語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ】謎つくってみましたの感想&ネタバレ

さて、「再演祭」最後の公演。

こちらは7月にヒロタケさん@hrtk_1226 が主催した「ナゾクラパーティナイト」で行った公演の再演。

 

あくまで「商業ではない」「謎解き好きのための」私たちが水を得た魚状態の自由な公演でした。

楽しかった…!

 

謎つくってみました

ホール型

探索 

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ナゾクラ6人 

目黒区 中小企業センター

成功

f:id:nazoko_dayo:20171130221050j:plain

 

こちらネタバレ解禁しておりますので、ネタバレを書いていきます。

見たくない方は見ない方が良いですが、商業用の公演ではないので(?)、見たらいいよ。楽しいよ。

 

ちなみにこれで土下座されてるの私だから。 

 

 

 

STEP0

キャンセル待ちであの南さんが公演に参加されるとのこと。入場の瞬間に拍手が起こりました。

そして「どこのチームに入るか」ということで南さんをかけてのじゃんけん大会開催!

 

あいこでしょ! 

あいこでしょ! 

あいこでしょ! 

あいこでしょ! 

あいこでしょ! 

あいこでしょ! 

あいこでしょ! 

あいこでしょ! 

時間押してるから!

 

10回くらいのあいこを経て隣のチームに吸い込まれていきました。

 

 

おっと、本当のSTEP0はLINE謎。

公演に参加する前に参加者にはLINE謎が配布されていました。(なぞこはスケルトンでやめたなあ…(遠い目))

 

 

 

STEP1

こちらに参加する前にこの「有名塾に通う小学生の正答率が0%の問題」を8分で個々に解かねばなりませんでした。

 

まじかよっておもっていたけど超簡単でした。

 

これ。皆も解いてみよう!

 

f:id:nazoko_dayo:20171130215414j:plain

 

「制作団体ってスケルトンになるように作られてるんだねー」(違う)なんて言いながら解いていったら、ヒロタケさんが

なんと全員正解!!さすが謎クラ!!みなさんに謎クラ認定証を配りますね!(土下座)みなさん、ほんとごめんなさい!謎は以上です。

ありがとうございました!

と土下座をして去っていきました。

 

な(土下座されるの一年振り二回目…)(そこじゃない)

 

 

そうして出てきた怪しい男。 

f:id:nazoko_dayo:20171130210150p:plainおまえたちが謎クラか!本当にこんなに集まるとはね!

おまえたち謎クラは、謎があれば解かないといられない。

謎があると聞けば、ほいほいついていく。挙句の果てに謎じゃないものまで、謎に見えるなんていうじゃないか。

おまえたちは休みとなったら、謎を解いてばっかりいるから、世の中の事なんか、全然知らないんだろうけどな。

実は、この謎クラ要するに謎解き依存症が世間では問題になっていてね。

だいたいおまえたち謎クラは、謎が解きたいがゆえに、学校はさぼる、仕事は休む、家のことはほったらかし。

なんでもこの前は1万人が集まって集会があったらしいじゃないか。

このままでは社会に害をもたらす存在になりかねないってことで、

いわゆる謎クラ狩りが始まっているんだよ。

そう、つまり、おまえたちは謎クラ狩りにあったってことさ。はっはっはっ。

皆「!?」

 

「謎クラ狩り」

ツイッターではよく起こっていたけれどもどうやら私たちは狩られたようだ…。

 

そこで私たちは大好きな「残り60分」をもらい、大好きな「謎解き」を最後にさせてもらえるようです。

大好きな鍵付きのポシェットには誓約書があって、それを書けば刑期が短くなるかも…とのこと。

 

ということでこの公演は

「謎クラ収容所からの脱出」

だったのです。

 

 

よおし!最後の60分、謎、解いちゃうぞーー!

 

 

STEP2 申請書を手に入れる

 そして問題の封筒を開けると「ほらこれ干し芋!」と問題を投げられました。

f:id:nazoko_dayo:20171127202604j:plain

な「ひえええーーん。これ見た目だけじゃなくて答えも干し芋だよーーー」

 

隣「え、これも干し芋なんだけど」

f:id:nazoko_dayo:20171127202627j:plain

な「聞いてない!!」

 

向「ちょっとこっちも干し芋…」

f:id:nazoko_dayo:20171127202648j:plain

な「だから聞いてない!!!」

 

奥「これに至ってはなぞこさん…」

f:id:nazoko_dayo:20171127202704j:plain

「許可した覚えない!絶対干し芋ダミーだよ―――干し芋回収する!!!!干し芋全部頂戴!(最近干し芋ってブログに書いてないなあごめん…)

