語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【PR】持ち帰り謎トレジャーオブダンジョンで遊んでみた

ブログをはじめて1年ちょっと、私のもとに初めてレビューのお願いが来ました!

 

なんて光栄なのでしょうか!

 

このような謎も解けない私のもとに、感想を書いてほしいなど、神か!

ということで頂いたものの紹介記事なので【PR】がついておりますが、プレイしてみてこれはお勧めできるなあと思ったのでした。

 

 

今回遊んだのは関西で活動していらっしゃるMOVIE ROCKさんの

TREASURE OF DUNGEON

トレジャーオブダンジョン

古代神殿に眠る時の秘宝

という封筒サイズの持ち帰り謎です。

 f:id:nazoko_dayo:20170831194602j:image

 

 

 アマゾンその他で発売中です。博多なぞサミット2でも販売してましたね!

トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝

トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝

 

 

持ち帰り型

探索  

謎   ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

価格 1480円

解いた形態 まるばつ組3人

かかった時間 2時間

自宅で楽しめるナゾトキ脱出ゲーム第4弾! プレイヤーはトレジャーハンターとなり、 伝説の秘宝が眠ると言われている古代神殿に足を踏み入れます。 しかし、そこで待ち受けていたのは不思議な暗号や謎の数々... 果たしてあなたはすべての謎を解き明かし、 伝説の宝石”時の秘宝”を手に入れる事ができるかな!!?

(個人的にこの最後の「かな!!?」で大爆笑しました)(突然優しい)

 

第四弾なのですね。知らなかったです。

 

 

ブログで何度も言っておりますが、大事なので繰り返します。

 

そもそも私は謎が解けないので持ち帰り謎も大体積んで毎日大事に拝んでいます(嘘)

ということで進んでやることもないのですが、みんなでやる持ち帰り謎はとても好きです。

 

今回のこちらの持ち帰り謎はいつもの持ち帰り謎とは一味違って、1つの公演をやり切ったほどの達成感がありました。

 

 

プレイ人数は1~4人が推奨とのこと。

今回はそこそこ謎解きに慣れている3人でやりましたが、それでも難しくて、結構ヒントを見ました。

 

なお、ヒントを見るとマスを塗りつぶしていくシステムで、最後に楽しいことがあるのでそれもちゃんと塗って行きましょうね!

 

 

さて謎。

かなり細かいステップに分かれていて、解きごたえがあります。

 

中には「中謎でこんなこと起こるの!?ええ!?わらうー」ということもあり、笑いが絶えずにプレイできました。

 

なんでしょう…。

謎に対して、言葉が余りよくないのが申し訳ないのですが、執念に近い愛を感じました。え、いまこの段階なのにこんなことしちゃうの?みたいな、そんな感じ。そんなのが2、3回あるので作っている人、謎すごく好きなんだろうなと思ったりしました。

 

 

今までプレイした持ち帰り謎では味わえなかった演出もあって、最終的に3人の意見は

「見た目は封筒で小さいなと思ったけど内容はものすごい詰まっていて、これで1480円は凄いし、楽しかった」

です。

 

 

特にラストがすごい好きでした。

 

ラストも持ち帰り謎ではあまり体験できないようなシステムです。

うーん、やっぱりこれ、公演なんじゃないかな?

 

 

いくつか謎の他に言いたいことをざっと書きます。

 

Wi-Fi推奨

かなり動画を見ます。私はWi-Fiではなかったので「ひーん」と言ってました。動画も結構クオリティが高くてすごいです。

 

・紙がツルツル

これは次回作があればMOVIE ROCKさんに直していただきたい…コート紙はツルツルでフリクションや鉛筆で書けないのです。逆に言うと紙質はとてもいいということなのですが、書けないと結構ストレスなので、次回はマットコート紙にしていただけるととてもうれしいです。

 

・最初にどうしたらいいかわからないかも

特設サイトで物語を進めていきます。

その他にはじめに準備する段階でたくさん紙が出て来るのですが「え?どこまで開けたらいいの?」となってしまいました。サイトを見て行けば一目瞭然なので紙には触れずサイトを見ましょう。

 

 

ということでMOVIE ROCKさんありがとうございました!これからも面白い作品を期待しています!(マットコート紙で!)