語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【ナゾガク】ヤバ目の錬金術師-SUGUMETAL NAZOTOKIST-

 

ナゾガク2日目のお話続いております。公演数で考えると一週間は続きます。ブロガーにとって神イベですね!!

 

5日

10:15 リドルクイズアタック3(ギリギリメガネ団)【事前予約】

11:20 ヤバ目の錬金術師(零狐春)【通りかかってジャンケン】

空き時間 第810回 秘密鳥報員試験 -少年秘密鳥報員試験-(Ujiwonder Walker)【周遊】

空き時間 おわらないかくれんぼ(トリオックス)【周遊】

13:30 インフェクトコード(桜前線)【事前予約】

14:30 第810回 秘密鳥報員試験 -危機的状況脱出試験-(Ujiwonder Walker)【通りかかり】

15:40 シン・ネームイーターからの脱出【先着予約】

17:00 ナゾジン殲滅作戦2(メルエ)【事前予約】

 

ものすごい強運発揮してしまった零狐春のヤバ目の錬金術師です。

 

零狐春は1階の階段わきの手術室を本当に素晴らしく活用している団体です。アタック3が終わってふらふらしていたら事前予約当選の方も、補欠当選の方もいらっしゃらず「ジャンケンですよ~」との声が。滑り込んで15人くらいでジャンケンしたのですが、2回で決まってしまいました。

 

「えーーーヤバいーーーー!」

 

ヤバ目の錬金術

-SUGUMETAL NAZOTOKIST-

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ソロ凸3人衆

玉井病院 手術室

成功

f:id:nazoko_dayo:20171109192220j:plain

ニホン国の片田舎ハツダイに生まれ育ち、高名な錬金術師イケダ・ケーオンハイムを父親に持つ兄のヲワード(ヲワ)と弟のクルフォンス(クル)のフォックス兄弟は錬金術師としての才能を開花させていく。だが、父の失踪後は女手一つで兄弟を育ててきた最愛の母親クリアは病に倒れて帰らぬ人となった。兄弟は旅行でタマイビョーインを訪れていたキキキ・キーティスが錬金術で謎害から人々を救う姿に惹かれ、彼女に弟子入りを懇願する。厳しい試験と合格後の過酷な訓練で実力を磨き上げる。だが、それには重大な目的が隠されていた。(※実際の公演内容とは一切関係ありません)

 

 

私たちが手術室に足を踏み入れるとそこにはキキ・キーティスに錬金術を教わっているフォックス兄弟の姿が。

兄弟はキキ・キーティスの目的に勘づきながらも自分たちの目的遂行のために、あるものを完成させる錬金術を習得すべく修練に励んでいるのである。

私たちに何ができるのか…じゃんけんで勝っただけの私に何ができるのか…

「えーーーーーヤバいーーーーー!」

※※実際の公演内容とは一切関係ありません

※※※つまり嘘

 

 

ということで一切前もっての情報がなんかどんな方向から切り込んでもヤバそうということしか伝わらない公演に、じゃんけんひとり勝ちというヤバい状況で乗り込みました。

 

制作者のkikiさんからは「絶対なぞこさん好きだからー」と言われていて。しかし60人近くが抽選券を持っている状態で「どうせ当たらないんでしょ?」と言っていたのです。当たらなかったけど、ご縁ですね!ありがとう。

 

感想:

「えーーーヤバいーーーー!」

以上です。

 

ん?

 

そうですね、あなたが思っている以上のヤバみを感じることのできるコンテンツだと。

 

もっともっと零狐春の公演に参加したくなりました。

 

引き出しがとにかくたくさんあるのだなと思わずにはいられない。語るほど参加できてはいないので悔しいのですが、プレイするたび全然違う団体の公演のようでいて、でもちゃんと零狐春だなあと思うのです。

 

 

ヤバレンに関しては動と笑と考のバランスがヤバかった。

 

フェスだからこその楽しさや贅沢と笑いをありったけに詰め込んで、それでいてきちんと謎も解いた気もするし、何よりそこにいる3人が全く知らない人どうしてもめちゃんこ仲良くなっちゃうようなそんな感じでした。あえてこれを3人でプレイさせることに意味があるのだろうなと。

 

知らない人(のちにフォロワーさんと知る)の前でも私公演中「ヤバい―」としか言ってなかったので。

 

あと個人的に「うっほ。これ謎解きで見る日が来るとはwww」と思うものがあったので、その発想がすごいなと思いました。参加できて良かったし、実際好きだった!