語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

スマートフォンの話

スマートフォンって便利ですよね。

 

f:id:nazoko_dayo:20170906174326p:plain

 

私が初めてスマートフォンを手にしたのはiPhone4でした。

あの背面のつるっとした感じがすごくApple!という感じがしてテンション上がりました。いまだにあのデザインが一番好きかもしれません。

 

そしてiPhone5で超高速になったので「全人類全員がiPhone5にしたらいいのに」とよく言っていました。

 

そんなこんなで今は7かな。ずっとiPhoneです。androidが嫌いなわけではないです。iPhoneが好きなんです。

 

なんでって?

 

いろんなカバーがあって可愛いから。

 

そもそも4買う前にカバー買ったからね。

 

ん?

 

 

でも「電話」はずっとフューチャーフォン(ガラケー)です。

電話とモバイルスイカだけガラケーでLINEとかツイッターとかゲームとかは全部iPhoneなのでガラケーが鳴るとびっくううとします。

大体仕事なのですが大体気付かないので出ません。 いけません。仕事してください私。

 

 

あ、前にすごく困ったことがあったんで紹介しますね。

 

私は仕事用のガラケーのSMSでスマホの人とやり取りしてて、スマホの人はさ、そりゃこういう画面でのやり取りだろうからいいんだけどさ、

 f:id:nazoko_dayo:20170906174645j:image

 

ガラケーはなこうなるんだよ!

 f:id:nazoko_dayo:20170906174714j:image

 

いちいちブーブーブーブー大変なんだよ!

 

でも相手もまさか私がガラケーでやり取りしているって知らなかっただろうし、まあ、別にしょっちゅうやり取りする人でもないからLINEも教えずもういいやって感じでした。

 

ブーブーブーブー鳴り響くガラケー乙(6年くらい使ってる)

 

 

なんの話かって。

スマートフォンが当たり前になってきてはいる世の中ではありますが、最近「スマートフォン必須」の謎解きが多いなと思って、世の中の人は満足に挑戦できているのかと心配になったのです。

 

 

杞憂でした。

そうよね…。 

 

とはいえ3%、このアンケートでは4人の方はスマホ必須の謎解きには参加できていないのかと思いました。デバイスがないために謎解きに参加できないなんて辛い…。

 

 

私は先日までスマートフォン必須の謎解きのお手伝いをしていたのですが、60代以上の方はやはりスマートフォン自体を持っておらず、参加できないことも何度か見ていました。

 

せっかくの高齢者と謎解きの運命の出会いだったのにもったいないな…と思ってもその後姿を眺める事しかできなかったのです…。

 

仕方ないとは思うのですが切ないものです。

 

 

最後に私のブログを読んでくださる皆さんのデバイスを紹介して終わりますね。

 

(昨年8月から昨日まで)(アナリティクスには9月頃から参加しているためpvは実際より少ないです)

f:id:nazoko_dayo:20170906161950j:plain

いっやーこんなにモバイルなのですね。圧倒的…。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170906162006j:plain

前も紹介しましたが全体の構成はそんなに変わっていないです。エクスペリア以外はnot setなのかなとすら思ってしまう…。

 

 

ということでガラケーの人とSMSする時は一気に要件送ってねって話でした(違う)

 

 

本日の謎解き情報

マゴニア再演

わーい!