語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解き=ラーメンの話

前にも書いたことがあるのですが。

私は謎解きってラーメンみたいなもんだなと思っていて。

 f:id:nazoko_dayo:20170816082740p:image

 

私が会社へ行く道のりにはラーメン屋があります。弊社は始業時間が遅いので9時過ぎにふらふら歩いていると、11時開店のラーメン屋はもう準備をしています。

 

はやーいと思って通り過ぎ、昼が来て、夜少し早く帰れるなとふらふら帰路に着いているとラーメン屋はまだ営業しています。

 

 

そこで思うのです。

ラーメン屋すげえ、と。

 

 

何気なく食べているラーメンですがこんなに手が込んでいるのかと本当に申し訳ない気持ちになります。

 

そしてそこのラーメンは一部層にとても人気があり、昼は待ちも発生しているくらいです。

 

私も会社に入りたての頃はとても勧められたものです。「あのラーメン屋は有名だし美味しいから」と。

 

ただそう勧められても私はそこまで好きではありません。

たまにラーメン食べたいなと思いその店で食べますが、食べると食べなきゃよかった…と思って帰ることもしばしば。なんて勝手な。

 

 

そして謎解きってラーメンみたいだなと思うのです。

 

仕込んで仕込んで、できたラーメン。

美味しいとおすすめされるラーメン。

でも口に合うかはその人次第。

 

2016年満足度1位の「君は明日と消えていった」だって全員が全員「SUGEEE良かった」と言っているわけではないのです。

 

ずっと前に何人かからご連絡頂き色々な意見聞きました。

「期待値が高すぎた」「自分の望んでいるものと違った」「物語に違和感を感じた」などがありました。

言いたい事はなんとなくわかる。と思います。私は好きな公演ですけれども。

 

ラーメン(公演)は本当に仕込まれて仕込まれて、私たちの前に出てきます。ありがたい。

 

そしてラーメン(公演)は「食べてご覧!」と人に勧められ、行ってみて「美味しかった!」となるか「ちょっと違うな…」となるかがあるのだと思います。

 

私の好きなラーメン(公演)があなたが好きではない可能性もある。

 

でもそれはたぶん普通なのだと思います。でも食べてみないと分からないので、食べてみるのもいいのかもしれません。

 

ただ、あなたの好きなラーメン(公演)と傾向が一緒の人がいるのであればその人の意見を聞いてみると幸せかもしれませんね。