語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎を無料で提供すること

f:id:nazoko_dayo:20170726135417p:plain

1年ブログを書いていて、結構序盤に「謎を無料で提供すること」に関して書こうと思って書けなくて終わっていました。

 

下書きにはあるのです。なんかよくわからないのが。でもそれを表に出すのもなんだか恥ずかしく、お蔵入りしています。

大体の記事はその時の思い付きでがーっと30分位で書いてしまう私ですが、これはいくら悩んでもいいものが出てこず、もう一生出せないかなと思っておりました。

 

なにせ、私自身、ツイッター等で謎を出したことなどなく、誰に話聞いているわけでもなく、推測だけでは書けないよねと言うところもあってです。

 

 

そんな折、なんと自分が「謎を無料で提供する」機会がありました。

 

ずっと「謎作れないよ!」と言っていたのですが、結局作ったのです…(遠い目)

 

加えて何の利益もなし(あ、ブログからどなたか本を買っていただいたので数円利益いただいております!残念ながら最低金額に達していないから振り込まれませんが!ありがとうございます!)に一年近く毎日文章をだらだら書き続けていたのでなんとなく気持ちがわかってきたかも…と思ったことがあるので書こうと思いました。

 

 

無料謎を考える

 

f:id:nazoko_dayo:20170726135445j:plain

謎を考えなくてはいけない、という時によぎったのは「簡単な謎出してもつまらないな」でした。

 

謎手帳を解いていて、「簡単な問題は解けるからとても嬉しい」と思っているにも関わらず、「簡単じゃない」ものを探していたのです。

 

素人の考える「簡単じゃない謎」なんてろくなもんじゃないのに。(つまり解けない謎)

 

 

謎って面倒なものだと思うのですよ。

 

「謎」として形骸化しているものもいくつかあります。

「和同開珎」とか「覆面算」とか「ポリオミノ」とか「クロスワード」とか「5/26」とか。そもそもが『謎』なのかという点においては疑問がある物もありますが、形骸化されているものは使い回しも許されている感はあります。

 

しかし、何かクリティカルな一枚謎があってそれとちょっとでも似ているものを提示すると「パクリだ」などと言われてしまう。

形骸化とパクリの線引きは私もよくわかりません。

 

 

そして、形骸化でもパクリでもないものを考えて。ろくでもない謎が生まれたわけですが、 

(答えは「なぞこ」です)

 

それでも解いて下さる方もいるわけで、一応何日か考えて出た謎。それにお付き合いいただけるのは嬉しいなありがたいなと思いました。

 

 

そして思ったのです。もし、それが「超すげえいい謎思いついた」だとしたら発信したくなるのは凄くわかるなと。

 

「超すげえの思いついたから解いてみてくれ!」と謎を誰かしらに提供したくなりますね。

 

私はツイッターの一枚謎はほとんど解きませんが、それでも大勢が「これはすごい」とか「これは面白い」と言っていたものは解いてみますし、「私でも解けたこれはすごい」とリツイートしたりします。

 

 

私とブログの話

 

私は昨年の夏ブログをはじめてから毎日毎日すげえ面白い記事書いたから見てくれ!と思ってあげています。

 

嘘です。

 

謎解きを楽しんでもらいたい、とか謎解きや公演の楽しさを伝えたい、という気持ちで続けております。大体が自分の話でオチるのでそれが伝わっているかは別として…。気持ちとして…。

 

面白いかどうかは自分では判断できないと思っておりますので、そこは読んで下さっている人次第だとは思います。

 

フォロワーさんも500人くらい増えましたかね…超絶整理整頓できぬ者なのでフォロバできていなく申し訳ないのですが、ブログを読んでしかもリツイートしてくださる方みなさんに感謝しております。

 

 

私はブログで収入を一切もらっていないので、むしろはてなProの維持費で毎月出費しているので、書いている時間とか考えると「お前がブログをやり続けている意味はなんなのか」ということも思いますね。

 

まあ、書くことがストレス発散であり趣味みたいなもんなのでそこをさっぴいでも、1/3も伝わらない純情な感情があり、うまく言えませんが「承認欲求」と「自己顕示欲」はあるのかなあと。

 

 

そう、私も純情な人間なのです。

 (?)

 

しかし、1/3も伝わらない純情な感情以外にも実際にブログをやっていて本当に良かった、と思うことも多いです。

 

 

この一年、本当に色々なことを体験させていただきました。

 

ぱぱぱぱっかそんでの取材、ナゾガクの取材、どれもありがたい機会でした。

 

そして本当に色々なご縁を頂いております。これは何かしら発信しているからこその見返りだと思っており、それはブログを書いていなかったら起こりえなかったことであり、そても大きい財産だと思っております。

 

 

ということで

 

謎を出している方は自分に返ってくる金銭的な見返りなんてほぼないのでしょうから私がブログを続ける理由と同じものがあるのかもしれません。

 

全ての方に私のような1/3の純情な感情があるのかどうかはわかりませんし、あっても、なくてもその人それぞれなんだからそれでいい。

 

また、私がブログで色々なご縁があったように、謎を定期的にツイッターで出しているとなにかしらの「謎」のご縁がある、ということも考えられます。公演したり、団体はいったり…ですかね…わからないけど。

 

まあ、何かしらの団体に所属している人もいるし、提供している人が「謎解き公演を作りたい」などを望んでいるかは分かりませんけれども。

 

 

そして何より「謎を楽しんでもらいたい」とか「謎の面白さを伝えたい」という方が多いのではないかと思います。

 

 

またツイッターではどこに所属しているわけでもなくても自分自身でイベントを起こすことも可能です。

単純になんか面白いことをしたい、という人もいるのかもしれません。思い返せばSCRAPの正月謎も先日の10周年謎も無料だったじゃないか、というか謎を解いてプレゼントがあるじゃないか…。

 

 

しかし私は謎とはとても創造性に富んでいる物であり、本当に素晴らしいものであると思います。

漫画とか小説に近いほどの価値があると思います。それが無料で世の中にたくさん出ているというのも個人的には少し危惧しているところではありました。

まあ、今の世の中の「無料ベース」の考え方に沿っていると言えば沿っているのですが…。

 

もっと謎に商品価値が出る世の中になるようにファンとしてそして社会人としてできることからやっていきたいと思っています。

 

突然まじめな話でした。

 

 

 

 

無料で提供される謎はおそらくこれからも増え続けるのだろうと思いながら、ブログで金儲け!gogleアドセンスをはじめようかと思ったけれども、面倒そうなのでやめたので私の無償ブロガーは相変わらず続いていくのです。

 

 

本日の謎解き情報

ドラゴンボール×リアル脱出ゲーム!