語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

超越迷宮ケラダグーバの感想

タイトルコピペしていて思ったのですが、読めないよね?

「超越迷宮(チートダンジョン)ケラダグーバ」です。

 

そんな見るからになんかおかしいこちらの謎解き公演ですが、魔法陣グルグルを知っててもいなくてもきっとクスクス…ゲラゲラってなっちゃう感じの公演でした。

 

終わった後なんか幸せな気持ちになりました。なんだろう不思議。

 

魔法陣グルグル謎解きゲーム

超越迷宮(チートダンジョン)ケラダグーバ

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 謎解超越(チート)な人々と

J-SQUARE SHINAGAWA

成功

(最近もはや参加形態がネタみたいになってきたから〇人でいいのではないかと思い始めている)

 f:id:nazoko_dayo:20170919204046j:image

 

旅の途中、とある村の呪いを解くため、ニケとククリたちパーティー一行は、「超越迷宮ケラダグーバ」を攻略することに。

難なくボスを倒したニケ達だったが、油断した瞬間、ボスにある呪いをかけられてしまう。

それは…

一生魔法が尻から出る呪いだった。

…はたしてニケ達は、ダンジョンに眠る全ての謎を解き明かし、このすごくイヤな呪いを解いて無事にここから出られるのだろうか?

 

そもそも早く着きすぎて2時間前くらいに会場に着いたけれどもネタバレ食らうぞと言われ、品川迷宮をグルグルしていた私たちには一瞬のスキもなかったのだ!!!「忙しすぎませんか」という謎のパネルを持ってスッと立っている女性に「そうでもないです」と言う位には既にグルグル!!(なんの話)

 

 

 

私は魔法陣グルグルは全然知りません。全然知らないので

「きっとテレ東でやってたんでしょ」

って調べたら昔はテレ朝日系列でした。今はテレ東みたいです。

※宮城にはテレ東系列がありません。でもテレ朝系列はあります。

 

 

ということで知らない作品は予習をしなくてはいけません。知らない作品があるとまず検索をすることで私の中で有名なdアニメストアで3話まで見ました。

 

結論としては3話まででも十分でした。全ての雰囲気が1話からわかりますから大丈夫。とりあえず全然知らない人は1話だけでも見ていくと良いと思います。

 

いや、必ず見たほうが良いと思います。

制作者様も言っていた…!!!

 

しかし3話までではキャラが把握できず、しかし同行者がグルグルに強い皆様だったので「これは何?」「これはふんどしを履いていて…テントになって上を見上げるとふんどしがぶらぶらしていて…」など色々教えてもらいました。

最初ちょっと説明されても何言ってるかわからなかったんですけどね。

こういう世界線!!!

 

 

あそびファクトリーの謎解きは本当に贅沢だなと思うのです。

OPアニメが本当にアニメ(+α)。EDアニメもアニメ。見ごたえがありあまる。

 

つまり

アニメのAパートが終わって、CMで謎解きして、Bパートはじまるみたいな。

CMが一番長いけど。

 

 

謎の話。

今回も私は「解けた問題預かりますー」とタッチ&ゴー(チェックポイントラン)と情報の整理しかしていないので何とも言えませんが、全体的なグルグル感がすごくて、謎解いている時も「あん??」「は??」と何回か言ったような気がします。

 

そういうのを落とし込めるのすごいなあと思いながら、なんだか謎を解いているうちにとても幸せな気持ちになりました。

 

内容こんななのに難易度は気を抜いたら殺されるやつだって思っていましたので気を付けてくださいね(ニッコリ)