語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

関東の人とそれ以外の人の遠征の頻度とそれによる商圏の考察

先日関東の人と、関東外の人に遠征に関するアンケートを取らせていただきました。

f:id:nazoko_dayo:20170901205755p:plain

 

なんと計400人の方にお答えいただきまして、私のアンケート史上最高人数です。「本当にみんな居住地で分けてくださってますかねえ?」と思ったとか思ってないとか(思ってないですからね!ありがとうございます)

 

 

なぜこのようなアンケートを取ろうかと思ったか、なのですが、博多なぞサミット2に行って、関西の方にたくさんお会いしたのがなんだかとても新鮮だったからです。(ところであの場にいた東北地方の人は私以外にいたのだろうか…)

 

もっと九州の方ばかりなのかと予測していたので、「え?関西の人って九州にこんなに気軽に来られる位近いのですか?」と思いまして。

 

西の方の知識に乏しいのでgoogle先生に聞いてみたところ、新大阪-博多は新幹線で2時間30分。飛行機で一時間少しのようですね。

つまり、新大阪-東京間とあまり変わらないようです。

 

全然来られるのだなあと思いました。

 

 

ということでおそらく、広―く見ると博多の商圏には関西が入り、関西の商圏には博多が入るのだと思ったのです。

 

ということは広―く見ると私の住んでいる仙台の商圏にはおそらく関東が入るのだろうなと思ったのです。

 

 

そこでだ。

 

仙台で何かしらのイベントをする時は仙台というエリアの他に見込める動員として「関東」があげられるのだと思うのですが、見た感じ、関東の人ってそんなにそんなに遠征してないでしょう…と思ったのでアンケートをとってみました。

 

たまには真面目なことも考えているのよ私も。

 

出た結果がこちらです。

 

 

 

関東以外の方は1年間(平均、もしくは昨年7月から今年8月まで)で

「5回以上」遠征をする方が40%

「2~4回」の遠征の方が34%

でした。

 

私?数えるの面倒だから許していつか書く…。

 

 

一方、

関東の方は1年間(平均、もしくは昨年7月から今年8月まで)で

「2~4回」の遠征の方が42%

次に多かったのが「遠征はしない」の25%でした。

 

 

見よこの差を…!!!!

 

 

関東外の私たちが通勤をするように関東に来ているというのに、関東の君たちは!遠征の前は今世紀最大の遠足とばかりにワクワクしているのでしょう!!!

いや、別にそれでいいんです。そういうものだ。

 

つまりは関東は遠出せずとも謎に満ち溢れた超絶スーパーうらやましいエリアということ。

それでも例えばUSJとか明治村には行くよね、ということなのでしょう。

 

対して結構ヘビーな関東以外の遠征民ですと「月1回で抑えたい」というセリフをよく聞きますのでまあ、年12回くらいは遠征しているのではないのでしょうかね、勝手な体感ですけれども。

 

 

何が言いたいかというと。

例えば仙台で謎解きフェスを行ったとして、それを目当てに関東の人は来るのかということを考えていたのです。関西の方が九州に来るように関東の方は東北に来るのかと。

 

 

おそらく「何かと合わせて」という発想になると思うので仙台には常設でアジトオブスクラップもあるし、ちょこちょこ謎解きイベントもありますのでそういった意味では可能性は0ではないと思うのですが、この結果を見ると遠征で来て!というには少し難しいのかな…と思ったということです。やる前から考察すんなって話ですけれども。

 

しかし仙台は新幹線でモバイルスイカで1万円切って90分で着きますし、バスなら安くて2000円くらいのもあるし(大丈夫かよ)、もっとみなさん軽率に来てくれてもいいんですよと思っております。

 そこに私はいないかもしれないけれども。

 

 

 本日の謎解き情報

丸の内謎今年も開催

 

豪華客船で謎解き?

一回やってみたかったやつ過ぎて笑いました。