語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

私のLINE事情

ちょいちょいツイッターではつぶやいておりますが、最近ちょっと悩んでいるのがLINEの使い方です。

 

f:id:nazoko_dayo:20171003190950p:plain

私のLINEの歴史ですが…

 

【黎明期】

そもそもプライベート…えっとリアル友人や家族としか使っていなかった連絡手段なので、アカウント名は「本名フルネーム(しかも漢字までご丁寧に)」でした。

だって私は私でしょ?

 

 

【ちょっとこなれてきた期】

メールを押しのけて連絡手段のメインに這い上がってきたLINE選手。

 

若干リアルじゃない知り合いや友人とのやり取りが発生し、「本名フルネーム(しかも漢字までご丁寧に)」はあまりにも危険なのではないかと思い始め、「本名下の名前(漢字)」で定着。

 

何故漢字かって?

私の本名知っている人は「ははは」って思っていると思うけど、私の名前は本当にありふれているからですよ!

私のLINEには私と同じ「本名下の名前(ひらがな)」が3人はいると報告しておこう。

 

しかしこの名前「同じ漢字」の人には出会ったことがないのです。

なので「本名下の名前(漢字)」最強説です。

 

 

【仕事と趣味でごっちゃごちゃ期】

しかしそんな最強説もどこ吹く風。

 

謎解きもリアルの知り合い(同僚など)とプレイしていたころは「本名下の名前(漢字)」で全然支障がなかったのですが、広がるツイッターの輪で謎解き界隈では「なぞこ」の知り合いが圧倒的に増えました。

 

いまやリアルの知り合いとプレイする方が片手で数えるほど…。

 

じゃあツイッターDM使えばいいのでは?と思いましたか?思ってないよね?

だってツイッターDMの圧倒的不便な点は「写真が1枚1枚でしか送れない事」

 

本当にあれはイライラする。

 

謎解きに向かない!(決して謎解き向きに作れられたものではない)

折角私がなぞこで活動できるフィールドなのに…!!!

 

 

そしてLINEで情報共有を行うわけですが、ここで問題が。私は「本名下の名前(漢字)」最強説なのです。

 

基本的にリアルの知り合いとのやり取りが発生しているLINEで「本名下の名前/なぞこ」なんてしてしまったらもう大変。

あんなアカウント知り合いに見られたくないっ!!!

 

ので毎回グループに招待されるたび「こんにちはなぞこです。本名は(本名)です。」と名乗っているのです。

 

謎解き界隈のLINEは多くの方が「本名(なぞこ)」と登録し直してくれているみたいで本当に感謝です!

 

さあ、私の「本名下の名前(漢字)」LINEアカウントはそれで安泰なのでしょうか?

 

本当にそれでよかったのでしょうか…。

 

 

そうなのです。

 

 

つい先日。

仕事で知らない人がいっぱいいるLINEグループに招待されて後輩に

「このLINEグループは基本【本名苗字】さんから連絡が入るので皆さんはそれを見てください!」

と連絡がきたのです。

 

私のLINE名は「本名下の名前(漢字)」最強説。

 

そう、「【本名苗字】誰やねん!」事件発生。

 

 

(本名名前)<「(本名苗字)です」

と返事したものの、お前「本名名前(漢字)」だろって感じだし、そんなん誰が覚えてんだって話なので、仕方なくグループが動いていた数日「本名フルネーム(ひらがな)」にしておりました。

ああ、つらかった…。

 

 

以上、

仕事と、趣味と、プライベートと

全部で最前線で使えるLINEってすごいですねっていう話でした。