語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

神秘の島ンゴンゴからの脱出の感想

ハードナッツ京都大学医学部の謎解き制作団体です。

 

私はたまたま大阪に遊びに行っていた時にGAME OVERからの脱出をプレイしたことがあり、世界観に大爆笑してそれでいて謎もしっかりしていて本当に素晴らしい団体だなと思っておりました。

 

もっといろいろプレイしてみたい。しかし東北に住んでいる私には少しばかり遠い関西…。なかなか参加できる機会もなかったのですが、なんと!

 

ハードナッツの名作4作品を東京で一気に再演します!夏フェスならぬ「ナッツフェス」で謎解きの夏を締めくくろう!

【開催公演】

神秘の島ンゴンゴからの脱出

面白い密室

GAME OVERからの脱出

room 872

1フロア4部屋をつかい、並行して4公演を行います。是非ハシゴでご参加下さい!

 

神かよ…!!!

 

しかも無限にハシゴの組み方のできるこのすんばらしいタイムテーブルで

f:id:nazoko_dayo:20170922154724p:plain

本当に運営もキャストのみなさんもお疲れ様でした!ありがとう。とても楽しかったです。

 

最初にチャレンジしたのはこちら。

 

神秘の島ンゴンゴからの脱出

ホール型

探索 ☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ナッツをハシゴする6人のうちの4人

YMCAアジア青少年センターYMCAホテル 3階

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170922212504j:image

 

探検隊の一員であるあなたは、神秘の島ンゴンゴへやってきた。

ところが探検の途中、島に住む先住民族に捕らわれてしまった!

これは大変。

あらゆる謎や暗号を解き明かし、一刻も早く島から脱出せよ!

 

 

 

序盤から笑わせてくれて、最終的に「ンゴンゴ」としかツイートしたくなくなるのがとてもよくわかりました。リアルで語彙力なくなる的な。

 

これね、全チーム成功していたのですが…思い返しても結構骨のある良い謎だったのに、と思うので、朝の10時からホール型やろうと思う人は色々すごいのかなと思っておりました。朝ごはん食べた後の午前中が一日の中で一番脳活性化しているっていうし(?)

 

 

 

そう、我々のチームも。

 

相変わらず機動性の高い位置にいてタッチ&ゴーしかしていなかったのですが、まじ謎難しかったと思うの。

相変わらず解ける人が解いてくれたからさっさか行っていたけれども、途中(何をしているの…何をするの…)と思っていたのは私です。内緒です。いや、ばれてます。

 

ちょっと時間ができた時に「ねえ謎教えて…」と言って教えてもらっていたけれども、全ての解説が終わらなかったので良い謎が多かったということでしょう。

 

 

そう、謎がとてもきれいでした。(解いてないけど鑑賞していたからわかるよ!)

上手に作るなー。なんかこう、まとめていてこうもすっきりする公演と言うものなかなかないのではないかと思いました。

 

 

あと丁寧だなって思いました。

成功率が高かったのは丁寧さをちゃんと読み取れた人が多かったからだと思います。

 

本当に参加できてよかったです!

 

あ、ひとつだけ、紙が厚かったのが気になった!(そこ)