語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

【博多なぞサミット2】戦え!リドロイド感想

 

リドレイクもずっと参加してみたかった団体で、良い評判は聞いていたのですがなにせ滋賀県の団体さん。なかなか宮城県からひょいっと行くにはハードルの高い場所です。

 

京都から琵琶湖みられるよ、と前に京都に行ったときに後輩が言っていましたが、試しに計算してみたら飛行機なら1時間20分で県庁に行けてしまうようなのであんまり遠くはないみたいですね。

 

 

 

戦え!リドロイド

ホール型

探索 ☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態(人数)TeamBOCCI 3人組

サンレイクかすや

失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170830203433j:image

人々が謎を解く際に生みだす精神エネルギー「リドリウム」の実用化により有史以来 最大の繁栄を築いた世界

突如現れた 正体不明の生命体

「謎喰い」と呼ばれるそれにより世界から謎が失われ滅びの刻が訪れようとしている

人類は リドリウムを動力源とする決戦兵器「リドロイド」を開発

あなたは その類稀なる謎解き力を見込まれ作戦本部の一員に抜擢された

残された時間はあと僅かさあ あなたは仲間と力をあわせ世界に謎を取り戻すことができるだろうか

 

というストーリー

 

人々が謎を解く際に生みだす精神エネルギー「リドリウム」という説明に「すげえ良い世界」「すげえここだったら私たちすごい大切にしてもらえるのでは」などの感想が漏れて、序盤から笑わせてくれました。

全体的にまじめなのかまじめじゃないのかよくわかりませんでしたが一つ言えるのはそこが最高に楽しかったということです。

世界観!

 

 

この公演、なんかね、失敗してるの3チームくらいしかいないようなのですよ。

 

 

もうね、これは本当にごめんなさいとしか。

私、超絶苦手なことがあるのですが、それを序盤多用せねばならないシチュエーションがあったがために小謎の答えが迷宮入りしたのです。そのせい本当に申し訳ない。

中学生程度の知識であれば解けるのですが、中学生の方が上の事ってたくさんあるよね(遠い目)という感じになった数十分でした。ああ、人生やり直したい…。

本当にメタれもしなかった。それだけが特技なのに!!!(?)

 

 

こちらの公演、スマホをかなり使うのですが、それが凝っていて楽しかったです。こういうシステム作れるのって本当にすごいなあと。

あと、失敗成功の出し方も今まで見たことがない方式で、これはなるほど面白いと思いました。

 

 

全体的に謎も綺麗でしたが、仕組みとか、世界観とか、ネタとか、とても面白かったです。

ネタとか。

 

最後までネタとか

「大丈夫かな」って言っていました。

 

 

謎や全体的な作りこみもしっかりしていますので評判通りの公演で参加できて良かったです。今後関東での活動もお待ちしております!

 

(しかし博多に行ったのに関西の団体の公演を2つってどういうことなんだろうと思ったところでブログは終わっているようだ)