 

※説明しよう!「干し芋」とはなぞこがブログを書く際にネタバレを回避するために「絶対に答えにならなそうな単語」としてチョイスし、よく書いている言葉である。

 

 

まさか私の干し芋がこんなに色々な謎になって8回も登場するとは思ってもみませんでした。良かったね干し芋

 

解答用紙はこんなの。

 

f:id:nazoko_dayo:20171128213009j:plain

「何に何が入るかわからないよ!!(怒り)」

 

となりますが、以下の問題を解くと(丸投げ)何の問題の答えがどこに入るのかわかります。

f:id:nazoko_dayo:20171128213048j:plain

 

 なお、「ホシイモ」も入るところありました。

 

すると「いちもんたとうくいず」という合言葉が出るので情報屋へ。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171130215716p:plain

一問多答クイズ―!」

ということで

 

f:id:nazoko_dayo:20171128213729j:plain

 

O型のなぞこはわき目も振らず勝手に「O」を選択。

 

f:id:nazoko_dayo:20171130215716p:plain先日、M-1グランプリの決勝進出者が発表されました。決勝に進出したのは全部で9組ですが、その名前を答えよ。

 

全員無反応。

 

出直しました。

Oがお笑い、ということはどうやらこのアルファベットはSTEP2の問題の答えと連動しているようです。(Oの答えは「芸能」)

 

 

「Jの答えが謎解きだからJにしよう!」

f:id:nazoko_dayo:20171130215716p:plain2017年に初演を行ったリアル脱出ゲームのうち、タイトルが脱出で終わるものは全部で13個。そのタイトルを正式名称で答えよ。

1、「ある大戦場からの脱出

2、「・・・・・?」

 

ちゃんと6個考えて出直してきました。

 

f:id:nazoko_dayo:20171130215716p:plain全国にSCRAPのアジトオブスクラップは13か所ありますが、どこにある?

 「問題変わるんかい!」

 

しかしこちら無事にクリア。

 

 

STEP3 スキルを認定してもらおう

スキル認定所にいる審査員は、味方になってくれますが、そのためには、スキルを認定してもらう必要があります。

だれかの特技を記入した申請書とスキル認定書を持って、スキル認定所に行きましょう。

 ということで私たちは

「ほめごろし名人」

になるべく審査員を訪問。

f:id:nazoko_dayo:20171130215849p:plain

「素敵なメガネ!」「かっこいい!」「完璧な時計!!」

など審査員をほめごろし、無事に名人になりました。

 

名人なんで、ほめられたい人は言ってください。

 

STEP4 誓約書を手に入れよう

鍵の番号のヒントは、館内のメンバーが知っていますが、どうやら、ただでは教えてくれないようです。

 噂によると、名前が書いてある謎の答えを解けば、その人が好きなものやしてもらいたいことがわかるみたいなのですが・・・

 

 確かに名前のついている謎がちらほらありました。

 

f:id:nazoko_dayo:20171130211713j:plain

f:id:nazoko_dayo:20171130211724j:plain

 

 こちらを解いて、「名前」の人に

 f:id:nazoko_dayo:20171130215716p:plainf:id:nazoko_dayo:20171130210150p:plainf:id:nazoko_dayo:20171130215849p:plain

その行動をするとこのような紙がもらえます。

f:id:nazoko_dayo:20171130212049j:plainf:id:nazoko_dayo:20171130212100j:plainf:id:nazoko_dayo:20171130212109j:plain

 

で?

対応表なんてないぞ。

 

「これさーさっきの覆面算数字になるんじゃないのー?」

「何がどこに当てはまるかわかんないよ!」

(解けない人が言うのは簡単)

 

そこで思い出すのが最初のこちら。

 

f:id:nazoko_dayo:20171130215414j:plain

 「ヒロタケさんナゾクラ好きじゃん」

 

皆「ヒロタケさーん。私たちナゾクラだよー!大好きでしょー!ナゾク…」

ヒ「みなさんナゾクラなんですか!」

と言ってくれたのがこれ。(くしゃくしゃだったけど)

f:id:nazoko_dayo:20171130222439j:plain

 

虎「パターン覚えておけばよかった」

な「パターン!???」

どうやら英語覆面算と数字覆面算が成り立つのは2パターンしかないんですって。すごいね。

 

そして無事に大好きな3桁錠が開き誓約書を手にするのですが…

 

 

STEP5 誓約書を出そう

入っていたの見本はこれ。

 

f:id:nazoko_dayo:20171201211749j:plain

 

「謎解かないの嫌」

(解けないけど)

 

ということで、

f:id:nazoko_dayo:20171130222439j:plain

この情報もあり、

「謎をつくればいいのだ」

となります。

 

そうだ、この公演の名前は

「謎つくってみました」!!

