語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解き公演ハシゴしますか?

前に長いこと一緒に謎解きをしているなぞちょんに

「ハシゴは実は疲れるから2つくらいでいい」

と言われて衝撃を受けたブログを書きました。

f:id:nazoko_dayo:20170909205126p:plain

 

実は他にも東京の方から

「あんまりハシゴをすると頭が働かなくなるからしたくない」

と言われたこともありまして、

「謎解きって基本ハシゴするものではないのか」

という考えの私は今一度「普通」の感覚を取り戻さなくてはいけないと思いました。

 

私の普通は貴方の普通ではないのです。

その逆もしかり。

 

 

ということで普通を取り戻そうとアンケートをとってみました。

 

2。

 

そんな…そんな…

 

が、しかし、確かに私も地元では多くて2つくらいかなと思いました。そもそも謎解き公演が圧倒的に少ない宮城県仙台市の話ですけれども。

 

1つのために動くのも予定入れるのもおっくうだから2つは入れたい。でもそれ以上はご飯とかなんとか色々な時間が削られそうだからということなのかな…と思いました。

いや、みなさん公演の間になんか美味しいもの食べている印象ありますね。そもそも関東に住んでいらっしゃって週末お休みの方はそんなに詰め込む必要もないでしょうし。

 

 

あと、あれですよね、リプライでもいくつか貰っていましたけれども、ハシゴすると頭疲れますよね。

 

 

たぶん。

 

そうなのです。

 

私その感覚どこかに行ってしまったなあと。

 

 

いや、初めての遠征で2つハシゴした時はもう大変でしたし、昨年の9月くらいに5ハシゴした時は「頭が疲れた」と言っていたのですが、最近その感覚いなくなったなと思っていて。

 

家出したかな。

f:id:nazoko_dayo:20170909204946p:plain

 

 

あ、そうですね、筋トレ的なものなのでしょうか。ほら、最初は筋肉痛になるけど、筋トレを続けるとならなくなるじゃないですか。あれ。

 

f:id:nazoko_dayo:20170909204917p:plain

 

 

それかマックスに力を出し切ることをしなくなっているのかもしれないです。人間とは生きて行くうえで不必要なものをそぎ落としているのでしょう。出力70%くらいで謎解きしているのかもしれないです。

 

どちらにせよ雑に言うと人は慣れる、ということが分かったような気がします。

良いのか悪いのかはわからない。

 

ということで、頭が疲れる…とお悩みの方は思い切ってもっと詰め込んでみると貴方も限界突破できるかもしれませんね!

筋肉は壊して強くなるものですし!

 

 

そうそう。

今回のアンケートで一番目からうろこだったのが、最大ハシゴ12の実績があるという北海道在中の方から「イベントを増やすとそれにかかる交通費が減る気がする」という意見です。なるほどと思いました。

 

 

そう考えると確かにお得なので今後も積極的にハシゴをしていこうと心に決めたなぞこでした。

 

 

本日の謎解き情報

アルティメットクイズショウ再演

(12月…!!!もう年末の話…!!!)