語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

巨大UFO目撃事件の思い出

東京ミステリーサーカスの歌舞伎町周遊謎解き(しかも6種類)が話題な最近ですが、治安面で懸念している方が多いようです。

 

私のような田舎者は「歌舞伎町口」という出口ですらしりごみをするので、相当の勇気が必要なのでは…と思っております。(でも謎って言われれば行っちゃうしやっちゃうのわかる)

 

治安と言えば昨年大阪は新世界で行われた「巨大UFO目撃事件」をふと思い出したので、それでも語ってみようかなと思いました。

 

書く事などないと思っていたのですが、余りの恐怖体験でもう記憶には鮮明過ぎるほど残っているのでちょうどいい機会頂けたなって思います。

 

 

巨大UFO目撃事件

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆

怖いって言った回数 10回くらい

参加形態 初心者さんと

大阪新世界

成功

f:id:nazoko_dayo:20171031153403j:plain

 

あなたは超常現象専門の探偵稼業に勤しむ三代目。

最近は特に大きな事件もなく、平穏な日々を過ごしていた。

そんなあなたの元に、ある日不思議な依頼が届く。

どうやらこの町の上空に巨大なUFOが出現し、忽然と姿を消したという。

更にその日を境に、町のあちこちで小型UFOの目撃が相次いでいるようだ。

一体なぜ、UFOは現れたのか、そしてその目的は......!?

新世界の町を調査し、事件の全貌を明らかにせよ!!

 

 

プレイするつもりはなかったのですが、大阪旅行していて新世界を観光しようということになったのでちょうどいいので謎を解かせてもらいました。

 

 

 

結果、 

f:id:nazoko_dayo:20171031153056j:plain

 

 

 

 

歌舞伎町との大きな違いは大阪から遠く離れた地に住む私には新世界という場所の怖さが分からなかったことかなと。

 

ツイッターで関西在住の人が言及していたような気がしますが、そんなに気に留めていませんでした。

 

謎解き自体は結構楽しかったような記憶があります。

暑かったので通天閣の近くの古そうな喫茶店で休んだり、友人が休んでいるスキに謎を一人で探しに行ったら何の成果も得られず(迷子)喫茶店に帰ったり、おお、となる仕組みもあったし、ヒント見なくても解けたのでちょうどいい難易度だったなと思っています。ラストもひらめいて気持ちよかった思い出が。

 

しかし、怖かった…!

 

もう本当に怖かった…!!!

 

 

午後のまだ日が高い時間にプレイしていたのですが、前述の一人で謎を探しに行った時に迷子になったのにプラスして、道端のおじさんからガン見され逃げ帰り、それが終われば突然喧嘩を始めるおじさんたちの脇をどうしても通り抜けならねばならないミッションが発生し、そちらを見ないようにしながらすっすすすすーと走り抜け、そろそろ終わりかと思ったら突然トイレから現れたおじさんを避けてモニュメントに行かねばならぬミッションが発生し、

マリオかよ!

と思いながらプレイしたとかしないとか…。

 

私は謎を解きたいだけなのに…。

 

 

街歩きという視点では下北沢もそうでしたが非常に色々な側面を見ることができたので満足です。

そう、大阪新世界の街を知るという目的は十分に達成されたとは思うのです。

 

しかし、果たしてこれで良かったのでしょうか…。もう少しやり方があったのではないでしょうか…と思わずにはいられませんでした。

次行くかと言われれば甚だ怪しいです。 

ナゾトキ街歩きゲーム なにわ探偵シリーズ第1弾なのですね。第2弾があるのなら、少し治安の良いところでお願いしたいものです。

 

 歌舞伎町ではそんな怖い目に遭いませんように…!!!