語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ】新春謎2018

 

こちらは1月1日0時に公開された「新春謎2018」のネタバレ記事です。

 f:id:nazoko_dayo:20180105173447j:plain

 

 

「新春謎って?」という方。


こちらです

 

当初はこちらのネタバレ解禁をもちましてプレイ不可になる予定でしたが、公式がヒント対応しないという条件で残しておこうかという話になりましたので、これからも楽しみたい方は読まないことを推奨します。上記のツイートからLINE@に飛べますのでまだの方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

なぞこの謝罪 

私、なぞこはひとつ謝らなくてはいけないことがあります。

 

ということでここからこちらの制作指揮のウメさんから解説をいただきます。

 

 

解説 

第1章 LINE@ 脱出編ストーリー

f:id:nazoko_dayo:20180105160521j:plain:w150:left まず、この度は新春早々、この長い長い物語にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。
それでは解説を始めさせていただきます。

 

 

目が覚めると、見知らぬ部屋。2017年大晦日、僕はテレビを見ていたはずなのに、いつの間にかコタツで眠ってしまったようだ。ここは夢の中なのか・・

「あなた誰?!」不意にどこからか声がした。

「あなたも閉じ込められたの?」「私も少し前からここに閉じ込められてるんだ。」「あなたの部屋の壁にも何か貼られている?おそらく、脱出するためのヒントだと思うんだけど、私には難しくて解けなくて…。」

 

ここからは出された問題を解いていきます。

 

f:id:nazoko_dayo:20180105113257j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105134445j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105133941j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105134459j:plain

 

 

問題【解答の絵柄をみろ】

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105134659j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105134729j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105134803j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105134901j:plain

 

 

キーワードが4つ集まると

→とびらごかいのっくしろ と出ます。

 

 それを入力するとこちらの問題が現れます。

f:id:nazoko_dayo:20180105134945j:plain

 

出た言葉を入力することによって、あなたは1人で閉ざされた空間から脱出することができました。

 

しかし、本当にこれで良かったんでしょうか・・

 

 

第2章 ブログ 通信装置起動編

ここであなたは様々な違和感に気づかなければなりませんでした。なぜ同じコードを入れたのに自分だけ脱出できてしまったのでしょうか。

なぜ女の子は脱出できなかったのでしょうか・・。

 

女の子が最近行ったという「デスノート・ザ・エスケープ」と「霊媒村殺人事件」と「すべてが不可になる」と「ペルソナ5×リアル宝探し」と「監獄アルバトロスからの脱出」と「無彩色の隔壁」・・何か変ではありませんか?

 

そうです・・。

 

 どうやら女の子は2016年からこの部屋に閉じ込められているようなのです。

 しかし、あなたはあの部屋へともう戻ることはできません。

 

部屋には戻れない…しかし女の子と連絡とる手段は本当に何もないのでしょうか?  

 

女の子は過去に「解けない問題があったら・・」という旨の発言をしていませんでしたでしょうか? 女の子がペルソナの他にも行った公演のブログをみていたらどうでしょうか?  

 

 あなたはわずかな希望を胸になぞこさんのブログを訪れます。女の子が最近行ったという「デスノート・ザ・エスケープ」検索してみましょう。

 

2016年08月17日に「デスノート・ザ・エスケープの感想」という記事がありました。  

 ブログの最後まで読んでいきましょう。

 なんとそこにはサエちゃん(女の子)からのSOSが書き込まれていました。

 f:id:nazoko_dayo:20180105143326j:plain

 

あなたはここで気づきます。「ひとつめ?」そうです。コードは他にもいくつかあるようです。検索してみましょう。  

 「霊媒村殺人事件」「すべてが不可になる」「監獄アルバトロスからの脱出」「無彩色の隔壁」すべての記事にコメントがありました。

 

2つ目は -37.628571, 144.955483 また数字だ。

3つ目は 40.712342, -73.989396 もう意味がわからない。  

4つ目は -38.229130, 142.829782 なんの数字なんだろう。

5つ目は -37.814782, 144.996562だって。これで起動コードは終わりみたい

あ、この起動コードの下に、「写真で見ろ」って書かれてる!お願い・・・、この謎を解き明かして私を助けてください!!  

