語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解きは謎解きクラスタのためだけにあるものではないと思った話

今回はあえて私が普段ブログでは使わないようにしている用語「謎解きクラスタ」を使います。

 

クラスタとは

クラスター、クラスタ(cluster)は、英語で「房」「集団」「群れ」のこと。

クラスタ (オンラインコミュニティ) - Twitterなどのミニブログソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) で嗜好の近いユーザーをまとめる概念で、オイラー図などで表現される。

Wikipediaより)

 

つまり謎解きオタクだ。(ざっくり)

いや、いわゆる「クラスタ」向けの公演や謎もありますよ?

 

 

でも徐々に「謎解き」が一般的に広まってきた中で、ある一定の層に向けて謎を放つのではいけないなと思った話です。

 

 

何かしら長く続いていく分野は広く愛されてなんぼでしょう。新規参入のお客さんが常にいる状態でないと水がよどんで死に絶えると思います。

 

 

ただこのゲーム、「参加型」であるがゆえにだとは思いますが、これほどまでに「慣れている人」と「慣れていない人」の溝が埋まりにくいものも余りないのではないかとも思っております。

謎が解ける解けないとかじゃなくて。

 

 

要するに「謎解きに慣れている人」はその仕組みを知っているというだけで基本「解ける人」なのです。

 

謎解きに興味のない友人と周遊をしていると、私が謎をぱっと見て「あの看板をこう使うんだよ」と秒で言うと「えっ」って言われますもん。

 

そんなに怖がらないで、と思います。

 

そして大謎で「干し芋作れ(嘘の指示)」とか出たとします。まず持っている紙にあらゆる「ほしいも」がないか探し、次に今までの小謎を見返し、それでもないならサイトや掲示看板を見返す、などを条件反射のように始めますが、それを友人はポカンと見ていました。

 

 

私は数をこなしているので謎の解法がいくつか頭に叩き込まれています。

そう考えると比較的勉強に近いかもしれません。

 

しかし初心者は謎をぱっと見て「これはなんだろう」と言うところから考えることになるのです。そしてそれを解けたとしても「これからどうするんだろう」となります。

 

単にこなした数の問題だとは思います。

あくまで私の感覚ですが、60公演くらい行ったあたりから「あ、慣れてきたかも」と思いました。その慣れはきっと「純粋に謎解きを楽しめなくなってきてしまう」というラインにも近いものがあるかもしれません。

 

 

1枚謎はいいのです。あれはもうひらめくかどうかしだいだと思うので。

しかし公演になると謎解きに「慣れている人」「慣れていない人」の差が顕著になります。

 

 

ところで「謎解き」という言葉自体が何も知らない人からすると「子供の遊び」的な雰囲気にとらえてしまわれてしまうことがあります。

 

 

ということで子供の参加者もいる中で、大人の玄人達がいて、どちらも満足できる公演を作るのは大変なんだろうなあと漠として思っております。

 

 

今日は何が言いたいのかと言うと。

 

謎解きイベントを発注する企業などがあったとして、その担当者が必ずしも謎解きが好きと言うことではなく、集客効果がありそうだということで始めた場合、謎解きクラスタたちは「これは行った方が良いのか、行かない方が良いのか」となってしまいます。

f:id:nazoko_dayo:20170714164351p:plain

 

 

というのも「子供向け」(もしくは初心者向け)の可能性もあり、我々が行っても余り満足感を得られない、もしくはなんか申し訳ないなとなる場合があるのではないかと悩みます。

 

 

そこでお願い。

SCARPのポケモンの周遊みたいにレベルを分けるのも良いと思いますし、もし可能であればタカラッシュの「難易度」的なものがあると大変うれしいです。

 

 

謎解きクラスタが「謎だ謎だァ!」と出向いたのに「謎じゃなかったわ」と言って帰ってくるとかお互いに不幸です。

 

 

別に謎解きクラスタの中での難易度とかそういう話ではなく、一般的に見て。

☆☆☆であれば「一般的には少し難しい、謎解きクラスタ的には少し易しい」という認識になると思います。

 

 

ただ、見た目は「初心者向けです」という皮を被ってとんでもないようなエクストラを仕掛けているような謎解きもあるのでそういう場合は難しいなあとは思いますけれども。

 

 

 

全然どうでもいいのですが「謎解き冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ」と聞いて、「イッテQの何が謎解きなんだろう…」とか謎解きクラスタは思い始めたりするのですよね。ハハハ。

 

本日の謎解き情報

(だいぶ忘れてました)スーパーナゾトキブラザーズ第2弾!

 

Φが再演祭り(平日)