語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

脱走者緊急手術の感想

 

ブラックジャック×よだかのレコード×あそびファクトリーの謎解きです。

 

最近の謎解きは様々なコラボがありますが、謎解き好きの皆様誰も予想していなかった「ブラックジャック」に発表になった時すごく驚きました。

 

VTRの声は大塚明夫さんが担当とのこと。

 

はい。

開演前から本当に色んなお声を聞きました。

すごく贅沢…。

 

 

脱走者緊急手術
ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 助手と愉快な女性達

だかのドラマチックルーム

失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170730094032j:image

ある夜 空からふってきた重症の男
男は新人医師であるアナタのかつての友人だった

男はある製薬会社が重大なミスを隠蔽していることに気付きそれをあばきだそうとしていたが見つかって始末されそうになり 脱走してきたようだ

病院をたらいまわしにされ このままでは男は助からない

アナタは天才的な外科手術の腕をもつ無免許医 ブラック・ジャックの噂を思いだした

アナタは急ぎブラック・ジャックを訪ねることにした。

というストーリー

 

 

こちら、

昨今稀に見る緊張感でした。

 

 

今シーズンナンバーワンドキドキ。ドキドキナンバーワン。

 

本当にすごくドキドキした…。ドキドキを忘れた大人は全員やらなきゃならない程の気持ちすらするドキドキだった…。

 

 

謎解きはさすがのよだかのレコードで、色んな意味で驚くポイントもたくさんありました。

 

ただ、いつもは「謎解き好きのための公演」を提供してくれる印象の強いよだかのレコードですが、今回は謎解き初心者も楽しめる、本当に楽しめる公演でした。

 

本当にドキドキしたんだよ。(何回目)

 

でも謎はやっぱり簡単ではないのでわからない時は積極的にスタッフさんに聞くといいと思います。

 

我々色々すっ飛ばしていたのを補正していただいたのでスタッフさん素晴らしい…!

 

 

 

 

あと、「ここまでする?」という感じの演出がやたらあり、そりゃ120分かかるよね…と途中言ったとか言わないとか。

 

 

雰囲気作り過ぎでは、と思いました。

 

たぶん謎解きあまり知らない人もこの雰囲気味わうだけでも行ったほうがいいと思いました。マジで。

 

ドラマチックルームに適したサイズで作られていて(若干チェックポイント渋滞はしていましたが)元々が参加型である謎解きですが、さらに一歩前行く参加型だなぁとしみじみ思いました。

「緊急手術」でした。本当に。

 

ドキドキしたなぁ。

 

終わったあとの満足感がかなり高い公演です。

長い期間やっているので、迷っている方や、SCRAP以外にあまり行ったことのない方にも、謎解きのまた違った一面が見られるのではないかと思い、おすすめ致したい!

 

 

本日の謎解き情報

メルエ再演はスイッチで!