語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

Dotsの感想

アリオ柏。私は君をなめていた。

 

まず、遠い。

駅から車で20分くらいです。歩いて行こうなんて考えたらいけない。ちょっとした大冒険になるに違いないです。

今回は車で送ってくださる方がいたので本当に助かりました。ありがとう

 

そして、なんかよくわからんモニュメントがたくさんある。

f:id:nazoko_dayo:20170822204543j:image

大きい「おーいお茶」とか「サクマ式ドロップス」とか。とにかくリアルで大きい。なんなんだこのカオス空間は…

 

最後に、謎解きコンテンツがすごい。

これは、面白いぞ…

 

Dots

ルーム型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 男性2人、女性3人の計5人

タイトーステーション アリオ柏

成功

f:id:nazoko_dayo:20170822204610j:image

 ここはすべてがドットで表現された不思議な城「DOTS(ドッツ)」。

見たこともない空間には暗号やパズルが散りばめられている…。

どこからか声が聞こえた。

「DOTSヘヨウコソ 残リ時間ハ 20分」

どうやら、この城はあなたを試しているようだ。

さぁ、仲間と共に、難攻不落のDOTSを攻略せよ!

 (大文字なの小文字なの!?表記ブレが気になるぞ!!!)

 

 

まずアリオ柏についたらすぐに3階の端っこのほうに行きましょう。カウンターで謎解きの予約を取ります。

 

今は「蜃気楼の街(ホール型)40分」と「Dots(ルーム型)20分」の2つが展開されています。

 

Dotsは最近新しく始まったコンテンツで、こちらはよだかのレコードのルーム型(アジト)です。

 

おそらく情報が少ないのでこちらから書いていきますね。

 

一言でいうと

とても面白い。

本当に面白くてテンション上がりました。

 

柏行く価値あります。本当に。

 

定員は10人です。

私たちは5人でしたが、クリア時間は16分。

大きさ的にも謎的にもちょうどよい人数だったのではないかと思っております。

 

私は一人で無駄な動きばかりをしていて、「疲れた」「疲れた」としか言ってませんでしたが、それでも8人以上いると多すぎかもしれません。

なみに他に「疲れた」と言っている人は一人もいなかったので完璧に私のシャトルラン並の無駄な動きのせいです。

 

CUBEとも少し違う感じはあり、どちらかというとアジトだなあという感じです。狭さ的にはCUBEに近いのですけれども。

全体的に「よだかっぽくない」と言いながらプレイしていました。よだかのレコードの新しい一面と言った感じでしょうか。

 

 

 

1人ではたぶん無理です。いや、超動けて超解けるハイブリット謎解きクラスタでもいたら違うとは思うのですが、おそらく難しいかと…。2人でもどうかな。3人…うーん4人はほしいところかと思います。

しかし8人以上いると狭いと思います。あなたと私のパーソナルスぺースisどこって感じになります。

 

全部楽しみたないら人は多いほうがいいと思いますが、多すぎると切ないことになりそうです。

 

 

いっやー本当に面白かったです。

 

やっぱりある程度謎解き公演に参加していると舌が肥えてしまうもので、「これ絶対面白いのだけど素直に面白いって言えない…」というものがちらほら出てきてしまうものです。

それでもこれはとても本当に楽しいと思えました。

 

終わってから5人でずっと「楽しかった」しか言っていなかったような気がします。

 

ということでよだかのレコードにも60分アジト作ってほしいと思いました!どうですか?(なんの話)