そしてそのコメントの下には通信装置https://line.me/R/ti/p/@kmr3007r とありました。  

 

 もう、わからないコードはGoogleで検索してしまいましょう。自分の部屋にいるあなたにはできるはずです。

35.161342, 136.909996 名古屋の上下水道局を指しています。一体どういうことでしょう。コードの下には「写真で見ろ」と書かれていました。
マップと写真・・・航空写真で見てみましょう。

するとこんな画像があらわれました。  

 

f:id:nazoko_dayo:20180105145209p:plain:w200 

そう、数字の「1」です。  

他のコードも探してみましょう。  

f:id:nazoko_dayo:20180105143913p:plain:w150 

f:id:nazoko_dayo:20180105143934p:plain:w150 

f:id:nazoko_dayo:20180105143948p:plain:w150 

f:id:nazoko_dayo:20180105144009p:plain:w150 

 

オーストラリアやニューヨーク様々な場所があらわれます。  

それぞれの写真は「1」「3」「×」「4」「2」となります。

つまり 「13×42」は「546」。「546」を数字を5つめのコードの下にあった「通信装置」のLINEに入力します。  

 

 

第3章 LINE@ 女の子救出編

「つうしんかいし」と入力すると通信装置が起動しました。

どうやら女の子は先ほど間違ったこたえを入力してしまったので、セキュリティエラーによりロックされてしまったようです。「解除するには解除コードに続けてセキュリティコードを入力」とあります。それでは新しい問題を解いていきましょう。

 

f:id:nazoko_dayo:20180105144934j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105192743j:plain

 

f:id:nazoko_dayo:20180105145443j:plain

f:id:nazoko_dayo:20180105145456j:plain

f:id:nazoko_dayo:20180105145508j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105145848j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105150845j:plain

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180105151154j:plain

 

 

最終問題

 

 

あなたはあらゆる暗号や謎を解き明かし見事女の子と脱出することができました。

2017年へ一歩を踏み出した彼女は、これからあなたが通った一年を、でもあなたとは違う一年を過ごすことになるのでしょう。一年後の彼女に、またどこかであえることを祈って一期一会を大切にしていきたいですね。

 

 

新春謎~2017年からの脱出~ おしまい(完)

 

制作秘話

以上で解説は終わります。お正月から解くとは思えない恐ろしいぐらいの物量でした・・。皆様本当にお疲れ様でした。

では、ここからは制作秘話を少しだけお話しさせてください。

新春謎〜2017年からの脱出〜はこの壮大な物語にたどり着くまで、のちに記述する制作者の仲間達と何度も意見を出し合い、デバックを重ね、完成していきました。

 

この作品は最終的に2200人を超えるユーザーの方に遊んでいただけたコンテンツとなりました。本当にありがとうございました。

この物語をつくるきっかけは、「新春謎つくりたい」「LINE@を使いたい。」「なぞこさんのブログとコラボしたい。」「Google Maps」の航空写真を使いたい。そんな、てんでんばらばらのブレストからスタートしました。そこから、紆余曲折し、大筋で

第1章 LINE@ 脱出編

・部屋に閉じ込められている

・隣の部屋に女の子がいる

・女の子と話しながら謎を解き進める

・パソコンにはブログの記事

・女の子と話が噛み合わないことがある

・干支謎で自分だけ脱出

・女の子脱出の描写はなし

第2章 ブログ編

・会話をヒントに記事を見つける(最大のひらめきポイント)

・女の子からのSOSメッセージ

・女の子はまだ閉じ込められている

・謎を解くことで異世界との通信装置が起動する

第3章 LINE@ 女の子救出編

・女の子は2016年に部屋にいる

・間違った扉コードを入れたせいで今は解除コードも必要

・解除コード謎(大謎)

としたい。いう流れに決まっていきました。

その中で、私たちが大切にしたことは、いかになぞこさんが嘘の話をせずに、実在するブログと物語の謎を絡められるかという点です。

とても悩んで煮詰まることもありましたが、なぞこさんから、「実際に過去に記事のコメントに気付かなかったことがある・・」というお話を聞きました。

年末にその話を事前にブログ(2017/12/29の記事参照)でふれてもらうことが決まり、そこからはものすごいスピードで物語の制作は進んでいきました。
全国から集まった優秀な謎制作者のおかげです。本当にありがたい・・。

