語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

○○○○に入るのは?

 

昨日テレビを見ていまして。

夕方の情報番組だったのですけれども。え?仕事??してますよ?

 

そうしたらこんなクイズが出てきたんです。

f:id:nazoko_dayo:20180214170508j:plain

 

みなさん、何だと思いますか?

 

なぞこ(この時期だし、絶対バレンタイン関係なんだけど「チョコレート」は6文字、「プレゼント」は5文字…「チョコ」は3文字…なるほど「おチョコ」か…??)

と思っていたのです。

 

 

そんな私を横目に(見ていない)番組MCの某芸人さんが元気よく「どうぶつ!」と言ってスタジオが凍り付いた瞬間に答えが出ました。

 

 

はい答えはこちら。

f:id:nazoko_dayo:20180214170533j:plain

 

なぞこ「長くね!!!??いやいやいや、〇、4つしかなかったでしょう!なんでここで文章が入るの?は?」

 

一緒に見てた人「ハハハ(乾いた笑い)」

 

 

いや、だって、〇〇〇〇なんだからどちらかというと番組MCの「どうぶつ」という答えの方が断然しっくりきますよ。彼はきっと〇が4つだから「どうぶつ」と言ったのでしょう。全然面白くなかったけれども。

 

 

もしこの答えならばクイズのCGはこうしないとなあと思いました。 

f:id:nazoko_dayo:20180214170630j:plain

 

と思ったのですが、これは謎解き好きな人にしか発症しない病気なのだなと冷静になって思ったのです。

 

一緒に見ていた人も乾いた笑いを発していましたし。

 

 

逆に言うと私たちはこの思い込みがあるので〇が4つあると4文字だ!とだますこともできるわけですね。

思い込みって恐ろしい。

 

でもせめて私ならここ5文字にするなあとよくわからないところでもやもやしておりました。なんて面倒な生態になってしまったのだろう自分…。

 

ということでみなさまハッピーバレンタイン!

 f:id:nazoko_dayo:20180214202640j:image

 

ちなみに上記の調査の元ネタ見ていて、

好きな人(片想いとか)にチョコをあげる女性は3.9%に対して、好きな人(片想いとか)からチョコをもらいたい男性は40%もいるらしいですよ。

 

正直バレンタインのたびに、なんで女から告白せにゃならんのだ、機会は均等にあるべきだ、と思っているので、もらいたいなら女性にあげればいいのに。チョコ美味しいじゃん。

やっぱり男性の方がロマンチックなんだなーと思いました。(なんの話)

 

 

本日の謎解き情報

そんなロマンチストなあなたにぴったりの?豪華客船が終わるそうですよ。