語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎は見た目が100%?

フォント…それは世界… 

 

私、明朝体だと作業が捗らないのです。

 

作業が捗る文字は丸ゴシックです。

 

でも見る分には太い明朝体は好きです。

 

POP体は何かHP削られます。

 

みなさんもそんな経験ありませんか?(ない)

 

 

人は見た目が100%」という漫画とかドラマがあります。あんまり見てはいないのですが、それ真実だなと思っております。

 

別にイケメンとか美女とかではなくて「見た目」って努力次第で変えられるものだと思っているのです。

 

 

私、高校まで超絶ださくて。

 

絶対制服の高校に入ろうと家からバスで30分(しかも1時間に3本しかない)もかかる高校に進学し、私服はチャンピオンのトレーナー(流行る前)ばかりを着ていた女だった私は本当にアレでした。芋。

 

 

推薦入学で大学に入って、周りは受験で遊んでくれないし、暇だからビューティー研究をはじめて、それを経て結果大学デビューしたのですよね。

 

f:id:nazoko_dayo:20170721190743p:plain

 

 

すると街中でティッシュがもらえるようになったのです。

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170721190815p:plain

今までティッシュなんてもらったことなかったのに。

 

 

見た目の闇を感じました。

 

 

 

同窓会に行っても「正直まじめな委員長だと思っていたから驚いた」とか言われてさ。まあ、まじめだけどそこまでまじめでもないし、というか見た目でそんなに周りの反応変わる?まじめなまんまだったら話しかけなかったの?と言う感じでした。

 

同じ人間なのに「見た目」だけでこうも周りの反応が変わるというのは何とも世知辛い世の中です。

中身はこんななのに。

人は見た目が100%」結構努力次第でみんな変わることができるのに…と思っておりました。

誰でもかわいくなれると思うのよね。男性はちょっとよくわからないけれども。

 

 

さてね、私の大学デビューの話なんてどうでもいいのですよ。

 

謎もそうだなって思っているのです。

 

見た目って大事。

 

いくら謎が素晴らしくてもやっぱり「見た目」も大切…。

 

デザインが美しくて綺麗だととてもテンションが上がります。同じ謎であっても感じ方違うんじゃないかなと思う位です。

 

 

そう、私の実体験だと今までで一回だけ謎解き公演で配られたメモ用紙にロゴが刷ってあったことがあり、なんだかそれが超絶テンション上がったのです。

 

なぜかと言われるとよくわからないのですが、とにかく特別感がすごかったのです。「ここまで!するのか!」と思いまして。(持って帰ってきました)

 

 

あとメインビジュアルも大切だなと。

 

公演の内容=メインビジュアル

 

では絶対にないはずなのにメインビジュアルがすごいと私は期待が高まります。

 

ということでアンケートを取りました。

 

 

なんと、おおむね同じ意見の方が多かったようです。

 

実はそうでもない人も多いのかなと思っていたのでちょっとびっくりです。 結局見た目なのか…!

 

 

謎の中身には何も関係ないことはわかっているのですけれども。

 

例えばSCRAPの「宇宙怪獣からの脱出」

 f:id:nazoko_dayo:20170722193220j:image

はビジュアルが少年マンガみたいだったために女性に対して伸び悩んだ…という話も聞いたことがあるので特に女性がそのあたりを気にするのかもしれないなと思ったりしておりました。

私は期待値の変化はあれど、メインビジュアルで行く行かないは判断したことはないので少し驚いてしまったのでした。

 

 

そして私は謎解きと映画は通じるところが多いなあと思うのです。

 

ビジュアルから伝わるインスピレーションが自分たちの中でむくむくと膨れ上がる瞬間と言うのを感じるのです。

 

つまり「謎も見た目が100%」とまではいかないのですが75%くらいはありそうだなあと思いつつ本日はおしまいとします。

 

 

本日の謎解き情報

パズルルーム2が期間限定復活

ぞい!