語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

ももクロのジャパンツアー「青春」が良すぎたので書かせて欲しい

謎解きではない話もするようになってきたこのブログですが、今日も全く謎解きに関係ないことを書きます。

 

どうしても書きたくなったんだもん!許して!

 

 

私は去る11月19日に宮城県で行われたももいろクローバーZのジャパンツアー「青春」に参加しました。

 f:id:nazoko_dayo:20171121195408j:image

私が謎解きにはまる前はももクロを追いかけていたことは何度か書きましたが改めてその理由を書きますね。

 

私は女なのですが、女のアイドルを追いかけるというのも妙な話だとたまに言われます。でも私は彼女たちの笑顔を見て幸せな気持ちになるのだから仕方がないです。

 

数年前ものすごく仕事に追われていた時期に、彼女たちの元気な楽曲やパフォーマンスに出会い、私も頑張ろうと思えたのです。もう本当に色々嫌になっていたのですが、彼女たちに救われていました。感謝しかないのです。

 

幸せになるもの、それがたまたま私にとってはももクロだったのです。

 

 

 

 

さて、宮城の方やライブに詳しい方は宮城県の「宮城セキスイハイムスーパーアリーナグランディ21)」はご存知でしょう。

ライブでのキャパは7000人くらいの宮城県では最大のアリーナ。そして、そう、仙台駅からシャトルバスでおよそ1時間、最寄りの駅から徒歩1時間という「日本一不便なアリーナ(なぞこ比)」です。

 

隣接して日韓ワールドカップで使われたサッカー場があるのですが、東京オリンピックでも使うとかなんとか。東京#とは。来る方は本当に気を付けてほしい。

 

ももクロのライブに初めて参加したのはそのグランディ21で行われたGOUNNツアー(2013)でした。そんなクソ不便な場所でも宮城でももクロに会えるということは当時の私にとって興奮したものです。Z席で全然見えなかったけれども。(ちなみに私はグランディ嫌いじゃない)

 

 

一変、今回の「青春」ツアーは小さいホールを回っています。

 

宮城県の舞台となったのは「仙台銀行ホールイズミティ21」(突然のスポンサー冠に一瞬どこのホール?となるのは最近の仙台のホールあるある。日立システムズホールとか。青年文化センターのことだぞ!)

キャパは1400席で今回の青春ツアー第二部では一番大きいホールなんだそうで。

 

 

最近は謎解きにどっぷりだったので、ファンクラブイベントなどを除くとちゃんとしたライブに参加するのは2年振りとかそれくらいです。

 

最近の曲、コールも振りもわからないし、楽しめるのだろうか…、という気持ちであまりテンションが上がらないままの参加でした。

 

そもそも「青春」の意味も分からないままで。

 

 

参加しての第一声は

可愛かった 

ライブ中色々考えてるのですけれどもね、毎回結局これしか出てこないのです。

 

 

とても良かった。

なんだか私の気持ちを全て見透かされているようなライブでした。

 

ネタバレになってしまうような気がしているので(謎解き病)詳しく言いませんが、

最近の曲、コールも振りもわからないし、楽しめるのだろうか…、という気持ちであまりテンションが上がらないままの参加でした。

というのを1曲目から「ばっかやろー!おまえ何しにライブに来てんだよ!楽しめるにきまってるでしょ!」と言われたような内容でした。

 

ごめんねももクロちゃん

 

本当にとてもいいライブでした。

最近の大きい会場でのライブでは叶えられないもので、私のようなしばらく現場から離れていた人間のためのライブなのではないかと思う程の、むしろ私のためのライブだったんじゃないかと思いました(自意識過剰)

 

セットリストとか、MCも、演出も本当に素晴らしかった。

 

席も12列目の真ん中あたりととても良い場所だったので肉眼で彼女たちの表情まで追えました。

私は詩織(黄)よりの夏菜子(赤)よりの箱推しで、まあ平たく言うと全員好きです。

特に夏菜子ちゃんの笑顔が好きなので、何回かマジで笑顔見て泣いてました。

いい大人なのに…!!!

 

でも基本詩織(黄)推しなのでずっと詩織ちゃんを目で追っているのですが、あの子は本当にいつもにこにこしていて、本当にもう、また泣いちゃう。楽しそうにライブする姿が本当に好きなのです。

 

詩織ちゃん歌上手くなったねえ…!!私が見ていた時はコンディションによってまちまちだったのに…!!ダンスも手足が長いから映えるねえ…!!

 

というかみんなすごい歌上手くなったねえ!

それでいてダンスもやっぱりとてつもなくキレがあるし、見ていて楽しかったです。

 

 

 

ももクロというのは不思議で、アイドルなのですが見ているうちに「アイドルなのか?」と思ってきて、もはや親戚の子とか、友達の妹とかそんな気持ちになってくるのです。

 

ステージにいる彼女たちが自分から遠くて可愛いアイドルなのは当たり前なのですが、それでも見ているうちに、距離感どんどん近くなる感じがするのです。

なんか危ないやつみたいに聞こえるかもしれないのですが、これ、大きい会場でも感じるし、本当なので少しでも興味ある人は是非会場に見に行ってほしい。モノノフコワクナイヨ!

 

 

会場も真ん中に親子ファミリー席を配置し、親は着席、子供の耳を守るためにヘッドフォンを用意し、前のサイド席は若者に開放するなどの気遣いが多く、全てにおいて満足しかないライブでした。

転載していいかわからないから詳しくはこれ見てください。 

www.momoclo.net

 

ということで思い出に浸っているうちに書きたくなったので書きました。謎解きの好きの皆さまお読みいただきありがとうございます。

  

 

検索などで見に来てしまったノフさん!私はただの謎解き好きなのでこれはそんなブログです。謎解き制作をしている会社のSCRAPというところのアンケートで「どんな謎解きに参加したいですか?」の欄には「ももクロ」と書いています。気が合う方がいたら今後ともよろしくお願いいたします(?)