語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

冬真っ盛りのフィンランドに行った話

こちらは

(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017

の一環の記事です。

adventar.org

 

謎の話をしない語彙力からの脱出。通常運転です。

 

 

クリスマスイブですね!クリスマスといえばサンタクロース、そしてサンタクロースといえば北欧です。

 f:id:nazoko_dayo:20171215194752j:image

さて、体験の好きな謎解きの皆さまの多くがおそらく体験したことのないと思われることを書いてみようと思います。

 

 

それは12月にフィンランドに行った話。です。

 

上のサンタさんはフィンランドのクリスマスマーケットにいた本物(?)です。

 

一昨年の12月上旬に一週間ほどフィンランドの大学に出張しておりました。夏くらいにこの話が出て、あれよあれよという間に冬になりました。私は海外がとても嫌いです。なのでもう行きたくなくて行きたくなくて。

でもフィンランド、行ってみたらめっちゃ良いところだったのでおすすめしたいです。

 

でも悪いことは言わない

12月前半はやめておけ。

 

フィンランドまで

成田空港から飛行機で10時間程度です。

最も近いヨーロッパなのですね。FINNAIRはきれいで安全で暗殺教室も見られたのでとても良かったです。

 

 

ついた

暗い。とにかく夜。

一日の大体が夜。まじ夜。

 

日本との時差は-7時間です。日本の夕方に朝という感じですかね。

でもそういう概念飛び去ります。

 

まじ一日夜。

はいこちら朝の8時のフィンランド

f:id:nazoko_dayo:20171215194821j:image 

朝です。

 

子供たちが元気に登校しているのですが、皆「反射板」をつけています。フィンランドの方からは結構反射板をもらうことが多く、日本も日が短い今くらいの時期には重宝するかもしれないなと思っております。

 

 

大体10時から15時位まで日が出てて他は夜です。

 f:id:nazoko_dayo:20171215194901j:image

写真は16時くらいかな?

 

おひさまを見ると「日が見える!」と感動します。そして暗くなってからの感覚で19時でもう夜中じゃないかという気持ちになり、もう寝てしまおうとなります。実際寝ていました。健康的。

 

日本に帰ってから「日が長い」と感動しました。

 

逆に夏はミッドナイトゴルフとかやってしまうくらい日が長いそうです。6月くらいがいい気候らしいですよ。

 

 

あ、寒さですが私が行った時は仙台とさほど変わらずでした。私が日本に帰ってきてから-20度とかになっていましたね…(遠い目)

 

出張なのでムートンが許されずダウンコートと革のブーツで行きましたが全然大丈夫でした。その時は。-20度の世界は知らん。

 

私が長いこと滞在したのはトゥルクという古都なのですが、電車で違う地域にも行っておりました。 12月だと各地でクリスマスマーケットが開催されていて

f:id:nazoko_dayo:20171223072255j:image

f:id:nazoko_dayo:20171223072353j:image

楽しいですよ。

 

 

 

お土産

マリメッコがくっそ安いです。特に郊外にあるマリメッコのアウトレットは超絶破格でした。

 

そこでかわいいなと思って買ったものが現在遠征時に使っているバッグなのですが、日本で見たら2万くらいして驚いたものです。3000円で買ったのに。

 

私はフィンランドに行ってからマリメッコが好きになったのですが、日本で買うと高い高い。本当に驚きます。マリメッコ好きになってからフィンランドに行けばよかった…。

 

他にイッタラ、アラビアなど質の良いガラス製品や陶器が素敵です。

 

特に私がおすすめしたいのはアーリッカのアクセサリーです。

一緒に行った取引先の方が本当に詳しくておすすめされたのですが、アクセサリーが好きではない私でもつけやすい。かわいい。

www.aarikka.com

 

あとはチョコレートですね。

Fazerはおすすめです。日本でも買えないのかな…本当に美味しいのよね…。

Fazer.com - Fazer

 

 

他にストックマンというデパートに行くといろいろな雑貨を見ることができますがどれもかわいい。デンマークのハンドソープとか本当にかわいくてたくさん買ってきちゃいました。

 

他の国には行ってないのですが、北欧の中で一番お土産選ぶの楽しいのではないかと思います。

 

 

 

一般宅

出張で土日を挟んだので一緒にフィンランドに行った取引先の方のお友達の家に招待いただきました。とても素晴らしいお家とお食事でフィンランドいち感動したものです。

 

驚いたのはサウナがあったことと、トイレに入っていたらご主人が入って来て「ソーリー!!!」と出ていったこと。

いや、こちらこそごめん。私、鍵かけ忘れたわ。(単なる事故です)

 

 

食べ物

高い。そしてまずい。

 

これは人の味覚によるからなんとも言えないのですが、サーモンとか肉とかが多いのですがディナーは酒なしでも3000円から、ハンバーガーでも2000円とかです。

 

北欧は税金が高いことで有名ですが、こういったところから税金が取られているのだなと思います。

 

日当で食費が全然足りない…朝食のバリエーション0…パンが硬い…と思っておりました。

 

あとカリブーの肉なんてものも食べられますのでそういうのに興味のある方はまた違う楽しみ方できるかもしれませんね。

ニシンの酢漬けとか独特の料理があります。

 f:id:nazoko_dayo:20171215194944j:image

 f:id:nazoko_dayo:20171215195000j:image

(私は基本肉にあまり興味がないし、サーモンも嫌いです)

 

一般宅の手料理が一番美味しかったです!

 

 

治安

良すぎる。とにかく良すぎる。そして英語が話せない私が一人でフラフラしてもどうにかなる。

 

建物もきれいだし、人も親切。

f:id:nazoko_dayo:20171215195106j:image

 

 f:id:nazoko_dayo:20171215195042j:image

何度一人でデパートに行ったことか。この外国に行ったら一歩もホテルから出ないことを信条としている私が、あんなにフラフラするなんて…!フィンランドは偉大です。

 

まあ何が言いたかったかというと

フィンランドサイコー!

ということです。

 

これで少しでもフィンランドの魅力が伝われば幸いです。

 

ちょっとでも興味があるなら一回は行って損はないと思いますよ。

 

では皆さん、メリークリスマス!