語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

トイレの話

高齢者が外出を控える大きな理由のうちの一つが「トイレ」だと言います。

 

親などを見ていると「そうだね」と思う方も多いと思いますが、このブログは若者も見ているようなので私の体験した具体的なお話を…

 

 

数年前に高齢者数人を集めて民謡の音楽を収録したことがあります。

みなさんその界隈では素晴らしい力の持ち主です。色々な楽曲を10曲くらいかな、特に詰まることもなく、素敵に演奏してくださいました。

体力も楽曲を奏でる力も素晴らしかったのですが、その際にかなりこまごま「トイレ休憩」が入って知っていたつもりだった私も驚いたのでした。

 

トイレが近くなるのは高齢になれば仕方がないと言います。

専門ではないので詳しくはいいませんが仕方ないらしいです。

 

 

 

しかし、トイレと言うのは高齢者ではなくても結構な問題です。

 

私は数年前、超絶仕事でストレスかかっていたころ、30分に一回トイレに行っていたことがありました。さすがに病気じゃないかと思っておりました。今ググってみると「心因性頻尿(神経性頻尿)」と呼ばれているようですね。

 

60分見なくてはいけないものがあったのですが、それすら一気に見られず「トイレェ」と行ってしまうレベルで、頻尿というのがこんなにつらいのか、一生このままだったら謎解きできない…と思っておりました(嘘)(その時はまだ謎解きに出会っていません)。

 

その頻尿は超絶ストレスだった仕事が終わったらスッとなくなりました。面白いものですね。

 

 

なんの話かって。

別に頻尿のお悩みの話ではなく。

このアンケートのリプライで

 

 

「トイレに行こうかな」が2人もいたからですよ!

 

あなた方もこちらの人間なのか!

 

私は超絶ストレスがなかったとしてもトイレが比較的に近いです。特にアルコールが入るとすごくて、飲み会では一番端の席を「トイレが近いのでここで」と言って後輩が入るスキも与えません。しかし飲み会の後半にもなると後輩も納得のトイレ具合なのです。

 

 

そんな私、謎解きで一番困るのは解けない事よりトイレです。

 

 

リプライでも頂きましたが「トイレに行けませんよ」というスタッフさんの一言がダメージでかいです。

 

「トイレに行けません」+「トイレに行けません」×「トイレに行けません」+「トイレに行けません」=またトイレ行っときます!

 

 

もしかしたらこの悩みで謎解きの参加を見送っている人もいるかもしれないのでは!とふと思いました。

 

謎解き中のトイレの制限に関して、ちょっと緩やかにしてもらうと強迫観念からの脱出が図れてなぞこは大変うれしいです。

 

 

 

 

 

僕らには生理現象がある。

 

いま、僕たち、私たちが大好きな脱出ゲーム。

 

思えば、この4年間、私と脱出ゲームには色々なトイレの事情がありました。

 

初めての脱出ゲーム、「60分トイレに行けません」と言われて驚いた 謎の部屋!

 

 

あれは夏、ドキドキしながら始まる前にカフェオレを飲みまくり、コトコト鳴るなかトイレに行けずに、もう早く終わっちまえ!と思った逆転裁判

 

初めてのチャレンジ!公演中なのに華麗にトイレをこなしたある映画館からの脱出!

 

3時間もトイレ行けないとかマジ…と戦慄が走ったUSJのリアル脱出ゲーム!

 

「この公演では絶対にトイレが使えません」と言われて身と膀胱が締まったマジックショーからの脱出!

 

トイレが登場する公演ではトイレを見ないようにすることに必死でした!

 

大好きな脱出ゲーム。でも付きまとうのはトイレの問題。

 

さようなら!尿意!

 

さようなら!尿意!

 

 

 

 

 

ああ、これを書いている今もトイレに行きたい。

 

f:id:nazoko_dayo:20170718185641p:plain

 

 

 

 

本日の謎解き情報

ごめんなさい載せてなかった!メルエ×マスタッシュ!

おすのはあれかな…

 

神戸異人館たのしかったなー

 

那須ハイランドパークで謎解きですって