読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

スノーアイランドからの脱出(メルエ)の感想

メルエ感想

実はメルエは貸し切り連続2公演行きまして…

今日はメルエでパーティー↑の後編です!(一気に書かないとなんか書く機会なさそうで)

 

メルエは終わると1ドリンクサービスしてくれます。

なんと店を出ずに打ち上げが!

「かんぱーい!」

 f:id:nazoko_dayo:20170106201130j:image

アルコールもありますよ。

 

私たちの思考等を司っている(つまりおそらく謎解きの時にはガンガン働いているであろう)脳の前頭前野はビール一杯くらいのほろ酔いで活発に働くらしいので、実はちょっと飲んだ方がもしかしたら超閃くかもしれないのですが、ほら、私の事だから、トイレ行きたくなるとあれなんで!

とか言ってコーラをごっくごく飲んだところ結局尿意が。

 

「はい!トイレ行きたいです!」

 

トイレはカーテンの向こう。しかしカーテンの向こうで明らかに何かを準備している。

「トイレーーーーー」

「じゃあ後ろ向いてトイレ行って!」

「はああい」

無事にトイレに着いたのですが、メルエのトイレで気をつけなくてはいけないことがあります。

ネタバレになるといけないので何かは言いませんが、私を含め、

「ぎゃあああああー」

という叫び声が2回トイレの中から響いたことだけお伝えしておきます。

(謎とは一切関係ありません) 

 

 

スノーアイランドからの脱出

アジト型?

探索  ☆☆(せまい)

謎   ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし7名

レッドワールド(あけみではない)

脱出成功

 

あなたは冬の街を歩いていると不思議な世界に迷い込んでしまった。

そこはゆきだるまが生活をする雪玉だらけの不思議な世界「スノーアイランド」

スノーアイランドの謎をすべて解き明かしあなたは無事に生還することができるだろうか。

 というストーリー

 

 

 

 

その「準備していたもの」が「ちょっと男子ぃ~そういうこと人にしたらいけないんだからね~!」というもので、相変わらず男子がずっと遊んでいます。

「これはいつゲームが終わるのか…

というかむしろ、いつゲームが始まるのかっ…!!

となりました。

 

だいぶ男子たちが遊んでいました。

見たら準備していたものは破損していました。

ごめんなさい。

(ちなみに「これ壊れた…すみません」といったら「それはいいよー!」と言われました。神か)

 

おそらく貸し切りだったからかと思いますが、

とってものびのびお部屋を使わせていただきました。

6畳くらいはあったかも!(?)

 

 

はじまってみたら、

ただのパーティでした

 

 

もはや謎解きというか

パーティ。

 

 

謎、前半は解いていたよ。

(前と同じこと言っているけどさすがにコピペだからね)

 

 

まあ、この「スノーアイランド」はパーティというよりは、むしろ「小学校の時のお楽しみ会」みたいな感じです。

 

レベルが低いということではなくて、内容が。

 

GM(学級委員長、あけみ(違))が文字通り体を張って私たち一般の生徒を楽しませようと超頑張ってくれた、という感じです。

学級委員長あけみ(違)ありがとう…。

※「あけみ(違)」は昨日の記事参照

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

男子2人はサイコロボ王国にもまして「準備していたもの」やずきゅんとしたり、ぴんぽんとしたり、振り回したり、風が起きる物で遊んでいる…。女子と男子1人は頑張って謎を解いている…。

 

 

謎解きとしてはこちらの方が謎っぽいです。

パーティ↑よりも謎解きしたい方にはお勧めかと。

最後は結構まじめに「え?」と言いましたからね。

遊びすぎていてなかなか気づかなかったです。謎解きとしても楽しかった。

 

 

あと皆さんにお伝えしたいメルエの作品の良さの一つは

起承転結がありあまること。

 

とにかく世界観変わりすぎるんだって。

「転」あたりでもう何なんだかわからんのだって。

 

それもGM学級委員長あけみ(違)が頑張って世界観を作ってくれているおかげです。1人ですごい。

おかげで楽しく謎解き(?)出来ました。

 

そんなみんなのうっぷんを一身に背負って、最後にもう大変なことになっている学級委員長あけみ(違)に「いろいろごめんなさいね」と言ったら

「何も壊してないから大丈夫です!」

と言われたくらいには懐が深いです。

 

みんなも節度を持って暴れてくださいね。

何かを壊しちゃいけませんからね!

(「拳銃とか30個くらいあるから大丈夫!」と言われたのは内緒にしておこう)

 f:id:nazoko_dayo:20170106202940j:image

 

 

本日の謎解き情報…は

・ヨシヒコ謎解きチケットが予告なく発売開始&4人組と発表衝撃走る

 

 

明日はいろいろなチケットの発売ですが、

connectは争奪戦が予想されています。

http://connect-cat-crow-crescent.com/#ticket

楽しみですね!!(仕事が入りそうでいけない悲しすぎるので再演希望)