語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

今年何回遠征しましたか?

みなさん今年何回遠征しましたか?

 

f:id:nazoko_dayo:20171215191120p:plain

私ですか?とりあえず仙台で謎解きしたのは5回とだけお伝えしておきます。

 

200人以上の皆様にご協力頂きました「語彙力からの脱出2017年末アンケート」に沿って、本日は遠征について考えていきたいと思います。

 (考えていくというほどでもない)

 

ちなみにこちらのアンケート、私は答えておりませんので私の数は入っておりません。それが異常な数値でも普通の数値でもなぞこは別枠、と考えてください。

 

f:id:nazoko_dayo:20171215185610p:plain

私は驚きました。そして後悔しました。 

この圧倒的0と10回以上の人の差。

お住いの地域を聞くべきだったんじゃないの…!と。

 

 

今年一年の謎解き総数に関しては来週まとめますが、それとも深く関わる気もしています。なら一緒に記事にしろって言うのは本当にごめんなさい。遠征は書きたいことがあるんだ!私は!

 

普通に謎解きを趣味としている方にとっては「遠征」とは特別なことであり、本当に滅多なことがないとやらないことであり、年齢だったり、家庭の事情だったりでできなかったりする方もいるのだなと改めて感じました。

こんなに頻繁に東京に行けていることに関しては私は恵まれているのだと思います。

 

回数も5回までは結構多いようで、たぶん関東に行っている、人の事なんじゃないかなと思いました。関東の方がそんなに頻繁に外に出るって何人か思い当たりますけれども、あまりないことのような気がします。何人か思い当たりますけれども。

 

それでは、10回以上という方の詳細を見ていきましょう。

11回 1人

12回 4人

14回 1人

15回 3人

20回 1人

22回 1人

24回 1人

25回 1人

36回 1人

72回 1人

 

72回????

 

昔、日曜日にやっている少女のアニメのおもちゃを作っていた頃、1年には週末が50回くらいあるんだよねーだからそれくらい話数ってあるんだよねーと言っていましたが、単純に考えて

あなた、週末を越えているね?

 

カレンダーの特異点かな?

 

 

休日が週末ではない方なのかもしれないですし、土曜日は東京、日曜日は名古屋などは私もよくやるので内訳の詳細が知りたいなと思いました。

 

ご連絡お待ちしております。

(間違いじゃないよね…??)

 

さて、「毎週東京にいますよね?」と言われている私ですが、そうでもないということを証明したいというのが今日の趣旨です。

 

もうこの話何回しているのと思いますが年末なので今年の遠征活動をまとめてみました。

 

はい今年版。

凡例

赤=東京 青=関西 紫=名古屋・九州(一緒にしてゴメンネ) 黄=東北内  緑=仙台で謎解き

です。

カレンダーが汚いのは見て見ないふりしてください。

 f:id:nazoko_dayo:20171215192700j:image

 

 

あれ?

今年後半から大体東京にいるな…

 

今年の遠征回数は27回でした。(カレンダーから出張を除いています)

 

 

なお昨年のが見たい方はこちら

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

明らかに昨年よりも仙台で参加した謎解きが減っている…

 

3%!

初期の消費税!

しかし私の参加公演数は伸びている…ので東京ってすごいんだなと言う感じです。

 

なかには「日帰りは遠征にしない」などのご意見もありましたので人それぞれだなぁと思っておりました。

 

皆様来年もほどほどに、ほどほどに遠征を楽しみましょう。ほどほどに。