語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

またチケットの話をしよう

ねえ謎解きクラスタの皆さん、薄々気が付いていたけれどもあなた達優しすぎるわよ。

 

前にもちょっと語ったチケットの話なのですけれども、そういえば所変わればルールも変わるなというのを記事上げた後にふと思い出したので書きます。

 

 

私はブクラーです。

 

 

そう!福袋を!こよなく愛する女です!(でした)

 

最近はもう買わないけれども。前にもそんな話はしていたはず。 

nazoko-dayo.hatenablog.com

引用:ヨドバシの福袋の話で終わっているな… 

 

 

 

服の福袋とは今風に噛み砕いていうと「服10連ガチャ」なのです!

たまに大当たりがあるからやめられない…変な服が好きだったりするのでたまに「これは!なんという!大当たり!」と言うものが入っていたりするのです。案外私のビジネスワードロープは福袋出身が多いです。

 

あと本当にこれどうやって着るんだよっていうネタ服がたまに入っていて、本当に笑うし、面白いものなのです。「鬱袋」なんてものもあったり。

 

 

ブクラーは11月頃から落ち着かなくなって、12月に入る事には情報を完璧にそろえ、カレンダーにメモし、時報を聞きながらF5ボタンをたたくのがお仕事です。そしてサイトによって異なるカートの保存時間を把握し、あと何分で流れるから張っておこう…というネットハンターです。

f:id:nazoko_dayo:20171025162808p:plain

 

あれ?気が付きましたか?

実に謎解きのチケットと似ているのです。

 

 

でもね、福袋界隈の暗黙のルールとして

「発売日と時間は絶対に他人に教えない」

というのがあるのです。

 

私は年末年始にだけ2ちゃんねるの「レディース福袋スレッド」に顔を出すのですが、そこでは発売後に「買えた」や「無理だった」という書き込みはすれど、「例)今日の22時からAnotherVisionのチケットだ!」など書き込んだ日には袋叩きにされます。

福袋だけに!

 

ということで「今日何の発売なのマジで」ということがあると自力で調べないとなりません。ま、大体何かはわかるのですけれどもね。

 

 

そういう界隈で生きていたので、謎解き界隈の人が「待機」とつぶやいたり、「例)今日の22時はAnotherVision!」など言っているのを見て「みんな優しいな」と思っておりました。

わざわざ敵に情報を送っているのだぞ君たち。

ここにいるみんな敵なんだぞ…!!

 

ちょっと言い過ぎました。

 

とはいえ、プレイヤーと制作者が入り混じっているのもこの界隈の特徴なので「隠しておきたかったのに!」という情報が流れてしまうのも仕方がないのですけれども。

 

なので私はチケットの争奪戦を見るたび、

ねえ謎解きクラスタの皆さん、薄々気が付いていたけれどもあなた達優しすぎるわよ。

と思っているのでした。

 

今日も今日とて争奪戦。