語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解き公演のポイントをお伝えします(役には立ちません)

ブログを始める前に備忘録で書いていた公演参加記録があるのですが、当初それに公演の満足度の他に「ポイント」なる物を書いておりました。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170904181745p:plain

 

ブログにする際にそれはバッサリ行ってしまったのです。

まあ、ネタバレですよね。これ公演につけて書くとかなりのネタバレですよ。

 

 

しかし「公演名を知らせなければこれってある意味謎解きで大切な要素なのでは?」と思ったので本日はそのポイントだけを羅列してみようかなと思ったのです。

 

 

みなさんはこのポイントが何の公演のポイントかぜひ想像してみてください!(?)

 

 

1「全部使ってとことんやる」

2「制限時間10分にあせらない」

3「10分ごとに出るヒントに注目」

4「最初に言われたことを最後まで覚えていよう」

5「情報共有が大切あと(GM)に怒らない心」

6「物はなくさないように管理しよう」

7「とにかく体力が必要」

8「(キャラクター名)のやろう一生許さない」

9「六本木ヒルズに詳しくなりました」

10「時には(ネタバレな)勇気も必要」

11「小謎が難しすぎる そしてついに彼との再会」

12「(登場人物)のTシャツ見すぎた」

13「物語読むのなら得意でした」

14「何にでも理由があるのね」

15「できる人に任せてしまえ」

16「深読みしすぎた」

17「3分も前に提出してはいかん」

18「資料をもっと読んで入れば」

19「カップルこわい」

20「読み解く力」

21「解ける人こわい」

22「論理の最高潮」

23「遠慮しちゃいけません」

24「恐怖と暑さに負けない」

25「とらわれない」

26「全体を見る力」

27「(チェックポイント)の中もよく見ようね」

28「すべてのものを疑え」

29「暑いときとか疲れている時には向かない」

30「重大なヒントは重大である」

31「あんなことでこんなに躓くなんて全く」

32「遠慮はしなくなったぜ」

33「これ名作だろ…」→これだけ公演名言います。魔王城です。

34「(公演で使う小物)が重すぎなんだけどさ」

35「ぜんぜん怖くないぞ」

36「かわいかったなあ」

37「笑い止まらん」

38「疲れたね…」

39「一回死んでもらおう」

40「落ち着け」

 

うーん、全体的になんのポイントなのだ?私よ。

 

「カップルこわい」「解ける人こわい」「笑いとまらん」に至ってはポイントでもなんでもないじゃん、と思ってはいます。ただの感想ですね。

 

あと、「遠慮しちゃいけません」(失敗)からの「遠慮はしなくなったぜ」(成功)で自らの成長を垣間見ました。偉いぞ、私。

 

 

そんな感想のポイントなんだか公演のポイントなんだかよくわからない実に私らしい適当な観点で書かれているポイントですが、太字にしているところは結構謎解きで大切な要素だなと思っております。

 

 

今はもう少しでもGMが何か言おうものならメモをする私ですが、始めた当初はGMの話を適当にしか聞いていなかったので「あああ、最初に言ってたじゃん!!」となりました。

 

あと机がごっちゃごちゃになって大謎わかっていたのに大切なパーツ失くして失敗したり、細かい設定のある小道具を疑いもしなかったり、配布された資料に書いてあることで解決できた事案を忘れていたり、いろいろやらかしての今です。

 

ということで何の参考になるかわかないポイント一覧でした。皆さんぜひ参考にして脱出成功を目指してくださいね!(?)