語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

小謎を解くのが死ぬ程嫌いな私が謎検を受けた

みなさま昨日は第2回 日本謎解き能力検定お疲れさまでした。

 

f:id:nazoko_dayo:20171120175745j:plain

 

なぞこ、おつかれました。

 

私は高校のころ漢検2級をとっていて、それ以来漢検を更新しようと思ったこともないのですが、謎検があると毎回受けちゃう謎解き好きの皆様のこと、嫌いじゃないぞって思っております。

 

さて、私はこんなに小謎が解けないことを自分でわかっているのですが、

nazoko-dayo.hatenablog.com

この検定に関しては受けてみないと何も言えないので、3000円かけて嫌で嫌で仕方ないのに受けました。

体験していないものを悪く言うのは簡単です。でも説得力ないですよね。

ということです!

 

 

受験を決めてから「謎検受けたくない」と毎日言ってたし、受けてる時も30分過ぎたあたりから何度パソコンを閉じようと思ったことか。

3000円かけて嫌なもの受けるなんてドMかよ。

 

だって解けないんだもん!楽しくないでしょ!受けたって

 

 

だからこれ、私は受けようと思っただけでその人のこと尊敬します。

たぶん謎解きが好きでも受けていない人結構いると思うのです。その方たちは私と同じ感覚の方だと思うのでその人のためにこの記事を書きます。

 

 

結論から言うと、

勧めるわけでもないし、止めるわけでもない。

 

 

一回くらいやってみたら?

謎解くのが好きなら楽しいとは思うよ。 

結果が付いてくるのが嫌なのはわかる。

 

 

ちなみに私は全く頭で解くとかメモするとかできないのでPCの画面にクリアファイルを張り付けてホワイトボードマーカーで書きました。捗りますよ!(たぶん頭で解いてしまう系の人にとっては全く意味のない準備物)これがなかったら今日もう30分でPC閉じたと思う。

 

 

 

楽しかった点

・純粋に謎を解くのは楽しかった

これが意外で、私小謎を解くのはとても嫌だと思っていたのに、なんか解いているとちょっとしたひらめきなどもあり楽しくなってきました。自分でも意外。

謎解きは好きなんだなと思いました。よかった。なんか安心した。これからも生きて行けそうです(?)

 

・謎も面白かった

小謎をいつも解かないからか目新しくて楽しかったです。ちょっとは小謎に対するマイナスイメージが払しょくされたかな…ちょっとね…。

 

・みんなで感想戦

終わってから「10問以上わからなかった」とか「難しかった」というのが楽しかったです。同じものを共有してああでもこうでもいうのは何歳になっても楽しいですね。

そしてみんなの「全然できなかった」というのが違いすぎて笑えました。

それ全然できてない部類にはいらないからと何回思ったことか。私を見ろ。

 

 

 

辛かった点

・やっぱり小謎は嫌い

答え合わせしていたら凡ミスが3つくらいあって、解き筋はわかっているのに間違えているのも3つくらいあったので、私はやっぱり謎解くの向いてないなと思いました。

「正確性」という項目がほしい(??)

 

・記憶に残らない小謎

いろいろ後で見て「なるほどな」と思う問題が多くて、絶対公演なら気が付いたのにな…と思うので、それだけ記憶に残っていないのかと思うと面白い小謎が多いのになんだかもったいないですね

 

・時間に追われるの苦手

時間に追われて一人で小謎を解くというのがもう絶望的でした。だからこそ解き筋わかっても間違えるし、入力ミスや数えミスもするというものです(遠い目)

 

 

 

結果 

 

まあ、ここまで読んで、皆様

で、お前何級だったんだよ

って思っているんでしょ?

 

4級だよ!

 平均以下だよ!知ってたよ!正式に突きつけられただけだよ!

 

f:id:nazoko_dayo:20171120175819j:plain

 

見たまえ!この全然やる気のないグラフを!

 

f:id:nazoko_dayo:20171120175829j:plain

 

下から数えたほうが早い推理を!…そうかだからコナン嫌いなのか…(??)

 

f:id:nazoko_dayo:20171120175842j:plain

 

 

自分ではひらめくときはひらめくと思っていたのにまったくひらめくこともなく、結局いつか解ける系のじみーな謎が得意であるとわかったのでじみーに作業するもので仕方なくやらないといけないのであればやろうと思いました。

 

持久力と分析力は平均以上あるからブログ続けているのかもしれませんね(遠い目)

 

 

 

でもこんな風に小謎の傾向を見ることもないので面白いもんだなーと思います。まず自分が小謎を解いたことをほめたいと思います。

えらい!

 

私は相変わらずタッチ&ゴーと答えをまとめて再利用の時に的確に前の問題用紙を渡す業務を頑張ろうと思いました。ご一緒して下さる皆様の足かせにならないように足で稼ぎたいと思います。どうもアシカセです。

 

 

ということで小謎を解くのが死ぬ程嫌いな私が謎検を受けた感想としては、楽しかった点もつらかった点もあるので、もう少し安くしてほしいということです(突然の論理の飛躍)

 

 

 

というか、これ解ける人が「2級で低いー」とか言って、「3級で平均じゃん…」みたいな感じだから私みたいな謎解くのに自信ない人はブログでも書いてない限り一生受けないんじゃないかな…。

一回くらいは受けても楽しいよ?とは思うよ。

結構悲しいけどね!

 

こんなんでも偉そうにブログ書いてるんだから安心して受けたら良いよみなさん!

 

次回は私とどっちが成績良かったか競う同レベルの人募集して一緒に楽しみましょうか!(しない)