語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

地下謎への招待状2017の感想

冬が来ると地下謎が来るなって気持ちになります。

 

周遊なのに電車を使うから寒くても雨でも基本的に大丈夫。そして知らない東京の一面を見ることができる地下謎は初心者にも大変お勧めできる謎解きだと思っております。

 

 

地下謎への招待状2017

周遊型

探索  ☆☆

謎   ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

所要時間 3.5時間

天候 晴れ

プレイ時間 夜

歩いた歩数 15000歩程度

歩いた距離 約10km程度

上った階段 20階

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20171017204757j:plain

いつもご乗車ありがとうございます。

東京メトロです。

さて、今年もわたしたち、東京に謎を仕掛けました。

その謎はあなたを旅へ連れ出します。

それはまだ見ぬ東京をめぐる、不思議に満ちた魅惑の旅。

謎を解くにつれ、あれよあれよと東京の深みへ誘いこまれてしまいます。

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。

移動はもちろん東京メトロが一番便利です。

 

私がSCRAPの仕掛ける周遊謎解きで一番好きなのは地下謎です。

 

知らない土地に連れていかれたり、知っている土地でも「こんなものがあったのか」というものを見せてくれたり。1人でもふたりでも大人数でも楽しめるってすごいなと思っております。

なので来年もお願いします(気が早い)

 

 

地下謎の特色はその駅に行った時にパネル一枚で謎を投げて「さあ解け」みたいにすることが少ないことかなと思っていて、そういった点では今回も色々なものを見ることができたので楽しかったです。

作る人にとってはパネル掲示の方が簡単だろうに…、丁寧に作っているなあと思っております。

 

 

さて、みなさん気になる所要時間。

3時間半程度かかっておりますが、謎を瞬殺してもたぶんあまりまけません。ので比較的余裕をもって挑戦すると良いかなと。

 

なんかね、今回はワクワク要素強めなので「おっしゃー謎解きに行くぞ!タイムアタックするぞ!」という気持ちではなく純粋に東京メトロの旅を楽しんでほしいという感じが伝わってきます。

 

 

今回私は何度も「一人だったら詰んでた」「一人だったら危なかった」「本当に一人じゃなくて良かった」と言っていました。いや、全然一人でもプレイできる人はできますし、一般的な人間であればできるのですが、私の性格を知っているぞという人はプレイ後になるほどなって思ってください。

 

 

 

あと私は夜にプレイしましたが、正直見にくいものもいくつかあったし、

なんてこともあるので、日中の方が良いのかな、と思いつつ、2016よりは夜でもおそらく路頭に迷うことはないと思いますので23時までにはラストに行けるようにすればいいのかなと思います。

 

 

全体的な感想としては謎解きというよりは本当に小旅行というか、のんびりきゃいきゃいやるの楽しなという感じです。

見てないけどヒントサイトもあるので本当に初心者さんにはお勧めだなと。

 

 

 

 

 

なお、1日乗車券が便利なので翌日の移動も東京メトロを使えたので24時間乗り放題券本当に偉大だと思いました。東京メトロ便利だな!