語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

【ナゾガク】MC's MCの感想

2017年11月4日(土)、5(日) 10:00~18:00で開かれていたナゾガク2017秋。

 

今年二度目のナゾガク…ということで運営の皆さま、そして出展者の皆様すごな!というのが正直な感想です。この規模のイベント年二回とかすごいな!

本当にたくさんの団体さんが色々な謎や体験を提供し、私たちは楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございます。

 

 

前回はプレス枠ではなく、CF(クラウドファウンディング)でもなく、全くの普通の謎解き好きとして参加したのであくまでその視点で書きたいかなと。そもそも行けるかわからなかったので色々乗り遅れた感はありましたね。

 

それでも結構色々参加できたので、次回以降誰かのお役に立てば…。

 

 

 

今回のナゾガクは、ですが、初回公演は予約が、その他は現地での先着が多かったように思えるので、一足先に入場できるCFの人は有利だっただろうなと思っておりました。一日だけの出展団体も多く、情報が出るにつれ、CFにしておけば良かったなと思ったものです。

正直前回優先入場にあまり魅力を感じなかったのですが、今回は魅力しかなかったですね。まあ、前回は初めてというのがあったからかもしれませんが!

 

午後からの公演は抽選が多かったので、「運」次第ではかなり充実した謎解きライフが遅れていた方もいるようですが、その逆もしかり。

人生とは厳しい。

 

 

さて、私ですが、そもそも4日にはやや用事があり、2日通し券を買うか1日券か悩んでいたのです。しかし今日感想を書くマイクロフォンズのチケットをひっさしぶりにTigetで一番で取れたので2日通し券で行きました。

 

が4日はこれしかやってません!

絶対何かに参加してやる…!という気をあまり持ってないとこうなるのも、こういった自発的な行動が求められるフェスの特徴かもしれません。

本来は予定埋めるの大好きなので、私はこういうフェス好きですよ。4日はやる気なかっただけです。

 

11月4日(土)

10:20 MC's MC

 

 …のみ!

 

 

MC's MC

ルーム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ソロ凸4人衆

玉井病院 3階教室中

成功

f:id:nazoko_dayo:20171108200923j:plain

マイクロフォンズは、万全の準備で司会に臨むことをモットーとしています。
つきましては、次回公演のための、リハーサルにご協力いただける方を募集します。

エムシーズマイクチェック。
どうぞよろしくお願いします。

 

このストーリーとマイクロフォンズとして発表されていたAnotherVisionの面々を教室で見て、

「そういうこと!」

と思いました。

 

 

思っていたのとは全然違かったので、逆にそこでもうこの点と点が線で結ばれる感じすごかったです。

「天才か!」と思ったとかなんとか。

 

とても面白かったです。本当に面白かった。おい語彙力って思うでしょうが、「面白い」という言葉が持つ色々な意味が全部当てはまる感じの公演でした。

お腹痛かったんだけどそれすら忘れた数十分でした。(終わった瞬間思い出した)

 

 

これはね、もうこういったフェスだからこその贅沢体験ともいえますし、それでこそ、謎もうまく作ったなあと。「あああ!」となったしすごい。

 

 

いいものだった…。

この公演をはじめフェスの謎解きって成功失敗を超えた価値観の判断があるなと思います。

実際ナゾガクの感想ツイートってそんなに成功失敗って見当たらないし、その謎や体験の感想が多いし、ひたすら「楽しい」を与えてもらえる場だなと思いました。

 

 

あ、こちらの公演は体験ではあるのですが謎解きだし、謎解きではあるのですが体験です。

 

ある意味、いわゆる謎解きクラスタ向け公演ではあるので、再演があれば多くの人に挑戦してほしいし、2があればチケット争奪戦を頑張りたいと思いました。