語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

人間の集中力と謎解き公演

私たちの集中力は大脳の前頭葉前頭前野が生み出しているそうです。

前頭前野とは思考や我慢などの人間らしさなどを生み出している場所で、おでこの後ろ位にあるそうです。

 

f:id:nazoko_dayo:20180208161029j:plain

人間が大きく発達しているのが特徴で、人間の他には類人猿やカラスが大きく発達していることで有名ですね。

 

 さて、なぜ突然前頭前野の話を始めたかと言いますと、「一般に集中力とは5分から10分程度しか続かないと言われています。」という話を仕事で聞いて、(じゃあ60分集中している謎解きってすごくね…)と思ったからです。

 

しかし果たして謎解き好きの皆さまは60分公演で60分間集中しているのでしょうか。

 

ということでアンケートを取りました。

 

すごい、まずこのアンケートに400人の方が答えてくださっているのがすごい。

そして51%、200人が「集中している」と言い切っているのがすごい。

 

f:id:nazoko_dayo:20180208161122p:plain

 

そしてリプライの量もすごい。そんな皆さん、リプライを読んでいると、飽きるというよりはふと思考をそらすことがある、ということが多いようです。

 

 

リプライ抜粋

・飽きると言うより冷める瞬間があるかな…

→人に冷めるそうです。私の思っている事と彼の思っていることがイコールかはわかりませんが、なんかわかる気はします。

 

・飽きるというよりも、ふとゲームを外からみる意識がありますね。このゲーム、どうしたら相手を転がせられるだろうかとか 漠然的にかんがえますね。そうするとなんかスッとするんですよね。思考の整理ができるというか。むしろ集中しすぎた公演はだいたい死んでますねw

→解く側から制作側に目線を移すってことなのかな?なんかわかる気はします。

 

・飽きてはないけど、謎解きとは違う事考えてる場合とかあります

→「初心者のみなさん楽しんでいるかな」などだそうです。なるほど。

 

・謎解きに集中してるか、ということならほぼ集中出来てない気がする…

→謎解き公演には集中しているそうです。うん、言いたいことはよくわかりました。

 

・時々、これはどういう仕掛けになってるんだろう?と、変なところに興味が湧いちゃうww(謎のギミックじゃないんだけどね)

→なんかこれもわかる気がします。(謎解け)

 

・茶番が長すぎたり、苦手分野が長すぎたりすると飽きてるかも

→これもわかる気がします。苦手分野しかなかった逆転裁判のリアル脱出ゲームなんてもう白目でした。

 

・ごくまれに集中します

→!????

 

(´-`).。oO(ルーム型でスカートなんてけしからん!)

(´-`).。oO(この誤回答消せねえ・・・あっ、フリクションじゃねーか)

(´-`).。oO(さっきから後ろのテーブルの人が移動する時ぶつかってくる・・・)

(´-`).。oO(おっぱい・・・)

うん。集中してますね。

→女性の皆さん気を付けてください。

 

・飽きると言うより、一息つくことはあります(←

→大謎に入ってからかしら…

 

・飽きることはなくても諦めることはあります。そのときは残り時間ふざけてます

→それでも楽しめているならいいことですね。

 

・集中し過ぎて,周りが見えず,脱出できない時が多々あります

→先ほども同じようなご意見が…客観的に見る第三者目線って必要なのかもしれません。

 

 

ということで、大体の人が60分なんやかんや真剣に取り組んでいるようです。

 

 

ちなみになんでこんなこと聞こうかと思ったかというと、スマホ依存というか、最近は本当に数分でも集中することが出来ない人というのもいるようなのです。

確かに私もずっとツイッター見ちゃう…スマホ依存…。(仕事の時は…んんん)

 

しかし謎解きしている時はどんなにLINEが来ようがツイッターの通知が来ようか「うるせええ!」と思って謎に向き合っているなと思って。

 

ということで普段はどうですかね?って聞いたら

 

 

みなさんも同じなのかなと思いました。

 

謎解きって素晴らしいですね。

 

でも仕事も真面目にしような(お前もな)