシャルランチ(謎の解説)&記念品もらえる

 

というものです。

 

 

これに謎解きガチ勢が参加するとこうなりますという日程は

1日目 ねこカフェMoCHA謎解き

    進撃の巨人プラネタリウム謎解き

    謎解きプログラム

           「ミッキーとミニーの消えた映画台本の謎」

    ハコ作りナイト

    スーペリアルームに宿泊

2日目 朝一で持参した謎解きしてもらう

    ディズニーシー

    写真撮影

    スペシャルランチ(謎の解説)

    ディズニーシー

    おもちゃ箱と不思議な動物たち

 

です。

なお、1日目台風につき、2日目快晴です。暑いの辛かったよ…。

 

 

 

これは謎解きブログなので謎の話をしましょう。

 

ミッキーとミニーの消えた映画台本の謎

ホテル滞在型

探索  ☆☆

謎   ☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 美人姉妹

ディズニーアンバサダーホテル

15:14チェックイン→カーズのケーキなどを食べ→17:21終了

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170708112615j:image

 

 

公式WEBページから抜粋させていただきます。

【難易度】★★★☆☆

【ストーリー】

今宵、ディズニーアンバサダーホテルには、映画監督のミッキーマウスが新作映画を撮るために招待した役者たちが集まっていた。主演女優のミニーマウスのほか、まだ無名なものの演技力に定評がある“あなた”も出演者のひとりとして招待されていた。

いざクランクインという時に、映画台本を保管していた箱から台本が忽然と消え、代わりに一枚の紙切れが!怪盗からの挑戦状だった!

果たして、ミッキーたちと“あなた”は、消えた映画台本を見つけ出すことはできるだろうか・・・!?

【実施場所】

ホテルの館内および客室内など

※立ち入り禁止の場所、有料施設の中、レストルーム、喫煙所の探索はご遠慮ください。

※23時から翌朝6時までの探索はご遠慮ください。

【所要時間の目安】

3~4時間程度

※謎解きプログラムの特性上、お早めのチェックインをおすすめいたします。

 

 

 

私が今年になって一番はまっているのが「ホテルでの謎解き」です。

 

やっぱり特別感が最高。

何でしょう、お仕事柄「お も て な し」(古)上手な方が多いのでキャスト?普通にホテルマン?キャスト??みたいな感じになります。とても良い。

 

しかもアンバサダーホテルとあって本当に皆さん素晴らしくて親切で私はミッキーの映画に出演するのではと思うようになりました。(盛っています)(でも遠からず)

 

「解きながらお茶しよう!」と言って入ったハイピリオン・ラウンジで軽い気持ちでケーキを頼んだら「姫が来たぞwww」「カーズ!タイヤ!!!」などの驚きがあったので、カフェおススメです。美味しかったです。ディズニーすげえ。

 

(姫は下記URL参照)

www.disneyhotels.jp

 

こちらはカーズのケーキです。

 f:id:nazoko_dayo:20170708112658j:image

 

シールもついてたよ!

 f:id:nazoko_dayo:20170708112737j:image

 わーい

 

 

 

謎の話…しないと…

 

ホテルの謎解きはそこまで体験していませんが、これほど「ホテル」の本気を見たことはなかった気がします。

 

謎の難易度はいわゆる「謎解きクラスタ」的には少し低めかな…と思いますが、難易度とかそういうことじゃねえ!楽しいもんは楽しいんだ!という感があります。

 

 

ホテルの周遊ではありますが、部屋の中で解くことも多いので同じ日に宿泊した友人に会うことがないまま終わりました。

(盗撮はされたけど)

 

 

謎解きに慣れている方はおそらく2時間かからないかと思いますが、謎解きに慣れていない方やお子様連れだと確かに4時間くらいかかるかもしれません。

 

 

謎解きも満喫したいのであれば「23時から翌朝6時までの探索はご遠慮ください。」なので最低でも20時くらいまでにはチェックインして続きを翌朝などにした方が充分に楽しめるかと思います。

 

というか謎解き好きとしてはそのようにしていただきたい…!!

 

楽しさ半減しちゃうから!!

 

 

特に謎解きには詰まることもなく、けど私がおしっこ詰まっちゃったのでトイレに行っている間に謎が解けていました。

 

すっきり!

 

 

【後編へ続く!】