語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

ヒーローズ・デッドエンド・プログラムの感想

僕のヒーローアカデミア」は昨年の夏のUSJデスノート・ザ・エスケープの際にジャンプの展示で初めて見て、「へー」と思ったのが初の出会いです。

 

まず私、ジャンプを読むことがない。

そしてこの年になりますと、いくら面白いとかすごいとか感動するとか言われても、なかなか漫画とかアニメとか見始めるのが疲れてしまうので(老婆)、同行者に「すごい面白い!」と言われても「へー」としか思っていませんでした。

 

そのヒロアカの謎解きが行われるということで参加することにしたのはだいぶ昔です。しかし、原作は読んでおらず、読まないでもいいかな…正直絵柄が興味ない…と思っておりました。

 

いや、一話だけ見たんですよ。リアルタイムでアニメ。なんか騎馬戦をしていたのですが、まず主人公が誰かわからない。緑の髪の主人公とかいるかよ、緑なんて大体脇役では…。そしてなんかよくわからない必殺技みたいなのばっかりでもう「????」となってやめました。だいたいの女性はヒーローに理解が薄いのです。

 

しかしツイッター上で「おもしろい」「感動する」とのつぶやきをみて、アニメ一期が13話で終わることもあり少し覗いてみました。

 

お察しの通り

ハマりました。

 f:id:nazoko_dayo:20170731204244j:image

 

 

 

 

こうも毎度毎度あそびファクトリーのコラボ作品はなんではまるのだ…

 

アニメはやっぱり1話から見ないといけませんね!

 

2話あたりで号泣して、うわーーーーーんデクーーってなって、オールマイトーーってなって、おちゃこかわいいかよーとなって、飯田君真面目かよーとなって、かっちゃんんんってなって、オールマイト――で一期が終わりました。

一期イッキ見。

 

そして二期になって、デクーってなって、騎馬戦これじゃん―てなって、轟―ってなって、飯田君んんーってなっています。(割愛)

 

 

日にして2日。dアニメで上がっている分はすべて見ました。

 

感想として「大人になってから見てこんなにドキドキするアニメは初めて」でした。

 

本当にすごい。本当。成長とか仲間とか勇気とか、意地とか使命とかライバルとか、責任とか夢とか努力とか……最高かよ!

 

 

あと髪の毛が緑色で黒目の小さい主人公をこんなに愛するとは思わなかった…私は二次元においては面食いで主人公を好きになる事自体がそんなにありません。ドラゴンボールでは悟飯が好きです。ガンダムSEEDではアスランが好きです。弱虫ペダルでは巻島先輩が好きです。(イケメン…?)

 

そんなこんなの私の前置きは置いておいて、ここまで思い入ってしまうと逆に緊張してしまうのが私です。

超緊張しました。

 

ヒーローズ・デッドエンド・プログラム

巨大ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 見た目がオールマイトっぽい人と普通科の人々

成功

f:id:nazoko_dayo:20170731204426j:image

 f:id:nazoko_dayo:20170731203320j:image

 

あなたたちは雄英高校の普通科の生徒たち。

今日はヒーロー科、サポート科、経営科との合同授業のため、雄英高校の敷地から遠く離れた、山中の訓練場にやってきた。

しかし突如、オールマイトを狙う未知の「敵(ヴィラン)」の襲撃を受けてしまう。

ヒーロー科の生徒たちが迎え撃つも、「敵」との能力差は圧倒的。

まともに戦っても、全滅するのは時間の問題だ。

「敵」を一掃できるNo.1ヒーロー・オールマイトが到着するまで残り60分。

あなたたちはそれまでに、「敵」の狙いを見抜き、さまざまな「個性」を結集してこの状況を打破しなければならない。

果してあなたたちは、全員生き残ることができるのだろうか?

というストーリー

 

入ってすぐに「おおお」と思う演出があります。

 

マジ、雄英高校だった…!

ありがとう!

 

f:id:nazoko_dayo:20170731204249j:image

f:id:nazoko_dayo:20170731204316j:image

f:id:nazoko_dayo:20170731204324j:image

f:id:nazoko_dayo:20170731204332j:image

 

あと、会場が広い。

椅子がないし、60チームもいるってZEPPかよって思っていました。

でもそれがとても良かったです。人がたくさんいるというのは合同授業っぽいし、テンションが上がるものです。

実際知り合いもたくさんいたのでなんか「A組の幸子(仮名)ちゃんだ!」みたいになりました。

 

あと、あとアニメ。オープニングアニメ!とても贅沢だった…!

 

以上までで原作ファンの方は幸せでもうお腹いっぱいになる可能性すらあります。

 

 

 

さて、謎。

謎は初心者というか原作ファンにも楽しんでもらえるように作っているように思いました。綺麗に世界観を謎に落とし込んでいた感じが強かったです。

 

謎を解いたというよりは雄英高校、デクたちと協力してヴィランを倒す…そんな感じでした。

 

 

むしろこれを原作知らずに来たらどうなるのかな…と一瞬思いましたが、私としては「ヒロアカは見てよおおおおおおおおおん!!!」としか言えません。

 

いや、原作を知らないにしても強制的にその世界に入らなくてはいけないのが謎解きです。一回謎解きをしたらもうその作品は「知っている」のだ!諦めよう!みんなの個性でヴィランを倒すんだ!君の力が必要なんだ!!(なんの話)

 

 

最後の最後まで満腹でした。

大変楽しいものをありがとうございます。

 

 

これから名古屋と大阪を回るようなので、今からでも間に合うから!アニメ見て!dアニメ30日無料だから見てから参加して!とりあえず見て!見て!本当損しないから!