語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

色々グランプリ2017

今年の謎解き納めは昨日でした。

昨年より一日早い!すごい!やればできるこなぞこYDNK。

 

さて、ランキングなんてつけたくないのですが、せっかくブログをやっているので今年私が体験した謎解き156(位)のランクを付けます!

ちなみに昨年と同じ項目です。

 

 

「あーっ」オブザイヤー

1、ニブンノイチマッチ(AnotherVision)

2、追跡者Xからの脱出(SCRAP)

3、クラインの壺(よだかのレコード)

4、アルティメットクイズショウ(タンブルウィード)

5、歯車館の遠き思い出(JOKERPROJECT)

 

やられた!と思うのが謎解きの醍醐味だと思いますが、ニブンノイチマッチはfavoriの60分公演としてプレイして本当に久しぶりに全力出した感がありました。

 

まあ、何一つ役にはたってなかった自信がありますが、するする点と点を線にしていくチームメイトを見ながら、作っている人も解いている人もすごいも思っていました。

 

追跡者はプレイした感が凄いですよね。やり遂げた感というか。失敗したけど。

 

クイズショウは本当にうまかった。システムすごいなぁ、なるほどなぁ悔しいなぁ。と心から思っていました。

 

よだかのレコードのB-sideは本当に好きすぎるので来年も期待しています!

 

 

キズオブザイヤー

 空席。

 

あの時ああしていれば…的な傷つくもの、嫌いじゃないので来年待っております。心に深い傷や、身体的に傷つくものは嫌です。(勝手)

 

 

クライオブザイヤー

1、沈みゆく豪華客船からの脱出(SCRAP)

2、CHEATER(零狐春

 

これは昨日ルネに会ってしまってマジで「ルネええぇぇえええ」となったのでした。ああルネかわいいよ、ルネ。全部かわいかったよルネ。ルネかわいいよ好きだよルネ。もっとグッズ欲しい。

 

CHEATERは泣かせにかかっている公演ではないのですが、心揺さぶられるものがありfavoriで本当に少し泣きそうになったのです。

 

 

楽しかったオブザイヤー

1、宇宙飛行士選抜試験 二次試験(SCRAP)

2、REVERSE(AnotherVision)

3、KODOKU(零狐春)

 

 

二次試験は本当に面白かったです。

本当に本当に。

あの空間でみんなで試験を受けられたことが大切な思い出はプライスレスでした。

 

 

 

 

どうなってんのオブザイヤー

1、不思議な晩餐会へようこそ(SCRAP)

 

どうなってんのかはわかるんですが、でもプロジェクションマッピングを上手く謎解きに活かした感がありとても満足度の高い公演でした。

来年の新作も期待しています!

 

 

 

ロケーションオブザイヤー

1、本と歩く謎解きの夜 ~推理作家センゴクからの挑戦状~(謎組)

2、築地本願寺×謎解き脱出ゲーム~天才建築家伊東忠太からの挑戦状~(Toy×ボーズ)

3、ミステリータワーと謎かけの魔法使い(謎組)

 

本と歩く謎解きの夜は仙石原プリンスホテルのおもてなしが素晴らしくて、謎も素敵でした。

 

伊東忠太はお寺でこんなふうに謎解きできるというのが本当に面白かったので続編お待ちしております!

 

謎組のホテルシリーズとても好きなので来年も期待しています!

 

 

 原作オブザイヤー

1、ヒーローズ・デッドエンド・プログラム(僕のヒーローアカデミア)(あそびファクトリー)

2、絶体絶命絶望希望ロワイヤルZ(ダンガンロンパ)(あそびファクトリー)

3、名探偵コナン・ザ・エスケープ(SCRAP)

 

ヒーローズ・デッドエンド・プログラムについては僕のヒーローアカデミアを見る機会をもらえたことと、世界観が最高だった!

 

コナンはね、世界観はね、最高。世界観はね。

 

 

ルーム型グランプリ

1、2099年からの脱出(SCRAP)

2、Room872(ハードナッツ

3、Dots(よだかのレコード)

4、巨人に包囲された古城からの脱出~二度目の壁外調査~(SCRAP)

 

2099はSCRAPのtheアジトという感じでとてもよかったです。

Room872は発明だなーあれはシンプルながら本当に楽しかった。

Dotsは短い時間で狭い空間でとてもぎゅっと詰まっていてよだかのレコードの大きめのアジトも期待しています!

 

巨人はリピーターが本当に面白かったのでああいったアジトリピーター公演、今後もあると嬉しいです。

 

 

 

スタジアム型グランプリ

1、竜の夜からの脱出(SCRAP)

2、勇者ヨシヒコとジョイポリス城(ナゾメイト)

 

竜の夜はなんだか人生考えさせられました。SEKAI NO OWARIを知らなくても多くの人に行っていただきたい公演。

来春の東京公演楽しみに!

 

ヨシヒコはジョイポリスという解きなれたフィールドでしたが設定含めてとても楽しかったです。

 

 

周遊グランプリ

1、ホウオウの試練からの脱出(SCRAP)

2、電脳九龍城財宝殺人事件(タカラッシュブラックレーベル)

3、恐謎(タカラッシュブラックレーベル)

4、京都ミステリートレイン(SCRAP)

5、クビキリサイクル×ナゾラリー~ギフテッドテスト~(S.I.M.)

 

今年は本当に周遊が豊作で、周遊が好きになった年でした。昨年なんて2つしかあげてませんでしたもん。

 

人とは成長する物なのですね、すごい。特にタカラッシュブラックレーベルの周遊は本当に楽しくて来年も期待しかありません。

あの島のやつ、宮城県でやりません???ん?

 

 

茶番オブザイヤー

1、ジョジョの奇妙な館からの脱出(SCRAP)

2、ナゾジン研究所殲滅作成2(メルエ)

 

ジョジョは…茶番…というにはちょっと違うのですが、ぜひともプレイして頂きたいものです。

 

メルエは安定のメルエでした。もっと参加したいなぁ…。

 

 

 

学祭オブザイヤー

※今年は学祭は行けなかったです

 

 

ということで総合ランキングです。

毎度のことあまり上のランキングと同期しません。

 

2017年総合ランキング

 

1、宇宙飛行士選抜試験 二次試験(SCRAP)

2、沈みゆく豪華客船からの脱出(SCRAP)
3、REVERSE(AnotherVision)

4、SILENT NIGHT again(よだかのレコード)
5、竜の夜からの脱出(SCRAP)

6、クラインの壺(よだかのレコード)

7、本と歩く謎解きの夜 ~推理作家センゴクからの挑戦状~(謎組)
8、ヒーローズ・デッドエンド・プログラム(あそびファクトリー)

9、歯車館の遠き思い出(JOKERPROJECT)

10、アルティメットクイズショウ(タンブルウィード)

 

 

今年もたくさんの楽しい公演に参加出来て楽しかったです!

 

 

 

年末年始の謎解き情報

 

良いお年をお迎えください!

f:id:nazoko_dayo:20171231165740p:image