語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

宇宙からのタイムカプセルの感想

 

私は昔後楽園あたりに住んでいたので、いわゆる「東京ドームシティ」には詳しいつもりだったのですが、「TeNQ(テンキュー)」が東京ドームシティにあると聞いても全然ピンと来ていませんでした。

 

 

一体どこにあるんだろう…とおもっていたら、黄色いビルでした。

 

黄色い。黄色いの。黄色かったよ。

 

入ったの初めてだ…あんなにラクーア行ってたのに…

 

むしろここまでも東京ドームシティなんだなと思いました。

 

 

TeNQとは

施設コンセプト「宇宙を感動する」

 

心打つ星空、圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーなどを楽しめる新しいエンタテインメント施設・・・『宇宙ミュージアムTeNQ』

これまでとは違った視点から、「なるほど!」「もっと知りたい!」「誰かに話したい」という心地よい好奇心が味わえます。

(TeNQWebページより)

 

 

 

MISSION RALLY Q No.3

宇宙からのタイムカプセル

周遊型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

疲れ度 ☆☆

参加形態 展示内容をほぼ把握しているのではないかと思うほどの方と

TeNQ

かかった時間 16:11スタート→17:34クリアツイート(たぶんもっと早く終わってる)

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170812100536j:image

先日、宇宙から届いたと思われる不思議なタイムカプセルが発見された。

たくさんの人が、そのタイムカプセルの中に入っていた謎のメッセージを解読しようと試みたが、わかった情報は「宇宙に咲く華」と言うものがあるということだけ。

一体このカプセルはどこから来たのか?宇宙人の目的は?

果たしてあなたは全ての謎を解読し、メッセージにある「宇宙に咲く華」を目にすることができるのであろうか?

というストーリー

 

 

 

とりあえず、謎解きをすぐに始められるわけではないので入場までの一連の流れを書きます。

                           

TeNQ(テンキュー)は、最初に映像コンテンツをご覧いただくため、

上映時間に合わせて15分ごとにご入館いただきます。

  

ということでまずすぐに入場できません。ちょっと待ちます。

そして案内されると暗いトンネルのようなところを通り、「はじまりの部屋」に行きます。

 

全幅約20m、全高4.5mのプロジェクション・マッピングによる映像演出です。(約5分)

様々な時代の宇宙観が次から次へとキューブに現れ、古代から現代に至る人々の宇宙への想いに部屋全体が包まれます。

 

 

「宇宙 #とは」という気持ちに少しなりながらも見ます。私は意識とんでました。はっ、それこそ宇宙…(違う)

 

 

そしてそのまま覗き込む形のシアター「シアター宙」へ

 

直径11mの大きな穴が開いたシアター空間。

周りを全員で「囲み、覗き込む」独自のスタイルは、宇宙や地球をこれまでとは違った視点で捉え、足元にまで映像が流れ込む浮遊感や臨場感も体感できます。最新鋭の技術を駆使した4K超の高解像度映像は美しく息をのむような鮮明さ・立体感を表現します。

宇宙の美しさ・雄大さを最大限に引き出す「シアター宙」は、きっとあなたに初めての体験をお届けします。

 

 

相変わらず「宇宙 #とは」と心に問いかけてはいましたが、個人的にこれは感動しました。

 

「高精細映像:4K×4K!」「なるほど丸いスクリーンに映し出すにはプロジェクターをあんなふうにするのか…!」「物を落としたらどうするんだろう!」などの色々な発見があったのです。たぶん私だけの発見です。(マッピングがあるとすぐにプロジェクターを探す人)これにも謎仕込めばいいのに(勝手)

 

 

そしてようやく中に入れますが、中に入ってもミッションラリーのガチャガチャはすぐには見当たりません。

 

 

「サイエンス」というコーナーを抜けて「イマジネーション」に差し掛かるとガチャガチャがあります。

 

 

このミッションラリーですが、今は2と3が行われています。

 

2が300円、3が500円です。ということで普通の感覚で言えば2をやってみようかな!となると思います。

 

私は2はやっていませんが、ちらっと見た感じ「??!」となったので、みんな3やればいいのに…と思っていました。

ご参考までに。

 

 

さて、えーっと速いでしょ。クリアしたの。

色々チートだったから…(遠い目)

 

探索が結構重いです。たぶん。おそらく。初めてだと。

 

 

説明しよう!4分に2.3個ペースでさっさと見つけていく同行者に「これまだマシになった方だよー」と言われながらなぞこは(はっあああええええ)と思ってついていっていたに過ぎないのである。

 

 

おそらく展示を見ながらきゃっきゃうふふ…と探す感じなのかなあと思いました。展示を見せるための謎解きっぽいです。実は探索が一番時間かかりそう。

 

 

謎も量は多くはないのですが重めで良い謎だったと思います。

 

良い謎…うん、途中何でもありだなって思ったけど問題あったけれど全体的には良かった。

 

何回も混乱しました。混乱しているうちに解いてもらったりしていたので、これ、一人でやっていたらどうなったろうか…と思いました…。

これ初心者は2時間でも終わらないような気が。

 

 

TeNQは天文台というわけでもないと思うので宇宙コンセプトの施設と考えると色々な展示があります。

全体に会場を活かしている謎でした。

 

「眺めルーム」という自由にくつろげる畳のスペースでラス謎解いたりしてなんか楽しかったです。一生いられそうです(盛った)

 

 

何度も「2はやらないのか」と聞かれましたが怖かったのでやらずに帰ってきました。しかし頭のいい方なら同時進行できそうなので同時進行もいいかもしれませんね!(やってないのに適当に勧めるひどいブロガー)