多くの方が、ひとりで脱出したことに違和感を感じていただき、700人程の方が第3章まで辿りついていただきましたが、実はここにも細かな制作秘話があります。ペルソナの記事にコードが書けなかった理由です・・。それは、デバックを何回も重ねる段階で決定的になったのですが、サエちゃんが「パソコン!そうだ、さっきね、ペルソナの謎解き公演の感想記事を見てたんだよ。なぞこって人のブログ、有名なの?たくさん謎解き公演に行ってる人なんだね!分からない問題や困ったことがあったら、この人のブログのコメントに書き込めば助けてくれるかな?あはは!」って話した瞬間に多くの人が(デバック時点では100%の人が)なぞこさんのブログを見に行ってしまうことです。w

 

これではお話がすっ飛んでしまいます。なぞこさんのブログの人気記事からも分かるように「ペルソナ5×リアル宝探し~THE ENCRYPTED HEART~の感想」は多くの人が真っ先に飛んでいって見る記事となりました。

 

さて、このままでは長文になってしまうので、最後に皆さんが気になっている、サエちゃんとどんな会話が楽しめたのか?のお話を少しさせていただき、終わりとさせてください。

・・と思いましたが、これは皆さんにぜひ楽しんでいただきたいので、すべてのワードは明かさないこととします。

全部で100を超えるキーワードが登録されています。個人的には「かにかにどこかに」「なむあみだぶつ」「かみがた」「ちゃーらーん」「かんさいべん」「さえ」が好きです。ぜひ、サエちゃんと色々会話を楽しんでみてください。

 

この物語はなぞこさんのご厚意により、引き続き遊べるコンテンツとして残させていただけることとなりました。ただし、なぞこさんのブログにヒントを求めるコメントをしたり、サエちゃんに呼びかけるなどの行為はご遠慮ください。w

では、またどこかでお会いしましょう。ありがとうございました。

 

制作者クレジット

今回制作に関わっていただいた素晴らしいメンバーを紹介します。

〈ストーリー制作〉

よよまる @y0y0maru (第1章リーダー)

みやび @0mi9ya1bi4 (第3章リーダー)

いっぺい @ippeiESC (サエちゃん設定)

ウメ @ume_nazo_ (第2章リーダー)

〈謎制作〉

よよまる @y0y0maru

みやび @0mi9ya1bi4

えってぃ @nazoirie

いっぺい @ippeiESC

おわらい @nazo_owarai

秋ノ空 @fallenspaces

週刊蓮謎 @weekly_lotus

はろ @harold_qad

ヒロタケ @hrtk_1226

佐藤慶樹 @ Toy×ボーズ @satoyotoykake

EXENJOY @EXENJOY

ゆくし @ukxyi030

ウメ @ume_nazo_

〈広報・宣伝〉

えってぃ @nazoirie

なぞこ @nazoko_dayo

〈LINE@打ち込み〉

いっぺい @ippeiESC

ウメ @ume_nazo_

〈ブログ提供〉

なぞこ @nazoko_dayo

〈ホームページ制作〉

ウメ @ume_nazo_

〈デザイン〉

ウメ @ume_nazo_

〈DM中の人〉

ウメ @ume_nazo_

〈制作総指揮〉

ウメ @ume_nazo_

全国から名だたる制作者の方々に無償で協力をしていただきました。

本当にありがとうございました。彼らの今後の活躍にご期待ください。

ちなみに制作者コメントをご覧になりたい方は制作者のお名前を第3章の通信装置のLINEにご入力ください。例えば、おわらいさん @nazo_owaraiの場合は「おわらい」と入力ください。(けっしてフリではございません。)

ぜひ、制作者の熱い思いも受け取って見てください。ボツ謎も楽しめたりします。

ウメ

 

 

 

 

なんか色々私すごいみたいに書いて下さっているけど、 私何もしてないし、そんなに偉くないよ!wwwなぞこ