語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017謎解き関係アドベントカレンダー一覧

12月と言えばアドベントカレンダーですね!

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

 

ロクシタンアドベントカレンダーを私は姉の誕生日プレゼントに選びました。

今日はその話…ではなくて、ご存知の方も多いと思いますが、

 インターネット上などで、アドベントカレンダーに見立てて12月に一人、または複数人で毎日記事を投稿していくという企画がある。

のですが、2017年はそのアドベントカレンダーが謎解き関連で5つあるので、自分のためにもまとめてみようかと思いました。(だって書くからリンク探すの大変)

 

私はずっとひとりアドベントカレンダーやっているので(?)この時期文章書く人が増えるのは嬉しいぞ!参加資格のないAnotherVision以外は私もどこかのタイミングで書きますのでよろしければご覧くださいませ。

ひとりアドベントがみんなのアドベントにジョイン!(?)

 

あいうえお順にご紹介ッ!

 

AnotherVision members' Advent Calendar 2017

adventar.org

AnotherVisionメンバーのみのカレンダー。5年もやっているのすごい。

 

 

 

行動展示に関するいくつかの考察 Advent Calendar 2017 - Adventar

adventar.org

kikiさんの「行動展示」に関しての考察を集めているカレンダー。私明日書くのでぜひ見てね!

 

 

 

謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017 - Adventar

adventar.org

こちらまだ少々枠があるので、お気軽に書いてみては?文章ってね、書こうと思うとかしこまるけど、書いちゃえば楽しいよ。

 

 

(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017 - Adventar

adventar.org

 

(2ndシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017 - Adventar

adventar.org

謎解きクラスタが謎以外を語るということで、2枚目までみっしりでみんな語りたいことあるのねと思っています。

ブログしよ!ブログ!!ね?ブログかこ??

 

ということで毎日いろいろな人の文章が読めるのでこの時期は暗くなるのもはやいし憂鬱なのですが、これを楽しみにアドベントしましょう。

 

 

 

しかしなぞこはクリスマスを迎えても来年のクリスマスまでアドベントし続けるのであった【完】

 

 

あ、私、アドベントカレンダーの記事でアンケート欲しているのでこちらもご協力よろしくお願い申し上げます!

t.co