語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

すかしたい話

最近ではありがたいことに、名乗ると「ああ!ブログの!」とか「感想を検索すると一番上に出て来るひと!」とか言っていただけるなぞこですが、ブログをはじめる前はツイッターアイコンの印象が強かったようで、「ああ!透かしたい人!」と言われておりました。

 

そう、私、透かしたいの。

f:id:nazoko_dayo:20171214173042j:plain

 

 

私がなぜ透かしたいのか、そろそろ語ってみようかと思います。どうでもいい話です。

 

そもそも透かし謎とはたまに出て来るトレーシングペーパーを使った謎のことです。

重ねて違う文字になったり、重ねて場所を示したり、そんな謎です。

 

 

好きになったのは単純。

謎解き初心者の頃、何も解けずにいた私が唯一解けた謎だったからです。

 

当時の私は和同開珎に何十分と費やしていた頃…しかしトレーシングペーパーを見て一瞬で解いた謎があって「これなら私でも解ける…!」と感動したからです。

いや本当に小謎が一つも解けないって結構謎解きやめるレベルでしんどいですよ。私の考えなのですが、謎解き続けている人って最初から結構解けていた人か、最初に何かしらできることがあったけれども基本何もできなかった人のどちらかになるんじゃないかなと思っています。

 

つまりトレペがあったから今私はここにいる!トレペがいなかったら解ける謎が一個もなくてもう謎解きやめていたかもしれないのです。

ありがとうトレペ!大好きだトレペ!!

 

 

しかし困ったこともありました。アイコンの影響で、ツイッターのフォロワーさんとチームを組むと透かし謎が出て来ると確実に私のもとにトレペがやってきます。「透かしたいんでしょ!」と。いや、ありがたいんですよ。

 

うん。透かしたいの!

 

でも「透かしたい」という気持ちを強く持てば持つほどうまく透かせなくなるというスランプに陥った時期がありました。

 

(透かしたいけど透かしているのになんだかわからない!)と焦りまくって

「パス!」

と言ってパスをして(何故あんなのが解けなかったのか…悔しい…)と隣の人が華麗に解いていくのを見たりしておりました。

 

プレッシャーと言うものは恐ろしいものです。

 

 

今でも透かし謎があると回してくれるチームメイトが多いです。ありがたい今でも透かし謎は大好きです。

 

 

トレーシングペーパーの魅力って、 小謎でも使えるし、中謎でも使えるし、大謎でも使えるところかなと思っております。

 

透かしを小謎と違う紙に重ねて新たな謎を生み出し、透かしに透かしを重ねて新たな謎を生み出し、透かしを折って新たな謎を生み出し、透かしを塗って新たな謎を生み出し…ああ無限大!

 

透かしだけの冊子とか作ってもらってもいいんですよ!

10枚位透かし重ねてもいいんですよ!!もうどうなるかわからないけれども!!

 

でもトレーシングペーパーが案外高いの知ったから印刷代って顔しているってことだけ制作者様には伝えておきます。

 

 

本日じゃないのもあるけど謎解き情報 

小説系謎解きだ!わーい

 

これはさすがに遠いから宮城にもたくさん離島があるから来て欲しい

 

ナゾジン2とても面白いよ!

 

来年夏が楽しみ!