語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

チョコレート殺人事件を比べてみた【心斎橋VS下北沢】

しつこいかと思いますが私は名探偵コナンが好きです。

 

なので下北沢アジトにやってきた「チョコレート殺人事件」の「聞き込み編」が大阪心斎橋でプレイした時と謎が違うということを聞き、キットを代理で購入していただきました。

 

心斎橋版の感想はこちら。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

そして下北沢に行こうとしていました。

いつ下北沢に行って周遊しようかな!と思っていました。

 

持ち帰り謎でした。

f:id:nazoko_dayo:20170728165721j:image

 

危ない…本当に危ない…思い込みって怖い…(ちゃんと情報収集しなさい)

 

 

遊び方

お持ち帰り式の謎解きキットにて遊んでいただくゲームです。キットに記された情報や手がかり、謎を解き明かし、被害者が隠した“犯人に繋がる情報”の在処を紐解きます。

開始時間や制限時間はございません。自分の始めたい時に開始でき、制限時間もございませんので、マイペースにお好きな場所で謎解きをすることが可能です。人数制限もございません。お一人で楽しまれても大丈夫ですし、お友達と協力しても大丈夫です。

謎解きに慣れていない方はこちらを最初にプレイすることをオススメします。

 

みなさん教えてくれてありがとう。

 

 

私は単純にコナンのファンなので何も気にせず買いましたが、謎が好きなみなさんは中身が気になると思います。

 

 

「心斎橋と違うのか!」

 と

 

 

違うという声も聞くし、同じだという声も聞くという。90%違うってどういうことなんだ!

 

私が一言で言うぞ。

 

ヒント見た。

 

これで判断してほしい。

 

 

 

どっちの言い分もわかると言えばわかりますが、持ち帰り謎としてはとてもきれいに出来ていると思います。楽しかったです。

 

「おおお」という点もありますし、初心者向けにも良いなと思っております。

 

 

 

ホール型コナンで言われている「コナンの難易度がコナンの層と合っていない問題」を解決している「子供も楽しめるコナン難易度」なのかもしれない…と思ったとか思わないとか。

 

まあ、ただコナンのファン層はむしろ子供から大人まで、ゆりかごから墓場までみたいになっているからその難易度設定も難しそうなのですけれども。(なんの話) 

 

 

ちなみに私はサッカー場でプレイしました。

暇だったので。

たまたま持っていたので。

 

17:11開始

 

ヒント見て 

 

18:06終了でした。

 

 

ユアテックスタジアムでも問題なくできたので、皆さんはくれぐれも下北沢でやろうとしないようにね!(お前だ)

 

コナンファンはコナンがかわいいので買いなさい、とだけ言っておきます。