語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

シカバネ生存戦略の感想

 

AnotherVision。 それはいまやテレビでおなじみの「ひらめき次第!」で小学生でも解ける謎解きブームの仕掛け人と言っても過言ではない団体だと思います。

 

しかしAnotherVisionの謎解き公演、小学生では解けないものも多いぞ…!と私は思っていました。ニブンノイチマッチとか謎解き好きにお送りする最高の公演じゃないか…! と思っておりました。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

そんな心配を汲んでか誕生したのが「AnotherVision -unlimited-」高難易度公演ということです。なるほど素晴らしい。

そうか、高難易度と言っちゃえばいいのか…!

 

シカバネ生存戦略

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし6人

ビジョンセンター永田町

成功

  

f:id:nazoko_dayo:20171013162634j:plain

 

シカバネの皆さんに朗報です。
不運な死を遂げてしまったあなたたちに、最後のチャンスを与えましょう──

残された時間は60分。
数々の選択肢をくぐり抜け、死の結末デッドエンドを回避せよ。
シカバネたちの生存戦略が、今始まる。

 

 

 

シカバネは昔から良い噂しか聞いておりませんでした。そして再演があることに小躍りし、そしてそれをプレイできることを幸せに思いました。生きてて良かった…!

 

そして参加してみて「なんだこれは…!」と思いました。

頭を使うオブザイヤーでした。

おい、語彙力仕事しろ。

 

 

 

私たちはすでに死んでいるのです。そこからどのように生き返るか…その生存戦略を立てるのです。うん、ストーリーのままです。

 

2年前の公演とは思えないほどの新規性があったように思います。

 見たことのない公演でしたね。本当にあの、疲れるね。(そこじゃない)

 

生存戦略を立てる為に死にそうになるなんてもう死んでいるのにどういうことなんだよって思っておりました。わけあって私は今回チェックポイントダッシュはしていないのですが、最終的に出てきた言葉は「疲れた…」でした。最高に気持ちのいい疲れです。何もしてないけれども。

 

 

AnotherVisionの公演は本当に妥協しないで作っているのだろうなというものが多いのですが、シカバネも一切妥協が見られませんでした。本当にすごい。

運営側もすごいです。絶対とても大変なのに、それをきちんとこなしているのがすごい。あの公演の全容を理解してスタッフするのは私だったらちょっと無理だと思うの。でもみなさんニコニコして対応してくれたの…!

 

謎解きというよりは…物事にはすべて理由がある…そんな感じの公演です。

深い気持ちになる作品でした。

この公演の2年後に同じ制作者さまが上記、明日から再演される「ニブンノイチマッチ」を作ったのもなんだか納得できるなと。本当にすごい。

 

 

毎度のことながらオープニング、エンディングムービーの質も高く、司会も素晴らしい。本当に学生団体なのかなって思うことが多いAnotherVisionさんの今後の活躍に期待しております!(駒場祭の詳細とか)