語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

REVERSEの感想

私先週の土曜日に謎解き5連戦したんですよ。

 

ヒエトラ→サンタ姫→REVERSE→なぞなぞスフィア(途中から)→聖夜のナンジャタウン

 

REVERSEは3戦目。ちょっと疲れが見えた頃。でも最高に楽しくて最高に熱くて暑い公演でした。本当に楽しいので全謎解き好きにお勧めしたい!

 

ちなみにこの日は5連勝したのですが、翌日のクオリティが限りなく低くなったので(ヴァンパイアホテルの参加の日)一般の方にはお勧めしません。(フォロワーさんの「なんでそんなに頑張れるのですか」が心に刺さった冬の帰路)

 

 

REVERSE

ホール型

探索 ☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 合コン比率

Event café スイッチ

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20171208200418j:plain

謎解き×ボードゲーム

『REVERSE』

ある日、あなたの元に一つの箱が届いた。

好奇心をくすぐられ、フタを開けてしまうあなた。

中身は様々な謎やアイテムの入ったゲームのようだった。

そのうちの一つを手に取ろうとした瞬間、箱からまばゆい光が溢れ、気がつくとあなたは見知らぬ場所にいた。

どうやら元の世界に帰るためには、この「REVERSE」というゲームをクリアする必要があるようだ。

攻略に必要なのは、柔軟な発想、独創的な戦略、そして少しばかりの運。

その一手で、運命を覆せ。

 

 

 

謎解きとボードゲームということで、ボドゲ初心者かつ謎解きもたいして役に立たない私は机の整理と応援をがんばろうと思っておりました。

 

 

そうそう私、前の会社で「ボードゲーム部」だったのですよ。けれども某ボドゲの全国大会の予選であまりの周りのガチさに怖くなりまして途中棄権で逃げ帰り、そのまま会社も辞めてしまいました。

いや、別にその大会が会社辞める引き金じゃなかったですけど。

ガチ目のボドゲから始めようとしたのが悪い。

 

ボードゲーム部…単に遊ぼうということではなく、おもちゃ屋で働いていたので「楽しいボードゲーム作りたいから色々やろう」という部だったのです。同期4人しかいなかったのですが、今1人しか残ってないなあ…元気かな…。ボドゲ作ってんのかな…。

 

 

話はREVERSEに戻して。

 

結論から言うととてもとても楽しくて、もう最高潮に盛り上がって、片隅の扇風機の風に最初「寒い…」と思っていたのに、最終的に「暑い!扇風機サイコ―!」となるくらいまでに、全体的にすごいうるさかったテーブルだったのですが、途中の私こんなでした。

 

f:id:nazoko_dayo:20171208200619j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171208200619j:plain< ボドゲムリィ

 

 

マジで。

 

というか最初のレクチャー部分からポンコツ過ぎたのです。いや本当にこの公演プレイした人の中で最もポンコツだった自信があるし、司会にもそのポンコツぶりを認定されたので誰か今度自慢させてください(?)

 

私たち…この先大丈夫なのだろうか…箱を開けるべきではなかったのでは…と思いました…。

 

 

しかし私がf:id:nazoko_dayo:20171208200619j:plain白目をむている時にボドゲが得意な方が頑張ってくれたので、それを見ているうちに私も要領を得てきました。

 

それでも最後までなんだかよくわからないところはなんだかよくわかりませんでした。

 

でも楽しい!そして成功もできた!

 

 

この公演は特に一緒にプレイする人と仲が良いと楽しいかもしれません。私はどの公演も固めることは基本的に推奨していないのですが、(自分はほとんど固めているくせに)今回の楽しかった&成功したのはその要因が大きいかもしれません。

 

誰かのふとした一言を拾って、その可能性を探って、拡大解釈して、なんか謎が解けていた感じです。

 

でもその場で一緒にプレイした人が仲良くなれちゃうのがボードゲームなのであれば、その点では全く知らない人と一緒にプレイしてもドラマが生まれそうな気もします。

 

ボドゲ初心者はf:id:nazoko_dayo:20171208200619j:plain白目になっちゃうかもしれないけれどもそこであきらめずに(?)最後は興奮と感動が待っている!!

 

こんなにも謎解きとボドゲがうまく融合で来て、お互いを殺さずに最高に楽しい公演、あるんだなと思いました。

 

 

色々な仕込みがあって本当に楽しい公演です。もちろんオープニングエンディングも素晴らしい。「もうこの公演人生じゃん!」と思いました。AnotherVisionの公演への愛や丁寧さを感じずにはいられないのでぜひ体験してください…!