語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きの景品と賞金の話

謎解きで景品があることって結構あるのですが、これって謎解きが好きな人にとってどんな効果があるのかなってずっと思っていたのです。

 

f:id:nazoko_dayo:20171023193504p:plain

 

ここから自分が関係していた謎解きの話なのですが。

 

多くの人に挑戦してもらいたいという気持ちと、特に謎解きに興味のない人と一緒に作っていたので「プレゼントがある方が絶対いいよね」と言われて、「あ、まあ、そうねえ」と言ってプレゼント付きにしたのです。案外いい景品でしたよ。自分で言うのもなんだけれども。

 

 

SNSでその宣伝をする時に「プレゼント推しにするの?」「謎推しにするの?」と悩んだ結果「プレゼント推し」にしたのですが、もし私が「豪華プレゼントがある謎解き!」と言われたとしてそれが参加への原動力になるのだろうか…と思っていたとかいないとか。

 

 

まあ、謎なら何でも行くからね、結果プレゼントがあったとしたらとてもうれしいのですけれども。過去に当たったことありますけどとても嬉しかったです。

 

ということで謎解き好きな人はプレゼント…景品に魅力を感じているのかと思いアンケートをとってみました。

 

 

 

このリプライで「賞金なら違うかも」という意見を聞いたので、賞金ならどうなんだよ君たち、と思ったらこちら。

 

 

どちらも「全く魅力を感じない」が1位でした。

景品、賞金はいわゆるクラスタではない一般の方向けの呼び水にはなると思うのですが、謎が好きな人は謎を解いていれば満足みたいですね。謎解き好きは主催者から見てのコスパが良いなあ!

 

しかしよく見て賞金のアンケートのが然でやる気の出る32%の人々を

君たち、げんきんだなあ。

 

 

 

さてさて、色々意見いただいておりますので並べてみましょう。

⇒()は私が思ったことです。

 

賞品について

・表彰されて景品をもらったことがあるが、初めてソロ凸で表彰されたので景品は大切にしている

・景品はあってもなくてもどうでもいい

・景品(参加賞に近いもの)ならどっちでもいい(動機にならない)、賞品(順位に関係するもの)は絶対にやめてほしい

⇒(深い…)

・チケットがその分高くなったら嫌だし、上位に景品だと1位を取ることが目的になりそう

・順位とか栄誉とかの付加価値はやる気が出る

・景品分安くしてくれと思う

・景品の中身ともらえるレベルによる

・景品が非売品の持ち帰り謎ならうれしい

・できる人とできない人の差があるのでなるべく公平さが欲しい

⇒(これで思い出すのがジョイポリスのアニメコラボでした。原作ファンで失敗した人は謎解き好きがかっさらっていく成功のバッジ欲しいんだろうなってすごく思います)

・嬉しい~くらい

・あってもなくても嬉しいのであったらもっと嬉しい

 

 

 

賞金について

・実際に賞金がある謎解きも賞金というよりは謎を解きたいからやる

・はや解きなら興味ないけど過去に何度か当たっているので応募はする

⇒(わかる)

・正月謎は金目的

・同じ謎を解いたのに抽選で賞金を獲得できるできないの格差ができるので好きではない。はや解きならやる気が出るかも

⇒(考えたことなかった…!格差!)

・万超えるなら本気出します

・賞金によって参加者が増えて対抗戦になるなら面白そう

・謎解き公演が3000円から5000円になって、成功すると10000円(20%でとんとん)とかになると、参加者が増えるのか減るのかは興味あり

⇒(私なら絶対参加しない)

・額による。100万円なら目の色が変わる

⇒(過去にあったようで)

 

 

 

どっちも

・メタや手の感覚で鍵を開けるが正義となり、謎を解くことで体験させたかったことができなくなりそう(制作者がメタなど込みで作っているなら話は別)

 

 

 

いやいやちょっと気になって聞いてみたのですけれども、なんだか、なぞこ、すごくみんなの謎に対する愛感じたよ…!!!

本当に謎が好きな人って謎が好きなんだね!(??)

 

 

しかし中には順位を出してもらうことに喜びを感じる人もいるのだなと思いました。はや解きようの謎ではや解きを競うというイベントは需要があるのですね。

 

私は絶対速く解けないので全く興味のない世界なのですが、速く解いている人をすげーって見ているのは好きですよ!(なんの話)