語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

アンテナと決定の話

謎解きの公演は大体東京で行われます。

 

私のような遠征するしかない者は行ける日程と公演をかなり長いことにらめっこしているので、行けないものはもう記憶から抹消します。辛い記憶は無い方がいい(?)

 

ということでもしかしたらアンテナはものすごく張り巡らしているのかもしれないです。

 

いやでもたぶんこのアンテナは謎解きが好きな人はみんな備えているのではないかと思います。

「え、そんな公演あるの?」

という話ってあんまり聞かないので。情報アンテナすごいですよね。Twitterって便利ですね。

 

公演は知っていてでも行くか行かないかの判断があるのかなと思っていました。

 

 

そんな中ですが最近ふとTwitterを見ていて思ったこと言っていいですか?関東の皆様。

 

情報に溺れていませんか?

 

いつでも行けるからとか思っていませんか?

 

 

「これ決めてなかった」

というのを1日何度目にするか…その度に私は「マジで」と眺めております。

 f:id:nazoko_dayo:20170916200059p:image

 

公演の発表と共に(なんなら噂レベルの情報でもはじめる)日程調整とメンバー集めを始める私としてはその余裕が羨ましいのですが、日程が短かかったりしていると他人のことなのに行けるかな大丈夫かな大丈夫かなとハラハラします。

 

そして無事に行けてるのを見るとホロリとします。(盛っています)

 

 

そう思うとやはり謎解きの数や種類、制作団体、制作者って関東を中心にすごく増えているのだなと感じます。

 

 

最近では中学高校、大学の文化祭で謎解きの出し物があるのは普通になってきているし、なんなら複数あることも珍しくないです。

 

 

謎解きとは身近で作りやすいものになって来ているのだなととても感じるとともに、行ける地域にたくさん謎がある人はそりゃ取りこぼしもあるだろうなと思いました。

 

チケットも争奪戦だから忘れないで一生懸命とらないとならないし、スケジュールも調整しないとならないし、謎解きとは大変な趣味ですね。

 

 

ということで私が心配しないように皆さん早めに予定は決めて公演に行ってくださいね!(?)