語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」 ゴーストライターの明暗の感想

私の「もう行かない」ほどあてにならないものはありません。

もう行かない①「逆転裁判とSCRAPのコラボ謎解き」

もう行かない②「明治村

 

 

証拠文献

nazoko-dayo.hatenablog.com

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

なのに行ったというのですか…!

明らかにムジュンしている…!

異議あり

 

はい。

ごめんなさい。

行きました。

 

そんなこと言っても実際行ける物には全ていきたいの。

その時と今の感情は違うでしょ!

そう、なぞこは勝手な生き物で欲しがりなの!

 

 

 

大逆転裁判

「容疑者 夏目漱石最後の事件」

ゴーストライターの明暗

周遊型

探索  ☆☆☆

謎?  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

所要時間 うっかり帝国ホテルまで行ってしまって、今回ここじゃねえやと引き返して長蛇の列に驚いて30分並ぶ(10:11)→成歩堂コース90分程度(11:45頃)→コラボメニュー食べて30分(12:30頃)→ホームズコース150分(15:05)

天候 晴れ

歩いた歩数 20539歩

歩いた距離 約14.8km

上った階段 30階

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20171011201851j:plain

※全体的に昨年よりもちょっと少ないですね。

 

 

ストーリー

あの文豪夏目漱石が、自身のゴーストライターを殺害した罪で起訴された。

ゴーストライターがいたという疑惑だけでなく、その人物を殺したという罪まで着せられ、名実ともに絶体絶命の漱石

裁判が明日に迫る中、成歩堂龍ノ介は彼の無実を証明すべく立ち上がる。

同じ頃、ホームズはとある依頼状を手に明治村を訪れていた。

その依頼状には「私を殺したのが夏目漱石であるという証拠品を見つけ出して欲しい」と書かれていた。

そう、差出人は死んだはずの人物。ホームズは、漱石の有罪を決定づける証拠品を探すよう依頼を受けていたのだ。

すれ違う成歩堂とホームズ。

果たして成歩堂漱石の無罪を証明することはできるのか。

そして、二人の道の先にある一つの真実とは?

 

 

明治村に行くまで

名古屋鉄道限定発売「大逆転裁判2きっぷ」を使いました。

 

窓口で「明治村の謎解きのチケット下さい」と言えば買えます。

名古屋鉄道岐阜バス&入村券&1コース分の謎解きがセットになっていて、超便利。

何も考える必要ないってこういうことだなって思います。

 

発売金額 /大人 おひとり様4,000円

内容 /名古屋鉄道全線・岐阜バス犬山駅明治村間)の1DAYフリーきっぷと本イベント参加券、明治村入村券がセットになったおトクなきっぷです。

 

 

 

バス

私は驚いた。

超混んでいるのだ。

 

昨年はがらっがらで、もう全体的にがらっがらだったのに、今年はぎゅうぎゅうなのです。

!?

 

何かが違う…

 

 

明治村についてから

きっぷの説明にはこう書いてあります。

明治村宮津裁判所にて「イベント参加券」と引換えに「成歩堂コース」「ホームズコース」のどちらかお選びいただけます。

※きっぷご購入者限定の特別な謎解き「大逆転裁判2 『名鉄名古屋駅特別謎解き』」(全2種)がセットになります。なお、特別謎解きは「イベント参加券」でお引換えいただいたコースによって、内容が異なります。

 

 

帝国ホテルまで行ってしまって、何もない!と思って案内をよく見たら法廷って書いてありました。

そしたらもう驚くほどの長い列。

 

さすが人気作品とのコラボ……!!

グッズも売り切れが相次いでいたし、「私の知ってる明治村じゃない!!」と30回は思いました。(盛っている)

 

 

そしてきっぷの交換。

何も考えることがないと思っていたら「きっぷご購入者限定の特別な謎解き」が2種あるということで考える事がありました。

 

複数人で行く場合は誰かがホームズ、誰かが成歩堂を選び追加で違うものを購入すればどちらのおまけ謎も解けるということですね。

(パニックになっていたら受付のお兄さんが様子を見てそのようにしてくれてありがたい)

 

 

 

成歩堂コース

 

私は皆さんに声を大にしてお伝えしたい。

これは!

リアル大逆転裁判だと!

 

そう!

私は!とても苦手だったと!

(だから言ったじゃないの…)という天の声が聞こえたとか。

 

逆転裁判でしたね本当に。ファンの方にはたまらない内容だと思います。全体的な進行させ方もうまく作ったなあと。

 

苦手とはいえ、逆転裁判には慣れても来ましたので考えている時は楽しかったですよ。(まだ元気だったし)

 

 

コラボメニュー

 

初めて食べてみましたけど結構コースターが立派で。

プラスチックって逆にコースターにならなくない?と思ったとか。

 

f:id:nazoko_dayo:20171011201937j:plain

そして物欲センサーがないので主役級が当たるのですね。マギアレコードで☆4当たらないかな…(物欲センター)

 

 

 

ホームズコース

さあ、こちらは逆転裁判の要素を残しつつホームズっぽい。感じでした。成歩堂コースとも少し違った趣向でよく考えたなと思います。

 

 

とても混んでいたので「うお!見えねえ!無理!」というシチュエーションが多いのが難点ですが、同行者様が解いてくれたので私は正座して待っていました。

 

あの謎の掲示の仕方何とかならないものでしょうか…最高に混んでいるともう無理って気持ちになる…

 

 

ぶっ続けでプレイしてみて、14時頃無言になる時間が長く、終わってからの解放感半端なかったのでみんなも続けてやるときは14時の魔物に気を付けるんだぞ!

そのあと素晴らしい解放感しかないからな!!!

 

でも全体的な移動距離は昨年よりはいいかなと思いました。建物大体わかるからかな…。

 

謎は…逆転裁判ですね!

 

 

やっぱり晴れというのが最強ですね。

明治村とってもきれい!

f:id:nazoko_dayo:20171011202050j:plain

 

 

楽しいって素直に思えました。