語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

同じ日程で東京遠征に行ったのにの話

7/28(金)から7/30(日)まで友人と東京遠征しておりました。

 f:id:nazoko_dayo:20170815164641p:image

 

同じ新幹線で行って帰って、同じホテルに泊まっておりました。

2泊3日です。

 

 

1日3ハシゴを基準に考えている私ですからお読みの皆様は「たくさん一緒に謎解きしたんだね!」とお思いでしょうか。

 

 

見てください。

 

凡例 黒なぞこ 青友人 赤一緒

f:id:nazoko_dayo:20170815162748j:image 

 

3日で1つしか一緒に謎解きしてないの。

(ねこカフェモカ除く)(あ、金曜18時のモカには行ってない消し忘れ)

 

 

 

友人が友人にこれを見せたところ

「こんなにスケジュール違うとかあるの?」

と聞かれたらしいです。

 

ソウデスヨネ。

 

 

こうなったのには理由がありまして。

まあ、わかりやすく言うと「私が遠征しすぎで行くもの合わない」のです。

 

 

基本的に謎解きが好きな人の旅行(遠征)はよっぽどいつも一緒に遠征している人じゃない限り、宿が新幹線が一緒でも

「行きたいものは一緒に行く。行かないものは行かない。だがしかし行けないものも多い。」

なのかなと思っております。

 

 

今回のスケジュールはマミーや宇宙飛行士二次試験に関しては私が先に他の方と一緒に行く予定を立てていて、ヒロアカもチームを組んでいて、晩餐会はプレイ済み、その中で追って友人が行けることになったので、私と友人のそれぞれ行きたいものを組んだらこうなりました。

 

 

1日目に参加しないのにマミーの集合場所に友人がいたり、3日目後楽園で一瞬会ったけどね。一瞬。

TeNQには来てくれませんでした。そういう所も別に「来たいなら来ればいいよ」という感じです。

 

 

ということで夕飯も別々で終ったらホテルに「ただいまー」と帰る感じです。

 

それどうなのって?よかったですよ。

 

友人が選んだ謎解きは私もおすすめだったし、「周遊嫌い」「ジョジョ知らない」という子にそれを無理強いはできないし、一緒にプレイできないのは寂しいけれども、好きなものやりたいじゃない?

 

帰ってから参加済みの公演の話を「私はこうでね」とか「えー」とかお互いの体験を聞くのも面白いものでした。

 

同じゲームでも参加者によって色々変わってくるのが謎解きのいいところだな、としみじみ思ったものです。

 

 

 

そういえば私が色々遠征のスケジュールを友人に伝えていたところ

「私、1日に2つくらいでいいや。」

 と言われたのが今回最大の驚きでした。

 

 確かに彼女は2つくらいしか入れていない…なんと長い付き合いなのに…初めて聞いた!

なんかごめんね…。