語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

東京ミステリーサーカス(TMC)に行ってみて

あけましておめでとうございます。

本年も一年よろしくお願い申し上げます。

 

さて私、12月19日にオープンした東京ミステリーサーカス(TMC)にようやく29日に行けました。(ようやくというのがどうも色々おかしい気も致しますが…)(そう思っちゃうよね)

 

ので、私なりに感じた所を書いて行こうと思います。これから行く方の参考になれば。

 

 

場所

歌舞伎町です。

 

ゴジラの後ろでinSPYerの斜め後ろでVRゾーンの隣です。ゴジラ(TOHOシネマズ)を抜けると近いはずなのに全然見えません。

 

不安になります。

実際にそこで道を聞かれました。

 

強い気持ちでVRゾーンの方に進むと突然左手側に出てきます。

f:id:nazoko_dayo:20180101171642j:image

 

危ない街です。

くれぐれもお気を付けてください。

 

 

遊び方

コンテンツ

TMCには以下のコンテンツがあります。

 

ホール型謎解き

沈みゆく豪華客船からの脱出、惑星オリオンからの脱出、不思議な晩餐会へようこそ

 

周遊謎解き

歌舞伎町の周遊謎である歌舞伎町探偵セブン(6種)、TMC内の周遊謎のミステリーメールボックス(3種)

 

ルーム型謎解き

10分のアジトある刑務所からの脱出

 

リアル潜入ゲーム

 THE SECRET AGENT 最終兵器ヲ破壊セヨ

 

 

予約は東京ミステリーサーカスWEBページ内のチケットページからです。

 

基本クレジットカード、デビットカードプリペイドカードです。

f:id:nazoko_dayo:20180101212242j:image

 

ここで注意が。

 

少年探偵SCRAP団とスクラップチケットの連携と東京ミステリーサーカスのログイン方法があるのですが、

f:id:nazoko_dayo:20180101211935j:image

チケットは取った時にログインしていた所の「注文履歴」でQRコードの確認ができます。

f:id:nazoko_dayo:20180101211842j:image

私は団員とスクラップチケットがごちゃごちゃになっていてパニックでした。 

 

だって1日4つプレイするからチケットやたらあるのに、値段しか見えないからさ。値段でなんのチケットか把握しないといけないんだもの。

 

当日券

1階チケットカウンターで購入できます。

 

あるのものはあります。というか、比較的あります。結構突然行っても遊べることが多いと思います。

(だから1日に探偵セブン3つもやることになったのだよ…!)

 

しかし特にホール型はプレイ時間が数時間後だったりするのできちんとこの時間から始めたい、という方は予約した方がスムーズでおすすめです。

 

なお、当日券は現金支払いも可能なようです。QRコードがレシートで出るのでそれがチケットになります。

 

 

受付

直接各フロアにて。ホール型は1階で入場が案内されます。

ただし、リアル潜入ゲームだけは10分前位に1階で受付をしております。(その後は3階…かな?)

 

 

団員キャッシュバック

1階チケットカウンターで行います。

まさかこんな短期間に使い終わるとは…。

 

 

とにかく足が痛い

私が探偵セブンをプレイした翌日からエレベーターが使用可能になっていましたが、探偵セブンは2階のリアル捜査スペースに結構足を運ぶ必要があります。

 

私のプレイした時は上の階への移動が屋外の階段しかなかったのでとにかく足が痛いのなんの。本当に足がもげそうでした。ちなみに3つ連続プレイした時は37階分の階段を登っていました。

 

ちなみに1階のカフェ以外に座れる場所もありません。机は沢山あります。

そう、立ち席!

 

いや、リアル潜入ゲームのせいかもしれないし、年かもしれないのですが、本当に足がこんなに瀕死ってどういうことなのか…となります。

 

皆様は余裕を持った謎解きを!

 

混雑

私のいた年末は本当にたくさんの方が、本当に子供から若者からリア充からガチ勢まで色々な人がいてめっちゃ混雑していました。

 

面白いのが約束もしていない人と関東在住とは限らずに10人くらいと会ったことです。本当にありがたかったし、楽しかったです。

こんなに誰かと遭遇出来る機会を貰えて本当に嬉しいです。

 

カフェ

狭いです。思っていたより。

 

でもめちゃめちゃ混んでいるわけでもないのでお昼もちゃんと食べる事ができるの素晴らしいなと思いました。

 

 

というのがコンテンツ内容以外の東京ミステリーサーカスのもろもろの感想です。

 

行くだけでも楽しいので気になっている方はとりあえず足を運んでみてはいかがでしょうか。(このブログを見ている人にこのおすすめはいらないかも知れませんが…)

 

ある刑務所からの脱出はお子様も沢山いましたし、メールボックスなんかは手頃なコンテンツだと思いました。