語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

第五回なんでも謎に見えるグランプリ

こんにちは!謎解き病をこじらせている皆さん!お元気ですか!

私、なぞこは今日も元気です!

 

 

さて、恒例になりました(?)なんでも謎に見えるグランプリ

f:id:nazoko_dayo:20180116173726j:plain

皆様に支えられて5回目の開催です!

 

大事なことを言います。

 

皆様に支えられて、

(ここまでコピペ)

結構投稿が来るようになりました!

 

ので何が一番謎に見えたのか、今回から読者の皆様に選んでもらおうと思いました。よろしければアンケートに答えてくださいね!

 

 

 

1、下北沢の案内図

謎解き好きであれば一度は見たことがあるだろう下北沢駅の駅にあるこちら。

 投稿は謎解き情報の発信元として有名なふらいとさん

「四角に何が入るかな…?」

f:id:nazoko_dayo:20180116115744j:image

 

「くち」ではなく「□」に見えているだけでもう病気。

 

 

 2、内科に貼ってあったポスター

投稿はT.I.Sさん。

「地元の内科に貼ってあったポスターです。なんかもう序盤の解答用紙にしか見えない。」

f:id:nazoko_dayo:20180116115802j:image

 魚の骨的なアレですね!

チェックポイントでは「つながる」と言ってください!

 

というか、謎に見えるというか、解答用紙に見えるまで現れたと思いました。

 

 

 3、色とアルファベットで何か起こりそうな松坂屋 

Masaさんからの投稿です。 

f:id:nazoko_dayo:20180116115826j:image

 たぶん手元にあるキットに「青い場所の文字拾え」とか書いてあるのでしょうね。

 

 

4、野菜とアルファベットで何か起こりそうなau  

こちらもMasaさんからの投稿。

「対応表にしか見えません。ちなみに足りない文字に気が付きましたか?」

f:id:nazoko_dayo:20180116115844j:image 

気が付きましたか?

 

 

5、青い文字拾うんでしょうと思ったらなんか違うポスター 

 山井まやさんの投稿5連発

f:id:nazoko_dayo:20180116115906j:image

デザインが謎に見える象徴のようなポスターですね。 

色かと思ったらフォントだった!的なひっかけかな。

 

 

6、矢印が色をさしているのが意味深なガラガラ 

 山井まやさんの投稿5連発

f:id:nazoko_dayo:20180116115926j:image 

しかも出ている玉の色も黄、白、青とは何とも謎めいている…!!

 

 

 

7、赤い文字が完全に和同開珎なホルモン屋 

 山井まやさんの投稿5連発

f:id:nazoko_dayo:20180116115943j:image

赤い文字が完全に和同開珎なのでこれはホルモン謎。

 

 

 

8、漢字並べ替えて駅名作るアナグラム 

 山井まやさんの投稿5連発

f:id:nazoko_dayo:20180116120001j:image

 これは私も謎っぽいなーと思って見ておりました。

でも全然駅名が完成しないのでどういうことなんだよ…と思っていた記憶が。

稲が付く下町ってどこ?(知識解)

 

 

 

9、干し芋の食べ方

 山井まやさんの投稿5連発

「『干し芋』と『オーブントースター』の二箇所に☆があるのが怪しい・・・」

f:id:nazoko_dayo:20180116120035j:image

こちらは同意しかねたけど、☆が「ほし」と「スター」なのはなるほどなと思ったので謎を作る人っぽさを感じました。

紙質も謎っぽいそうです(??)

 

 

10、永遠に迷子の迷路

こちらはN-Nグランプリ常連の錦野さんから。最近無言でDMくださいます。

 f:id:nazoko_dayo:20180116120044j:image

ハートからハートに飛ぶにも右下のハートが孤独すぎて辛い。 

 

 

11、③には文字が入るのか?

こちらは凪さんからの投稿です。

f:id:nazoko_dayo:20180116120050j:image

「たんとう」かな?

というかむしろ看板ちゃんと作ってwww 技術がすごいwww

 

12、目黒が反対なのがとにかく気になる

またもや山井さんからの投稿です。

f:id:nazoko_dayo:20180116181107j:plain

ちなみに目黒駅にあった看板だそうですが、目黒の立ち位置…だからこそ深いのか…?

 

13、これは立派な謎

またもや山井さんからの投稿です。7つも写真ありがとうございます!

f:id:nazoko_dayo:20180116120056j:image

 

これは立派な謎だなあと。

というか

小さくね…?

 

 

という過去最大の13投稿。そして、私の投稿0のなんでも謎に見えるグランプリですが皆様が一番謎に見えたもののが何か、投票を実施しております。

goo.gl

 

ご協力をお願いいたします!日曜くらいまで募集しようかな!

 

 

それではみなさま、また第六回でお会いしましょう!

 

投稿お待ちしております!

(DM全開放しております!)(キャプションとか何が謎に見えるか書いてくれれば引用しますよ!ないと私が勝手に謎っぽく見えた箇所を取り上げさせていただきます)

 

本日の謎解き情報

よだかのレコード×図書館

 

パズルルームとアンティークが終わるぞー

 

扉は延長だぞー