 

ということでせっかくなので

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171201184801j:plain

 

の私たちは一人一問作りました。

みなさんもよかったら解いてみてください。

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171201184308j:plain

f:id:nazoko_dayo:20171201184729j:plain

f:id:nazoko_dayo:20171201184734j:plain

f:id:nazoko_dayo:20171201184736j:plain

f:id:nazoko_dayo:20171201184741j:plain

f:id:nazoko_dayo:20171201184739j:plain

 

 

 

そして私たちは立派な謎制作者となり、無事に今週末も謎を解きに東京に行けるのでした。

(溜まった洗濯物を横目に)

 

 

 

 

おまけ

制作者ヒロタケさんにちょっと聞いてみました。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「なんでこの公演作ろうと思ったの?」

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「いや、だって、最初はパーティだったんだよ。『ナゾクラパーティナイト』やるよって言ったら何やるかもわからないままみんな集まるんだもん。謎があるかもわからないし、何やるかもわからないのにみんな来るんだなーと思って」

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「問題も一人で作ったの?」

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「全部ひとりで。パズルとか全体の配分良くしようと思って色々作った」

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「全く干し芋干し芋って!!」

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「でもちゃんとひとつだけ解答に干し芋が入るから干し芋全部回収しちゃうと「ないない」ってなる」

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「 」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「デバッグ1回しかやらなかった割に時間配分良かったよね」

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「時間は余っても楽しめるようにしてた。やたらクイズやる人とやたらスキルもらう人とかに分かれてた」

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「コナンの問題答えたかった…」

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「デバッグ答えだけ書いてあるのでしたっていうのは」

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「この問題の答えは「干し芋です」とか」

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな()

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「私たちは謎をひとりひとつ作ったよ!」

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「よくみんな謎作るよね」

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな(あんなにクソみたいに干し芋の謎作った人が何を言っているのか)

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「LINE謎にも色々仕込んだし色々やったんだよね。最初に謎作りたいか聞いたし」

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plain(最後までやってないから何も言えない顔)

 

f:id:nazoko_dayo:20171130220840j:plainヒ「これで、世の中に96人の謎制作者を誕生させたので来年一人一公演作れば来年の土日は毎回謎解きができるはず!」

f:id:nazoko_dayo:20171130220818j:plainな「待て、私は作らん」

 

 

2018年は

私を除いた95人の皆様の公演を期待しております!

 

 

 

おまけのおまけ

悩んだ小謎。

f:id:nazoko_dayo:20171201212000j:plain

 

【追記】

一問多答クイズ気になっている方が多いみたいなのでデータもらったからあげておくね。 

 

問題

ジャンル 謎解き

2017年に初演を行ったリアル脱出ゲームのうち、タイトルが脱出で終わるものは全部で13個。そのタイトルを正式名称で答えよ。

全国にSCRAPのアジトオブスクラップは13か所ありますが、どこにある?

 

ジャンル 文系

山がつく都道府県は全部で6つありますが、それはどこ?

徳川家15代将軍のうち名前に家のつく将軍は全部で11人、その名前を答えよ。

 

ジャンル スポーツ

フィギュアスケートにおいて、基礎点が決まっているジャンプは全部で6つ。
それは何?

大相撲九州場所は本日が千秋楽。最近なにかと話題になっているモンゴル出身力士ですが、現役の幕内力士は全部で9人。そのしこ名を答えよ。

 

ジャンル 理系

五臓六腑に染み渡るといわれる五臓六腑はその名の通り全部で11個ありますが、その名前を答えよ。

元素記号がアルファベット1文字で表される元素は全部で14個。その元素名を答えよ。

 

ジャンル 芸能

先日、M-1グランプリの決勝進出者が発表されました。決勝に進出したのは全部で9組ですが、その名前を答えよ。

先日、紅白歌合戦の出場歌手が決定しました。初出場となるのは全部で10組ですが、その名前を答えよ。

 

ジャンル かんたん

3日前は勤労感謝の日でした。
日本の国民の祝日は全部で16個ありますが、勤労感謝の日以外を答えよ。

 

ジャンル アニメゲーム

チェスで使用する駒は全部で6種類ありますが、その名前を答えよ。

アニメ「名探偵コナン」に登場したコードネームをもつ黒の組織の構成員は全部で14人。そのコードネームを答えよ。なお、脱退したメンバーも含む。

 

 

