語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

私が東京ミステリーサーカスに期待していること

ってええ記事を結構前から温めていたら今日新作とか再演が発表になったので「書き直しだよ全員集合!」って気持ちになっておりますなぞこです。こんばんは。

 

ああ、12/19にオープンするSCRAPの東京ミステリーサーカス。アルバイトを100人募集しているので「どんだけ」って思っている人も多いはず。私も思っています。

 

mysterycircus.jp

 

場所を覗きに行きましたがまさに繁華街って感じで本当にここにビル借りるってすごいと思っておりました。

 

f:id:nazoko_dayo:20171019202356j:plain

 

 

現状発表されているコンテンツはB1階の「沈みゆく豪華客船からの脱出」と4階の「不思議な晩餐会へようこそ」(コンテンツは後ほど入れ替わる予定のようです)に加えて、本日2階「ある刑務所からの脱出」、4階「惑星オリオンからの脱出」のみですが、個人的に、本当に個人的に、私が偉そうに、こんなだったら嬉しいなあ、という妄想を上げていこうと思います。

 

 

豪華客船の注意書きを読むと「120人ほどがプレイ可能」と書いてあるので120人÷4人=30チームは入れるということなのでかなり大きめのホールになるということが分かります。

道玄坂ヒミツキチラボの何倍なのだろう。

 

またPTGルームは「50人ほどがプレイ可能」ということで10チーム。

下北沢が4チームだったので倍以上ということになります。

その隣?にあるのかなヒミツキチラボの小ホールは90人ほどがプレイ可能とのこと。

 

2階の監獄部屋は20人ほどがプレイ可能 (10個監獄があるの?)

 

この段階でミステリーサーカスには280人客が存在するということですね。(同時にコンテンツが行われるかどうかはわからないけれども)

 

280人…

そして残りの2階と3階が例えば10人制のアジトだとしても、およそ300人の謎解き好きが同時にその場にいる可能性があるというのだからとんでもない施設であると再認識してしまいます。

そしてスタッフ100人。

毎日が同窓会…。

 

謎解きってすごいのですね。

 

 

 

さてここからが

私がミステリーサーカスでやってほしいこと

です。

 

言いたいこと言うのはタダですからね!絶対ヘビーユーズするから期待を込めてですよ!

 

 

・ビル全体で周遊謎解き (四半期に一回くらいコンテンツ変えてほしい)

せっかくあんなに大きいビルなのですから中で周遊やりましょ!中は全然わからないけど。

そして四半期ごとにコンテンツ変えてみましょ!スタンプラリーにして最後に「一年で一番面白かったやつ」決めましょ!

一番の人は讃えましょ!

 

というか大パーティの時の周遊やってくれてもいいんだよ!(無理)

 

 

・カフェ謎解きたい

コンテンツの合間にSCRAPのカフェ謎ができたら死ぬほどうれしいです。死なないけど。違う団体さんのカフェ謎でも私はウエルカム!つまりは何でもいい!

 

ゆっくり楽しくいられる場所だとうれしい!

…と言っておきながら私がゆっくり楽しくしていると誰かが待ってしまいゆっくり楽しくできないのでは問題もあると思うので…座席数は100席くらいあるといいな!

 

 

・というかカフェ

1階のミステリー広場にあるっぽいのですが、普通にご飯が食べられる感じのカフェだととてもうれしい!ハシゴがはかどります。

なんならパンとか片手で食べられるものでもいいです(矛盾)

 

 

・洋式便所がやりたい

そろそろ私に洋式便所をやらせてはもらえないだろうか…監獄と並べて便所も置いてくれないだろうか…

 (私と洋式便所の話はこちらから)

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

ほら、洋式便所7台くらい並べるスペースあるでしょ?やってない人たくさんいるし、イベントでやるよりいろいろ楽なんじゃないかな?ね?置いてみよ??ね?

 

 

・平日イベント

まあ私はほとんど参加できないんですけれどもね。

でもとてもいい場所なのでホールなど平日殺してしまうのはもったいない気がします。

なんかもう謎関係ないイベントとかもやっちゃえばいいのにって思っています。

 

 

 

そんな感じですが、みなさんも思っていることたくさんあると思います。言わなきゃ実現しないと思うのでガンガンお願いしていきましょう!