答え

ジャンル 謎解き

ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出、2099年からの脱出、大迷宮バハムートからの脱出、火竜棲まう狩猟場からの脱出、ある大戦場からの脱出、追跡者Xからの脱出、終わらない宴からの脱出、ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出、ホウオウの試練からの脱出、ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出、ある都市伝説からの脱出、竜の夜からの脱出、ジョジョの奇妙な館からの脱出

札幌、仙台、東新宿GUNKAN、浅草、下北沢ナゾビル、池袋、横浜、名古屋、京都、大阪ナゾビル、岡山、博多、福岡・天神

 

ジャンル 文系

山形、山梨、富山、和歌山、岡山、山口

家康、家光、家綱、家宣、家継、家重、家治、家斉、家慶、家定、家茂

 

ジャンル スポーツ

アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコウトゥループ

日馬富士(はるまふじ)、白鵬鶴竜(かくりゅう)、照ノ富士(てるのふじ)、玉鷲(たまわし)、逸ノ城(いちのじょう)、荒鷲(あらわし)、千代翔馬(ちよしょうま)、貴ノ岩(たかのいわ)

 

ジャンル 理系

心臓、肝臓、脾臓(ひぞう)、腎臓(じんぞう)、肺、小腸、大腸、胃、胆、三焦(さんしょう)、膀胱(ぼうこう)※すい臓は入っていない。

水素、ホウ素、炭素、窒素、酸素、フッ素、リン、硫黄、カリウムバナジウムイットリウムヨウ素タングステンウラン

 

ジャンル 芸能

ジャルジャルかまいたち、カミナリ、マヂカルラブリー、ミキ、さや香とろサーモン、和牛、ゆにばーす

丘みどりSHISHAMO、TWICE、Little Glee Monsterエレファントカシマシ竹原ピストルトータス松本、Hey!Say!JUMP、三浦大知、WANIMA

 

ジャンル かんたん

元日、成人の日、建国記念の日春分の日、昭和の日、憲法記念日みどりの日、こどもの日、海の日、山の日、敬老の日秋分の日、体育の日、文化の日天皇誕生日

 

ジャンル アニメゲーム

キング、クイーン、ルーク、ビショップ、ナイト、ポーン

ジン、ウォッカベルモット、ラム、キャンティ、コルン、シェリー、キール、ライ、バーボン、スコッチ、
テキーラ、ピスコ、カルバドスアイリッシュキュラソー、スタウト、アクアビットリースリング

 

 

リースリングって誰?ググった顔。

 

 

ちなみに初演はこちら

謎解き
ここイベントカフェスイッチでは持ち帰り謎の通販をやっています。
謎解きオンラインショップスイッチで取り扱っている1000円以上の商品は全部で19個ありますが、その商品名は何?

 

スポーツ

昨日から始まったプロ野球のオールスター。
ファン投票で選出された選手は全部で23人いますが、その名前を答えよ。

 

 

理系

宇宙兄弟とのコラボ作品「宇宙飛行士選抜試験」が始まりました。

 

 

芸能

1

先日行われた第9回AKB総選挙でシングル選抜メンバーに選ばれたのは
全部で16人。その名前を答えよ。 

 

2
2017年上半期シングルランキングTOP20に作品がランクインした
歌手およびグループは全部で17人。その名前を答えよ。

 

 

 

答え

謎解き

nswer、9-NiNE-、-LOVE-、にじいろカルテット、Drug-gain Night、転校生は中二病
MESSAGE ケンタ編、MESSAGE サヤカ編、謎解きカフェ ミス・モノクローム オリジナルグッズ、呪縛半島からの脱出、双子冒険譚、海の水底に眠りし密林の月、空を越え天へ飛び立つ火の鳥、べべちゃんの謎解きマーケット88、人狼村からの脱出、ふたご島からの脱出、十人の憂鬱な容疑者、幽霊城からの脱出、聡明なスパイは耳がいい

 

スポーツ

菅野、マテオ、山崎、梅野、新井、菊池、鳥谷、坂本、鈴木、糸井、筒香、千賀、牧田、松井、嶋、中田、浅村、松田、今宮、柳田、秋山、上林、大谷

 

理系

秋山、毛利、向井、若田、土井、野口、星出、山崎、古川、油井、大西

 

芸能

1

指原、渡辺、松井、宮脇、荻野、須田、横山、惣田、岡田、北原、高橋、白間、本間、古畑、高柳、吉田

2

AKB48乃木坂46欅坂46、嵐、NMB48関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、HKT48防弾少年団Kis-My-Ft2、亀と山P、NGT48、舞祭組、NEWS、Mr.ChildrenSexy Zone、V6

 

 

「かんたん」の休日は海の日に置き換えて考えてください